ピラティスの わ

杉並区阿佐谷周辺の集会所でピラティスセミプライベートクラスを開催中。自分のペースでていねいにしっかりと!充実した毎日を!

パワーめし

2019-06-22 | 食べもの

みなさまこんにちは。

雨が降ったり止んだりとスッキリしないお天気ですね。

いつも「ピラティスの わ」のブログをご覧くださいまして

まことにありがとうございます。

今日も雨の中土曜レッスンにご参加くださいましてありがとうございました~

最近土曜日がいつも雨ですね。

 

さて、夏を目前にしたこの時期になると

「夏までにボディを引き締めよう!」

といったテーマの雑誌や本が目に付くようになりますね。

近年は空前の筋トレブームと言われているそうで

老若男女問わずトレーニングを頑張っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

その関連で筋肉を増やすためのプロテインなどもとても売れているらしいですものね。

うちのむすこも筋トレにはまっているひとりです。

 

先日も「この本を買ったから見ていいよ」というので、、、

とても分かりやすくてなかなか興味深かったです。

そして、どうしても料理本として見てしまう主婦の私。

「はぁ?筋トレのための、、、???」

というと偏ったイメージを持ちますが

読んでみると健康のために極めて当たり前のことなんだけど

なかなか強く意識をしないと実行するのが難しいことばかりです。

もともと日本人はたんぱく質の摂取量が不足していると言われていますが

この本では、、、

「毎食20グラム(一般の人はもうちょっと少なくてよい)たんぱく質を摂ろう!」とか

「食事はバランスが大事。ビタミンやミネラルも摂取しないといい筋肉はできないよ!」とか

これって特に筋トレをしていないふつうの人にとっても大事なことですよね

ですから、とっかかりは「筋トレ」でも「ダイエット」でもなんでもいいんだけど

自身の食生活や運動がどのくらい健康に対して大きな役割を果たしているか

自覚するきっかけになれば、それでいいんだと思いました。

その習慣を手に入れたことで、もしかしたらその後の人生が変わるかもしれないのですから。

筋肉には身体の表面にある表層筋(アウターマッスル)と

内側にある深層筋(インナーマッスル)があり、

双方がバランスよ~く使われることで姿勢を長時間保持したり

スポーツのパフォーマンスを向上させたりすることができます。

ピラティスではおもに後者、インナーマッスルにフォーカスして鍛えていきます。

「筋トレ」と聞くと地味でつらーいイメージがありますが

ピラティスはケガをした方のリハビリテーションにも用いられている

運動のご経験のない方でも安心してできる安全なトレーニングです。

筋トレは正しく行えば確実に身体の変化を感じることができますし

何より自分自身とじっくりと向き合う貴重な時間であり

カラダだけでなくココロも強くたくましくする。

むすこの変化を間近で見ていても私の「筋トレ」に対するイメージは大きく変わりました。

 

 

そんなむすこが最近気に入っている「パワーめし」がこちらです。

DNS POWER CAFE

「POWER PLATE」です。

わたしも食べてみたいからと買ってきてもらいました。

ニンニクのきいたタレがかかったチキンブレストやローストビーフ。

どちらもおいしかった。そして十六穀米に野菜。

高タンパク低脂肪、バランスの取れた完璧な食事のはずだった。

しかし、むすこはトマトが苦手なのでわたしに全部くれました。(笑)

食事もトレーニングも何ごとも中庸とバランスが大事ですね!!

 

 

 

にほんブログ村

 

2019年7月のはじめてピラティス体験会参加者募集中です!

梅雨の季節は体調も変わりやすい時期です。

運動で免疫機能を高めましょう!!

このクラスはまったくはじめての方のための体験会です。

ピラティスは年齢や今までの運動経験や身体の硬さなどは一切関係なく、

リハビリのために考案された

どなたにもできる安全なエクササイズです。

身体の緊張をほぐしながら整え、

体幹の筋力を強化しつつ、柔軟性を高めて

活動的で充実した毎日を過ごしましょう。

詳しくはこちらをごらんくださいませ。

新しいクラスもございます!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

 

 ピラティスの わ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨音を聴きながら | トップ | ものは考え様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べもの」カテゴリの最新記事