MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

今年もありがとうございました~後半は更新が滞ってしまいましたが…

2019-12-31 | Weblog

皆様、日頃「MAKIKYUのページ」にアクセス頂きありがとうございます。

平成天皇の生前退位により、5月から新たな時代「令和」となった2019年、皆様はどの様な一年を過ごされたでしょうか?

MAKIKYUは4月から新たな仕事に従事、業務の都合などもあって「MAKIKYUのページ」更新が長期に渡って滞る事もあり、繁忙期と閑散期の差が非常に激しい一年でした。

大型台風をはじめとする自然災害をはじめ、川崎市内におけるスクールバス待ち児童と保護者への襲撃事件や、京都市内における会社社屋への放火事件など、世間を震撼させる非常に残念な出来事も幾つかある一年でしたが、MAKIKYU自身は大きな怪我や病気などに見舞われることもなく過ごせたのは幸いと感じています。


今年の出来事としては、地元小田急線では昨年の複々線化事業完成に伴う大規模ダイヤ改正程ではないものの、代々木八幡駅と開成駅のホーム延伸(10両停車対応化)により、新宿発着各駅停車の一部10両化と開成駅の急行停車化(写真は工事中のものです)による一般列車の輸送改善が図られています。

来年の営業運行開始を目指し、一般型車両では久々の新形式車両5000形も納入されるなど、今後の更なる輸送改善が期待でき、新形式5000形車両が運行を開始した暁には、是非一度乗車し「MAKIKYUのページ」でも取り上げる事ができれば…と思っています。


先程触れた自然災害の影響は小田急線にも及び、秦野~新松田間が不通→バス代行となった際はMAKIKYUにも影響が及び、数日間だけでも大変でしたが、系列の箱根登山鉄道では甚大な被害を蒙り今も不通状態が続いており、年始の箱根駅伝開催時などは大変な事になるのでは…と感じます。


神奈川県内では先月末に相鉄~JR直通線が運行開始、新駅「羽沢横浜国大」駅開業をはじめ、一足早く春に営業開始したJR直通用新形式車両12000系なども大きな話題ですが、相鉄は先月末に開通した新線を更に延伸して東急線との直通も予定されており、今後もしばらく目が話せない存在になりそうです。

 
神奈川県以外の首都圏においては、東京メトロ日比谷線~東武スカイツリーライン/日光線の直通運転用車両代替が随分進み、既存車両の転用車両が続々と出てきたのも話題の一つで、東武宇都宮線などで運行開始した20400系は、趣味的には非常に面白い車両なのでは…とも感じたものでした。


 
また今年は夏に長期休暇を確保して海外へ出向いたのをはじめ、何度か国内旅行にも出向いており、MAKIKYUの生活圏(首都圏)以外の国内においては、関西の貨物線改良によるJR新路線「おおさか東線」の全通と、特別料金不要ながらかなり凝った内装などが特徴的な阪急京都線の観光列車第2弾「京とれいん 雅洛」の運行開始なども、大きな話題だったと感じています。

 
MAKIKYUの知人の中に大ファンがいるアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング車両も、伊豆箱根鉄道の第3弾「Over the Rainbow号」の来春運行終了が発表され、知人は非常に残念がっていましたが、その一方で今春には東海バスオレンジシャトルで高速乗合バスのラッピング車両が登場、伊豆箱根バスも今秋一般路線車のラッピング車増車を行うなど、まだまだ話題が続いていると感じたものです。


海外関連は色々取り上げたい事があるにも関わらず、記事作成はなかなか…という状況ですが、昨年MAKIKYUは既に何度も足を運んでいる韓国と中国への訪問に加え、今年初めて足を運んだ国もありますので、機会があればこちらも今後「MAKIKYUのページ」で取り上げられれば・・・と思っています。

来年(2020年)も業務などの事情により更新が滞る事があるかもしれませんが、引き続き「MAKIKYUのページ」を宜しくお願い致します。




 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (筬島)
2019-12-31 21:46:15
MAKIKYUさん今年もありがとうございました。
神奈川県は今年天災や人災に見舞われましたがMAKIKYUさん自身に何事もなかったようで良かったです。

来年もどうぞよろしくお願いしますね。
コメントありがとうございます (MAKIKYU)
2020-01-05 00:52:10
筬島様こんばんは、こちらへの訪問並びにコメントありがとうございます。

昨年の状況に関してはtwitterでも触れた通り、何事もなく…という状況ではなかったのですが、年明けを無事讃岐の地で迎える事ができたのは幸いと感じています。

今年も今後通常業務再開などで、状況次第ではブログ更新が滞る可能性もありますが、今後も引き続き宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。