アロエの気になる事ブログ

生活の中でちょっと気になる事や 使ってお気に入りの商品を口コミしています!


生活の中でちょっと気になる事や 使ってお気に入りの商品を口コミしています!!


要チェック!ブログ記事
【楽天カード】アルバイトでも入れた楽天カードの口コミ【年会費無料】


アロエイイナの一押しクレジットカード
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


2024年おススメポイントサイト!

今、一番アロエイイナがハマっているポイントサイトです!
ポイントが貯まる早さがスゴイ!是非、一度ご覧くださいませ。
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

【PR】私も2019年3月にUQモバイルへ乗り換えました!
ブログ記事はこちらからどうぞ!
auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQモバイル】

楽天銀行口座開設 楽天銀行アプリの本人確認書類が自動撮影が出来ない時

ブログネタ
暮らしに役立つホットな生活情報 に参加中!
2023年12月楽天銀行の口座開設をしました。
22892303_s
その時、楽天銀行アプリの本人確認書類の撮影にとても苦労したので、記事にまとめておきます。

運転免許証やその他の書類が自動撮影出来ない方の参考になれば良いです!

結論から申し上げますと

早読みまとめ
1.「自動撮影が出来ない理由が全く分からない(笑)!諦めて他の方法を試した方が早かった」
2.「自動撮影を諦めて、他の方法へ変更!運転免許証と年金手帳で本人確認をしました」
3.「楽天銀行からメールで送られてくる「登録番号」「アクセスキー」はメモ帳機能に登録しておくのが重要です。」
4.「本人確認で登録できる書類を自分が持っているかをよく確認しておくこと」


途中のスクショを取ってないので説明が難しいのですが・・・口座開設の申し込みをした後

本人確認の書類を提出(スマホで書類を撮影)します。

私は運転免許証とパスポートで本人確認しようと思いました。

楽天銀行アプリで運転免許証の撮影を始めようとすると、全く自動撮影が始まりません。

何度も水色の枠に入っていて、ピントも合っているのにどうしても出来ません

スマホが古いのか?対応していないのか?(私のスマホはGalaxy A23 5Gでスペックは低いけれどそれほど古い機種でもない)

背景が悪いのか?(黒い紙を引いたり、机の上に置いたり、明るい場所に変えたり)

角度が悪いのか?離れすぎ?近すぎ?(あれこれ変化させてみました)


30分以上は試していました(笑)

この間、何回もトップページに戻ったので再ログインしますので楽天銀行から送られてくる

「登録番号」「アクセスキー」はメモ帳機能で登録しておくのが重要です。

それでも全く自動撮影は始まらず、手動撮影も出来ませんでした!

もう自動撮影での提出は無理だと・・・ここで諦めました。

次の方法を試してみようと思っていざ認証を始めようと、アプリの画面を進めると・・・

思ったより私に本人確認に使える書類が少なくて焦りました。

私のパスポートには住所が記載していないのをその時気が付いて、結局使えませんでした。

マイナンバーカードも無し、健康保険証も紙タイプのものしかない私は

何とか年金手帳の住所ページを撮影して本人確認が出来ました。

本当に焦りました。

年金手帳も新しい青色の年金手帳には住所欄が無いそうです。

楽天銀行や楽天銀行アプリのFAQを見るとパッと見本人確認書類は多いように見えますが、

住所が載っていないものは使えないようなので注意が必要です。


他の方法で本人確認をするページは自動撮影ではありませんので、書類さえあれば撮影して登録することが出来ます。

登録が終わるとメールで「楽天銀行からのお知らせ[本人確認書類を受領しました]」

と連絡が来ます。

その後問題が無ければ、楽天銀行から[ThankYouレター 初期設定ガイドの発送について]のメールと

簡易書留で住所宛てに「ThankYouレター」が届いたら内容の通り、楽天銀行アプリか楽天銀行のウェブページで初期設定をするだけです。

このThankYouレターにキャッシュカードや口座番号の内容が入っています。

最初の口座開設の申し込みから1週間で口座が使えるようになりました。

すぐに口座を使う必要がなかったので、自動撮影でない方法でも問題がありませんでした。

私は問い合わせも何もしませんでしたが、返事を待つ時間に他の方法で試してみた方が早いかもしれません

実際に楽天銀行アプリも他の方法で試して下さいと表示もありますので(笑)

それで通ればヨシ!

