イベント⑤: エキゾチック植物編

 

『イイモノコレクション2019FW』(通称:イイコレ)

●前半:12月14日(土)~18日(水)

 ※中間クローズ 12/19(木)~20(金)

●後半:12月21日(土)~25日(水)

※12/25(水)で年内最終営業日とさせていただきます

11:00~18:00(17時最終入店迄)

店舗 Ⓟ:10時半開門(満車時や開門前は第2Ⓟをご利用下さい)

場所:Yubisakino Jyunin

※イベント前の準備とメンテナンス店休

12月9日(月)~13日(金)

店舗にはスタッフがいますがご入店が出来ません。ご迷惑をおかけします。

 

イベント前半(12/14~)は親株・一点モノなど特に「イイモノ」中心に質・量共に豊富です。

価値が高く強者植物愛好家の方や本当に「イイモノ」をお求めの方にはかなりおススメです。

後半(12/21~)からはお手頃感や人気品種など非常にお買い求めしやすい内容です。

期間中はイベント限定販売が多いので前半・後半共にご利用いただけますと嬉しい限りでございます。

今回も皆様のスケジュール調整とご予算の確保をよろしくお願いします。

このイベント期間でしか入手できない特別な植物が多いので是非ともお願いします!!!

 

 

それでは!!!出品の植物(の一部)をご紹介をさせていただきます。

※イベント植物の事前取置きや予約、価格などのお問合せは出来かねます。

親株、イベント限定品など色文字掲載植物ご来店者様のみの販売となり

通販・発送・イベント後購入は出来かねますのでご理解ください。

なるべくご来店のほどをお待ちしております。

 

 

⑤エキゾチック植物編

ユッカや耐寒性アガベ・ソテツなどエキゾチックで魅力的な植物たち・・・。

植物に携わっていると、自生地の株の本当の姿に衝撃を受けます。

世界は広く、我々が鉢で管理や栽培している植物の多くは小さな一部なのかと感じております。

エキゾチック植物では地植えや屋外管理できるモノもあり(一部対象外)

植物本来の姿や理想の樹形などに出会えるかもしれません。

ちょっと面白い樹形やレア品種などをご用意しておりますので存分にお楽しみください。

 

 

Cycas・Rumphii Giant

一見普通のソテツ(Cycas・Revoluta)に似ておりますが

別種のレア品種になります。

ニューギニアやクリスマス諸島に分布しており、小型のソテツです。

品種名のルンフィーはドイツの博学者ゲオルグ・エバルハルト・ルンピウス氏から

とってあり、現在は生息地の損失化で絶滅の危機にある植物の一部とされております。

非常に大きなサイズで、恐らく随分前に入ってきた個体であると予想できます。

市場流通や一般認知度が低いのでマニアックでもありますが黒幹が渋い。

ソテツ類が好きな方には外せない希少な個体だと思います。

 

Stangeria・Eriopus

同じくソテツの仲間でスタンゲリア・エリオプス。

南アフリカ原産です。その葉が特徴的で、最初はシダ植物と間違えられていたとのことです。

成長が遅く、現在はレッドリスト(ワシントン条約Ⅰ類)に指定されている重要な植物の一つです。

この株は国際登録票付与での貴重な一株になります。

イモの形も良い素晴らしい個体です。

 

Cereus・Repandus Good・Branch

本来は柱サボテンなので、サボテン編(➁と➁-2)に登場するのですが

この株はむしろエキゾチック植物を好む方が多いのでこちらに。

珍しい品種ではありませんが、樹形が素晴らしくて格好イイ個体です。

庭植えのご要望が多いですが、温度や湿度などクリアできれば

条件付きで可能です。

 

 

Dracaena・Cinnabari Double・Head

イエメンのソコトラ島にしか生存していない固有植物で

赤い樹液が出ることから竜血樹とも呼ばれております。

樹齢は数千年とも言われ、長寿の植物でもあります。

こちらは実生株ですが非常に面白い個体です。

ドラセナ・シナバリは分頭するのに途方もない時間がかかるので

この状態で分頭するのは非常に稀です。

別れ方も格好イイですし、これは欲しくなる個体だと思います。

 

Dracaena・Cinnabari var.Variegata?

