2019年10月9日水曜日

三軒茶屋すずらん通りの「割烹 味とめ」で名物女将のトークをBGMにエンジンを暖める


今日はジャズシンガーの友人が先月から三軒茶屋で月に一回飲み屋のママをやる日。
ちょっとご挨拶に行ってみようと、共通の友人のK君を誘って三軒茶屋で18時に待ち合わせ。
彼女の「店」に行く前に軽くエンジンを暖めようという企画です。
K君に案内されたのはすずらん通りを入ったすぐのところにある「割烹 味とめ」


キタナシュランにも認定された、名物女将がいるカオスのようなお店です。
テレビで観たことはありますが、初訪問。


改装したらしく、お店は綺麗になっていますが、せっかくの綺麗な壁が見えないほどの貼り紙で、早くもキタナシュラン復活を狙っているようです。


まずは乾杯。
私は黒ホッピー


つまみは膨大なメニュー群から選ぶのも骨が折れますが、二軒目もあるので、軽めにチョイスします。


メニューにはありませんが、女将おススメの茹でピーナッツ
千葉に住む私には馴染みのある料理ですが、東京ではなかなかお目にかかれません。


みずの実と菊花のおひたし盛合せで。


いわしのなめろうも頼みます。


ホッピーはナカをお代わりして、K君とは世間話。


ここはもう一杯飲んで、暖機運転を終わらせましょう。
煮込み金宮ハイサワーをオーダーして、切り上げることにします。


ちょっとやかましいけれど、優しい女将さんにご挨拶して、クイックな一次会を終了します。




関連ランキング:居酒屋 | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.3