途中で焦ってどうしようかと思いましたが、無事に口座が開設出来てホッとしました(笑)

自動撮影出来ずに諦めたよと言う人がここに居ます。

この記事が、楽天銀行アプリの本人確認書類の撮影が出来ない方の参考になれば良いですね。

私は楽天でたくさんショッピングをします
宜しければこちらの記事もご覧ください!アルバイトでも持てた楽天カードのご紹介です。
要チェック!ブログ記事
【楽天カード】アルバイトでも入れた楽天カードの口コミ【年会費無料】


【PR】
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」



【メルカリしている人】メルカリアンバサダー いよいよ開始 アフィリエイト商品の幅が広がる【必見】

ブログネタ
副収入 に参加中!
一年ぶりの更新ですほとんど更新の無いブログですが

いつも色々な検索からお越しいただきありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです

私の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです

今日は多くの人が利用している「メルカリ」から新しく始まったアフィリエイトプログラムのご紹介です。
b881c316715047c179130390fee2934b_s
メルカリサイトより

2023年11月1日より、アフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」の提供を一部のお客さまから順次開始しておりました。
このたび、2023年11月8日より全てのお客さまが登録・利用することが可能となりました。

■メルカリアンバサダーについて
メルカリアンバサダーとは、メルカリを利用している人が登録できるサービスです。メルカリアンバサダーに登録すると、メルカリで販売されている商品をSNSやブログで紹介し、条件を達成することで報酬を得ることができるアフィリエイトプログラムを利用できます。

■報酬について
ブログやSNSでアフィリエイトリンクを紹介し、リンクを経由して誰かが商品を購入すると、報酬が付与されます(リンクを経由してから24時間以内の購入のみ報酬付与の対象となります)。
報酬は、購入された商品の販売価格の2%がメルカリポイントとして付与されます。

このアフィリエイトプログラムは、メルカリアカウントがあればだれでも参加できます。

アフィリエイトブログだけでなく各SNS(インスタグラム、X(旧Twitter)、フェイスブック、YouTube)にリンクを張る事が出来ます。

※アフィリエイトリンクの掲載が禁止されるサイト等もありますのでガイドラインをご覧ください。

膨大な商品の中から簡単にリンクを作ってアフィリエイトすることが出来ますから

また一つ新しい副業の形になるのではないかな?と思っています。

今はまだ「メルカリウェブ版から」「リンクのみ」の作成しか出来ませんが追々、写真付きのリンクになるそうです。

早くスマホからもアフィリエイトが出来るようになると良いですね。

アフィリエイトをしていて、まだメルカリアカウントを持っていない方は「今がチャンス」です。

ぜひ登録してみて下さい。

今はメルカリで売買するのが当たり前のようになりましたね。

もちろん私も「売り買い」両方とも参加しています。

売るのは少しハードルが高いかもしれませんが、買うのは本当に簡単です。

中古品の見極めが難しければ、まずは新品のものだけ買うのから始めてみると良いですね!

記事を読んで「まだメルカリに登録したことが無い」「利用してみたいな」「面白そうだな」

と思った方はぜひ一度、登録して見て下さいね。

登録の方法は当ブログ、2020年04月16日

【今だから】メルカリの登録方法!メルカリで不要な物を売ってみませんか?【休業中】
http://blog.livedoor.jp/aroeiina/archives/1077292344.html

こちらをチェックしてみて下さい!簡単登録です。特にクレジット登録をした後の買い物なら断然メルカリの方が簡単で、おススメですよ!

私のメルカリ招待コードです!招待コード XBXARU

0416_1

こちらを登録の際に、入力するとあなた様に500円分のメルカリポイントがプレゼントされます。

また、登録後あなた様にも招待コードが発行されます。お知り合いの方をご招待してみて下さいね。

2020年記事を書いた当時よりもパワーアップしているメルカリをお勧めします!

アフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」を通して、欲しい商品を探している方がメルカリで新しいお気に入りの商品を発見しやすくなります。
ぜひこの機会に「メルカリアンバサダー」をご利用ください。


ブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします(゚Д゚)ノ

女性・お小遣い稼ぎランキング

ローチケログインが出来ない時 アカウントがロックされた時の対処法 ローソンチケット ローソンWEB会員

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
先日、ローソンチケットで行きたいコンサートに応募をしようと思ったのですが、何故かパソコンからマイページにログイン出来なくなっていました。
メールアドレス、パスワード、文字認証があっているにも関わらずです。

ローソンウェブ会員になった時からログインしたままのアカウントでした。
2022-10-22

このような画面になって、何度入力してもログインできません。

その時、何が悪いのかよく分からず、右下の青い文字の”パスワードを忘れた方”をクリックして何度もパスワード変更したのが良くなかったのかその後何10回とログインを試みても出来ませんでした!
結局、アカウントがロックされていて解除までに応募期間が間に合わず泣く泣く申し込み機会を一回逃してしまいました。