こちらも実生株なのですが、様子が変・・・。

斑のようなラインが入っており、もしや斑入りか・・・?

もしも斑入りならとんでもなく貴重ですΣ( ̄□ ̄|||)

でも斑の可能性があるんです。

先ほどのダブルヘッドと比べてみてください。

同じ時期の実生株でここまでのビジュアル差と成長性が異なっております。

斑入りの特徴でもある成長の遅さが出ているのでは・・・。

是非とも見にいらしてください。非常に貴重な経験だと思います。

ちなみにイベント限定販売となりますのでご理解ください。

 

この植物は何だと思いますか?

私は最初に見た時にはわからなかったです。

こう見えて

Dracaena・aff.Combodiana Branch

なんとドラセナ・カンボジアーナなんです。

我々が知っているD・カンボジアーナは葉の色や長さが異なりますし

幹や雰囲気ももっと明るくてさわやかなイメージ。

この株は極端に葉が短くて色素も薄い・・・。

もしかするとアルビノ(色素欠乏)やコンパクタなどの異形タイプの可能性があります。

とにかく格好イイ個体で樹形も美しくて見栄えはオモシロイです。

ただし耐寒性はあまりないのでご理解ください。

 

 

ここからが主に地植えが可能な植物です。

特に今からや来年の春以降にお庭や店舗の植え込みを考えている方は

今から植物を押さえていくのがおススメです(春以降は競争率が格段に上がります)。

ただし、この時期の輸入ユッカやアガベなどのベアルート株は非常に危険ですし、

根付きの輸入でも要注意です。

また発根株であっても慣らし不足の株は不安要素が多いので

ネット販売等の画像や説明だけでは判断が難しいです。

管理環境や経験が少ない方は、安いとか、画像とか、お得感だけで判断せずに、

ちゃんと実物を見て、管理状況を確認して購入されるのがおススメでございます。

当店では長い経験を生かして、輸入植物を中心に管理や環境、状態にこだわっております。

 

 

耐寒性アガベ

(屋外管理可能アガベ)

 

Agave・Montana・Wide 輸入特選

これは素晴らしいA・モンタナです。

葉幅が広くて肉厚で猛烈にワイルドで格好イイです。

ノギの色も素晴らしいです。

通常のモンタナ(左)と比べて見ると一目瞭然!!!

しかも人気のアガベで屋外地植えが出来るので

夢が広がります。どうせならこんな株を植えて欲しいです!!!

 

 

Agave・Schidigera 輸入特選

もう見ていただいたらお解りのように

アガベ・シジゲラの非常に美しい株です。

まずペンキの量が非常に多いことと、フィラメントが多いことが

白さを際立たせております。

そして形が丸くてまとまっていて格好イイんです。

品種的にスルーされそうですが、実物を見たら欲しくなりますよ!

 

 

Agave・Saimiana v.Ferox〝Mr.Ripple〟輸入

個体差なのか、変異なのかわかりませんが

このMr. Rippleは私が知っている株とは異なる要素があります。

波打つ長葉が特徴的なのに短いし詰まっています。

コンパクトにまとまっているので別種です。ノギの赤も異常に強いです。

でもMr.Rippleでの輸入株なんです。

これは将来が楽しみです。めちゃくちゃ格好イイ個体です。

 

Agave・Saimiana v.Ferox〝Green・Giant〟輸入

そして久しぶりの登場!!!フェロックス系の中でも非常に人気で

お問い合わせが多い品種です。

輸入活着が悪いので流通が少なく入手が困難なんです。

ただ、ものすごくワイルドで格好イイので絶対に手に入れておきたくなります。

ご存じの方はお早めに!競争率高めです。

 

Agave・Saimiana v.Ferox 海外選抜株・輸入

今までの株はサイズも手ごろでお持ち帰り可能でしたが

お庭に植えて迫力やインパクトをお求めの方はコチラ!!!

