コーチング塾第6期のご案内 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

2020年1月から全9回、半年間で開催します。

【この塾の目的】

自分の行動を無理に変えよう、結果を無理に出そうとすると、 

●疲れる

● 苦しくなる 

●気持ちが続かない 

●変われない 

●定着しない 

●生きづらい 

といったことが起こりがちです。

 また、他者の行動を無理に変えよう、他者に結果を出させようとすると、

● かえってやる気を失っていく 

●苦しそうに見える 

●関係が壊れてしまう 

●かえって問題行動が増えていく 

●辞める 

●引きこもる 

こんなことが起こりがちです。 

このような、「変われない、変わらない問題」に対して、コーチング塾Integrity は、ひとつの答えを準備しています。 

答え 

コミュニケーションを変える(コーチング的なコミュニケーションをする)ことによって、「認知のメガネ」(価値観や人生観をも含んだ物事の見方、捉え方)を変える。 

認知のメガネが変わると、無理に行動を変えなくても、自然に行動が変わります。 

「何故だかわからないけど、気がついたら自分の行動や相手との関係が変わっていた。相手まで変わっていた。」ということが起こります。

 コーチング塾Integrityでは、この認知のメガネを変えるコミュニケーション(コーチング)を、講義、ワーク、ディスカッションを通じて習得していきます。


【こんな人に来て欲しい】

●視野を広げ、思考を深め、行動変容を起こしたい人  

●他者と良好な関係を築き、協力し合って、お互いの人生を実現したい人 

●自分が起点となって、会社を自分らしくイキイキ働けて成果の出る組織に変えたい人 


【こんな人にはお勧めできません】

●今の自分を変えたくない人

●他人が変わるべきだと思っている人

●他人にリードしてもらいたい人

●コーチングスキルに主たる興味がある人 


【大事にしているコンセプト】 

●実践を重視する 9回のクラスを半年にわたって行うのは、体験から学ぶことを重視しているからです。 クラスを受けて、仮説を立てチャレンジし、体験を通じて学び、振り返り検証した上で、また仮説を立ててチャレンジする。 この繰り返しによって、実践しながら探求し続けられます。

●本質を重視する コミュニケーションは、ひとつとして同じものはありません。 相手との関係性、その時の体調、気分などによって、起きることは全て違います。 クラスでは、応用の効かないマニュアルをお伝えするのではなく、なるべく本質的なことをお伝えします。 さらに、実生活の中で実践し、各場面ごと創意工夫することによって、より本質的な理解が進みます。 

●自分なりの解を重視する コミュニケーションに正解はありません。 その場に起きていることから、自分なりの解を探求していく以外にありません。 クラスでは、一方通行の講義ではなく、講師とのインタラクティブなやり取りを通じて、すぐに試してみたくなる方法を持ち帰れます。 


【カリキュラム】

アドラー流のコーチングをベースにした内容です。 参加者の皆さんの進捗状況に合わせてカスタマイズするため、内容が告知内容と異なることがあります。

Day1 コーチングの全体像 コーチング体験

Day2 振り返りの方法 心の状態のコントロール 

Day3 引き出し方の基本 コーチングの流れベーシック

Day4 自分の価値観を知る 相手の価値観を知る

Day5 感情と思考 共感力を高める

Day6 良好な人間関係を築く

Day7 葛藤の取り扱い

Day8 勇気づけのコミュニケーション

Day9 自分のミッションを考える 

 

【他にはない特徴】

・プログラムが変化する。 毎回アンケートを実施し、参加者の皆さんそれぞれの進捗状況に応じて、プログラムをカスタマイズして実施しますので、確実に成長できます。

 ・少人数で、講師が多い。 定員6名前後に対して、プロコーチである講師が4人で関わりますので、深く学べます。 

・毎回、講師参加の懇親会がある。 講師の経験談が聞けたり、個人的な相談もできます。 また、参加者同士親しくなるため、一緒にチャレンジしていけます。 


 【開催日程】

1/18(土) 2/1(土) 2/15(土) 2/29(土) 3/14(土) 3/28(土) 4/25(土) 5/23(土) 6/20(土) 

13:00開始 17:00終了予定 (延長することがあります)


【振替受講について】 

上記の日程で全ての参加が難しい場合、第7期以降に振替受講していただけます。 新たに参加費はかかりません。 


【場所】 

都内(参加お申し込みの方に、個別にお知らせします)  


【参加費】

 以下の金額のどちらか。 

・25万円 ・ご自身の日給×9×1.1 

コーチングを学びたいけれど、収入があまり高くなくて25万円という金額を払えない方にも学んで頂きたい。 ただ、今より1.1倍位には自分の価値を高めてほしい、という意味合いで、日給の1.1倍×9回にしました。  

尚、日給は自己申告なので、「おおよそこれ位だろう」で構いません。その金額を証明するもの等は必要ありません。 


【講師紹介】

川野 操作(かわの あやなり) 

子育て、人間関係に悩んだのをきっかけにアドラー心理学、コーチングを学び独立。 

スポーツの分野で、選手に対するコーチング、指導者育成、チームビルディングを手がける。 

その後、ビジネスの分野に転じ、中小企業、ベンチャー企業を中心に、コミュニケーションの側面から、自分らしくイキイキと働けて成果の出る会社作りを支援。 

支援企業 常時10数社、面談回数 10000回以上。 

企業支援のかたわら、「リーダーのためのコーチング塾」「心のマネジメント塾in徳島」を主催。 

《信条》一生勉強、一生青春 


和気 香子(わき きょうこ)

栃木県生まれ。東京大学経済学部経営学科卒業。

在学中に女優を志し、卒業後も女優業に従事。

ニューヨーク大学MBA取得。

留学後、ソフトバンク、マッキャン・エリクソン、日本コカ・コーラ、日本アジア投資に勤務。

現在は、エグゼクティブ・コーチとして、主にベンチャー企業、スタートアップ企業の経営者、前向きにキャリアに悩む方のためへのコーチングを中心に活動。

ミッションは「夢を持つのは当たり前、叶えるのはもっと当たり前の世の中になるよう貢献すること」 


飯嶋 英樹(いいじま ひでき)

本当の『自分らしい生き方』を追いかけて、前職(外資系コンサル)を退職すると同時にコーチングを学び始める。 

2013年に独立し、現在は複数のチームを同時に担当するアスリートメンタルコーチ。サポートしている選手・指導者数は年間500名を超える。

ビジネス分野でも、経営者やマネージャー、チーム・組織向けに、営業プロセス・業務プロセスをメンタル面から体系化する『ナレッジマネジメント』等々をコーチとしてサポート。【勝ち残る企業体質】作りの支援を行っている。 

千葉県生まれ 横浜市在住 拓殖大学卒 元一級建築士。 

『ジェダイ騎士団』も『ダークサイド』もリスペクト。 

『やりたいことなんて、自分次第で何でもいつでも実現できる!』を、本気で信じ実行している。


「自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン」 

 「人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~」

 「人間関係の整理術」 

 お問合せ 

コーチング塾

 #エグゼクティブコーチ #起業 #スタートアップ #ベンチャー #キャリア #コーチング #1on1 #アドラー #メンター #メンタリング #書評 #ブックレビュー #活字中毒 #谷口けい #太陽のかけら #大石明宏 #ピオレドール