本当に終わりなのか?my日本

・・・未練とは分かつてゐるのですが、my日本に最後の日記を投稿してきました。更に「令和元年7月組」コミュにも参加。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・実に未練だ。

・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

本日、令和元年七月三十一日。つまり皇紀ニ六七九年六月晦日。

my日本が終わりだときいてはいますが、正直にいうとその実感がありません。

昨日、私個人のブログには以下の文章を投稿しています。

—————-

「ありがたう!my日本」

私がお世話になり、そして、とても楽しかつた最高のSNS。
それが「my日本」!
なんと令和元年七月末日で、サービス終了ださうです(T_T)

政治とか歴史とか思想とか、大事な事は一からここで、参加者の皆さんと倶に学びました。実はカミさんともここで知り合ひました(笑)

それなのに、最近はさつぱりログインもせず、何らかの貢献も出来ず・・・。
そんな私ですが、本当にありがたうございました。

管理人さん、皆さん、また何処かで(`・ω・´)ゞ

それでは!
天皇陛下 萬歳!

—————-

何事にも終わりがあるとは理解していますが、それでもやはり、いよいよ「終わり」が近づいてくれば、何か落ち着かなくなります。

「シェーン!カムバック!」と叫びたいww

どうも私は「my日本」に関してはいつでもここにあり続けてくれる故郷の様な場だと感じているようです。

率直なところ「my日本」という場は、私の人生の転機でした。

生活や仕事が劇的に変化したといふ事ではありません。
しかし、今現在の私は家庭を持ち、子供を育ててゆく上で、もしもmy日本に参加していなければ、今の私も、この家庭もなかった筈だと思っています。

これは単純にうちのカミさんと知り合ったのがmy日本だから、という事ではなく、私の内面の変化です。

というのも、私がmy日本で主に学んできた事が「日本の在り方」であり、「日本って何なのか?」「なんで天皇は偉いのか?」という事を考えるために、神代から繋がる日本の歴史、文化、物事の考え方、武道、武士道、そして皇室でも執り行われる祭祀について、my日本の皆さんと倶に学んできました。

私が学んできた事を「大和心」とか「武士道精神」とか「大和魂」と呼ぶのかも知れませんが、日本といふ家族国家の雛形は家庭にあります。

皇土の内に生きる私達とは、親から子へと生命や文化を継承してきました。
全ての家庭が円満であるという事ではないでしょうけれど、親から子への命脈はどこかで一度でも途切れると、今の私達は存在しないのです。

ただ、その事が「有り難い」のだと思うのです。

そして、その御恩に報いるために、私は学び、それを子等へと伝えたいと思うわけです。

このように文章にしてしまうと「そんな当り前の事を大袈裟だな」と思われるかも知れませんけれど、これは動かぬ事実であり、それを知ろし食し、体現なされているのが「皇統」なのです。

この御恩に報ゆため、そして、それを子等へと繋ぐため、そうだからこそ、先人は我が身を捨てて國を護り抜いたのです。いつの時代でもそれは同じです。

ただし、それは酷く損な生き方なのかも知れません。
道理を曲げないという事は、当り前の事のように誤解されがちですが、道理を通したために大東亜戦争を戦う事にもなりました。

長い物には巻かれろというのも処世術ですが、日本人の本質は至誠だと思います。これは眞心の事です。

私は祖の子として、また子の親として、そして天皇の臣民である事を自覚しているから、「仕合せ(幸せ)」とか「足るを知る」という事が少し分かったつもりでいます。そのためならば我が身一などは喜んで捨てます。

my日本に参加した当初の、私の目標は、実は「特攻精神」や「楠公精神」を理解して、私自身をそのようにする事でした。

そして、その目標はmy日本とその参加者の皆様の御蔭様で、ようやく「覺悟完了」と相成りました。

嘗て、赤穂浪士は尊皇精神からの義挙をなしました。忠臣蔵です。
しかし、世の中の流れは、長い物には巻かれろの処世術は、幕府に従順、皇室には弾圧というものでした。

しかし、その尊皇精神、大和魂といふものは表面的には消え失せたかにも見えて、その実、伏流水のように脈々と繋がり、幕末の御一新へと繋がるのです。歴史は細切れではなく、ひと繋がりであるわけです。

同じように、このmy日本も今は一旦終わりを迎えるのでしょうけれど、そこで培われた「大和魂」は、いよいよの國難に際して、一気に溢れ出す事になるのだと私は確信しています。

名残惜しいですけれど、そうだとすれば今は一時のお別れです。

このmy日本から頂いた多くの御縁や御恩に対し、碌な貢献も出来ない私ですが、御國の爲に身を捨てて働く所存です。

♪貴様と俺とは同期の櫻
 離れ離れに散らうとも
 花の都の靖國神社
 春の梢に咲いて会はう♪

最後になりますが、やはり「ありがたう!my日本」といいたい!

では、皆さん!

すめらみこと いやさか!