2020年2月18日火曜日

月例「下町はしご酒の会」御徒町編① 0次会はJR御徒町駅ガード下の「味の笛」でスーパー吉池の総菜をつまみに暖機運転


今日は月例「下町はしご酒の会」
四人のレギュラーメンバーのうちの二人が仕事で遅れるというので、予定していた堀切菖蒲園を諦めて、交通の便の良い御徒町に会場を変更します。
私はひとり早く会社を出て、0次会。
JR御徒町駅ガード下の立ち飲み「味の笛」の暖簾をくぐります。
すぐ向かいにあるスーパー吉池が経営する立ち飲み屋。


吉池で売っているお刺身や総菜をつまみに一杯飲めるというシステムです。


ここは残念ながら私の好物のホッピーは無いので、タカラ焼酎ハイボールにします。


いわゆる下町ハイボール風のドリンク。
職場の宴会のようなプラスチックカップに注がれます。


つまみはマグロ刺身とタコ刺身の盛り合わせ
スーパーそのままのパックに入っているのが、なんとも味わい深くて私は好き。


いつもは空いている席を見つけるのが難しいこの店ですが、新型コロナウイルスのせいか、お客さんも少なめ。
カップル席という、立ち飲みなのに座れる貴重な席が空いていたので、そこに腰掛けてチビチビと始めます。


そこに会社を出たというI君からメッセージが入ります。
しばらくして合流した彼と、生ビールで乾杯。


ハートマークが妙に目立つカップル席に並んで座るオジサン二人は、他のお客さんたちからどう見えるのでしょう。


やがて更に遅れていたS君とTさんからも連絡が入ったので、生ビールを飲み干し、一次会の店に移動します。
私の大好きな店ですが、予約不可なので、並ぶしかありません。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