当時たくさん検索して、試した方法ですが、私と同じような方がいらっしゃったら何か参考になればと思い対処法を書いておきます。

ローチケのチケットに関するFAQページにある事全てを含む、1~8までを試して、まだログイン出来なかったら、アカウントがロックされている可能性があります。すぐにローチケのお問合せページからメールをすぐにした方が良いです。

アカウントがロックされていたら、解除されるまでログインは多分出来ません。私は丸一日待ってみましたが、ログインできませんでした。
1~8まではローチケに書いてある事とネットを検索して試した事です。

ローチケのマイページにログイン出来なかったらまずしてみる事

FAQページの「マイページにログインできません」から各会員ごとの対応ページへ行って対応を確認して全て試してみる。

1.ログイン画面で氏名が表示されている場合

ローチケサイトTOPページの左上のメニューボタン(三本線のマーク)を開いて、メニュー内一番下のログアウトボタンでログアウトしていただくかブラウザの履歴(キャッシュ)を一度削除していただいてから再度ログイン操作をお試しください。

普通の方は、ほぼこの作業でログインできるようです。

2.入力誤りが無いのを確認してみる。

メールアドレスの打ち間違い、スペースが開いている、文字認証の打ち間違い、半角全角の打ち間違いが無いかの確認をします。

3.パスワード変更してしまった人

FAQページよりを見ると
「ロックが掛かった状態では、パスワードを変更しても、正しい情報をご入力いただきましても、ログインできません。
1時間ほど時間を空けて再度ログインをお試しください。」とありますので最低一時間は待ってみる

他に出来る事は
4.ブラウザを変えてみる(chrome Microsoftedge FIREfox)
5.Wi-Fiを一旦切ってみる
6.パソコンまたはスマホを再起動してみる
7.ファンクラブの公式ページから申し込みページに進んだのならその通りに進んでみる
8.パソコンがダメならスマホからログインする

私は全部試してもログインできませんでした。
アカウントがロックされていたから当然なんですけど・・・。

さらに問い合わせメールをしてからローチケからアカウントロックの解除の返事が来て、ログイン出来るまで丸3日掛かりました。
多分、日曜日をはさんだので、特に時間が掛かったかもしれません(憶測ですが)。

思い返して、しなかったら良かったことも書いておきます。

人によると思うのですが私がしたことで良くなかったのは、慌ててパスワードを変更しすぎた事とそのあと何十回もログインを試した事だと思います。
そこでもうアカウントがロックされてしまったのだと思います。

ここで新規登録したらどうかと思うのですが・・・。

すでにチケットを取った後にログインが出来なくなることもあります。マイページに入るだけなら、今すぐチケットを取りたい、応募したい方以外は新規登録は意味がありません・・・。

ローチケは自宅の固定電話で登録が出来ません。登録した電話番号にSMS(ショートメッセージ)が送付されて認証するので、一つのスマホの電話番号に一つのアカウントだからです。スマホを2台持っていれば、複数アカウントを持てますが、元のアカウントはいつかアカウントロックを解除してもらわないといけません。

ローチケへのメールはお問い合わせフォームから分かるだけの内容をそのままを書いて送れば問題ありませんでした。
私はログインできなかった時の画面のスクショも添付しました。

ローチケからの返答メールは引用できませんが、返信メールにてアカウントロックは解除されていてすぐにログイン出来ました。

最後に・・・。

私は焦ってFAQを見る前にパスワード変更さえしなければ(多分)、こんなことにならなくて良かったはずなのです・・・。
この記事にたどり着いた方は、きっと大変な思いをされていると思います。
何かのお役に立てたら嬉しいです。
無事にマイページにログイン出来る事を祈ります


ようこそいらっしゃませ!
aroeiinaと申します。
ブログの記事がお役に立つと嬉しいです。

ランキングに参加しています!
応援クリックお願いします(゚Д゚)ノ

女性・お小遣い稼ぎランキング

もっとお得に買い物をしたい方!へお知らせです。

ここからハピタスへ新規登録されると
400ポイント(400円)が受け取れます。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
※登録日から7日以内に、利用した広告が通帳へ1pt以上「判定中」または「有効」と記載された方が付与対象となります。

A8.net の簡単セルフバックで、欲しい商品も報酬もゲット!

あなた自身で商品の申込み・購入をして報酬を得ませんか?
気軽に・お得に・稼ぐなら、A8.netのセルフバックがおすすめ!



【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: