2020年3月27日金曜日

「3つの密」を避けつつ、旨くてスタミナのある抗ウイルスランチ。ニュー新橋ビルの洋食「むさしや」でオムライスにミニハンバーグ トッピングでパワーチャージ


ランチタイムにリモート会議があり、その後にレイトランチ。
昨日から【「3つの密」を避けつつ、旨くてスタミナのある抗ウイルスランチ】が食べられるお店はどこだろう、とずっと考えていました。
その結果、得た結論がニュー新橋ビル1階のスタンド洋食「むさしや」です。
ビルの1階のオープンエアな空間で、お客さんはほぼ100%お一人様。
人気店なので並ぶことと、隣の席との空間が狭いということで「3密」を全てクリアとはいきませんが、「1密」に留めることが可能です。
混雑を避けて14時前のレイトチェックイン。
行列という「密」を避けるためですが、その作戦は奏功しました。


ダイエットを開始してからすっかりご無沙汰で、久しぶりの訪問です。
今日は定番のオムライスに、ミニハンバーグをトッピングして、しっかりとパワーチャージを目論みます。


この簾に一定の換気効果がある、というのが私の見立て。


7、8分待ちで着席。
計ったように料理がカウンターに出されます。
料金は前金制。
懐かしく、そして頼もしいビジュアル。
コロナが退散しそうなパワーのオーラを感じます。


「3つの密」を避けてのランチですが、プレートの上はオムライスとナポリタンとハンバーグが寄り添う「3つの密」となっています。
そんな馬鹿な事を考える余裕がまだあるだけ、私は冷静に対処できています。


黄色い玉子焼きと赤いケチャップの美しいコントラスト。


付け合わせとは思えない、存在感のあるナポリタンの量。


「ミニ」だというのは謙遜に過ぎないと感じる、ミニハンバーグ。


プラスチックの湯飲みに入った味噌汁が、スタンド洋食の雰囲気を見事に演出しています。


付け合わせのサラダもマヨネーズがかかっていて、軟弱なノンオイルドレッシングとは一線を画しています。


大胆にオムライスにスプーンを入れます。
チキンライスとグリンピースの美味しそうな断面が出現。


たっぷりのケチャップをかけて、そのままパクリ。


ミニとは思えないミニハンバーグにもスプーンを入れます。
弾き返されるほどの、実にみっしりと肉々しいハンバーグ。
ここにも「密」がありました。


付け合わせのナポリタンのフニャフニャとも言える柔らかい食感に、ロメスパらしさを感じます。
実に好ましい。


「とにかく食べなければ」
と抗菌対策に取りつかれた私は、猛烈な勢いで食べ進みます。


とはいえ、久しぶりのむさしやは、ダイエット後の私にはちょっとヘビー。


ランチを食べながら汗をかいたのは久しぶり。
なんとか寄り切りました。


1,050円のランチで、手応えのある新型コロナウイルス対策。
多忙な今週も、やり切りました。




関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.7