現時点で葉幅が150cmあります。

地植えするともっと大きくなります。

しかも肉厚の幅広葉、そして肌色もシルバーが強い選抜株なので

かなり素晴らしい個体だと思います!!!

 

Agave・Saimiana v.Ferox f.Variegata

今や希少価値が高いフェロックスの縞斑です。

でもこの個体はちょっと変わっております。

アガベ好きの方なら見てお解りのはず、フェロックスなのに

パウダーというかトリコームがのっているんです。

類似品種はありますが、ノギはフェロックスなので

これはちょっと面白くなりそう・・・。

このまま大きくなればかなりスゴイことになるかも。

ちょっと様子を見てみたいですね。

特殊個体の可能性があるのも植物の魅力です。

 

 

Agave・Purpsorum〝Studs〟輸入選抜

アガベ・パープソラムといえば帝釈天。

でも輸入株になるとワイルドさが強くて別物に見えます。

この個体は画像では伝わり難いですが、かなり格好イイ樹形です。

サイズも大きくて迫力あります。

そして脅威の裏刺がすさまじい個体!!!

葉の全体に跳びぬけたような勢いがあり

立葉が強調されてインパクトがあります。

素直に格好イイ!!!といえる株です!!!

選抜と裏刺なので少々お高いですが

価値も十分に高い株だと思います。

 

 

Agave・Parasana〝Glove〟輸入

同じく大人気のアガベ、パラサナのグローブです。

特にグローブは輸入後の傷みが出たり、徒長しやすいですが

この株は綺麗にまとまっております。

かなり格好イイですね(^^)/

 

Agave・Parasana Silver 輸入

同じくパラサナの今度はシルバーリーフが強い輸入個体です。

当店では常に人気で、屋外植え込みには圧倒的なインパクトを残します。

メキシコ北部の高山地域のアガベですので

他のアガベのように広がりにくく、寒さも強いので非常におススメです。

複数購入される方が多いのも人気が高い証拠です。

 

 

 

ラスト

 

Agave・Parasana〝Impressionist〟

最後に登場はこちらのレアアガベ!!!

パラサナの覆輪白斑入りの非常に美しい品種です。

「印象派」という意味の品種名が付いております。

海外ナーセリーから出てきたときは衝撃のアガベでしたが

輸入活着率が非常に悪いのかうまくいかないことが多いです。

でもご安心ください。この株は活着済、新葉展開もまとまってきております。

しかも下にカキ仔が見えるので非常に親思いのイイ子です。

輸入困難と海外での繁殖も少ないので流通がかなり少ないです。

こちらは『イイコレ』限定販売とさせていただきますのでご理解ください。

 

 

おまけ

 

Agave・Ovatifolia Yellow・Margin〝Orca・Orizinal・Clone〟

この株は本当に特別な株なんです。

現在はOrca(オルカ)という名前が付いておりますが

その名前が付く以前に海外の植物愛好家の元で出た株のクローンなのです。

私が尊敬してやまない植物界権威の方から運よく譲り受けることができて

大切に、また強さを求めて時にはスパルタに管理してきました。

最近のオルカ人気で多くの方からお問い合わせをいただいておりますが

実は黒札非売品、過去の『イイモノコレクション』プレミアムプランツの極みの株なのです。

オリジナルクローンは非常に貴重!!!しかも仔吹きしない(しにくい)品種!

ですが『イイモノコレクション』では赤札や黒札も販売可能という

自分で決めてしまったルールに今や頭を抱える状態・・・( ̄▽ ̄;)

今回の『イイモノコレクション』でも売れないでくれと祈るばかりでございます。

 

Yucca・Rostrata Eu・活着輸入株

今や定番の品種でもあるユッカ・ロストラータ。

寒さに強くてお庭に植えるイメージです。

でもこの品種も、輸入経緯や管理環境、養生時間などで

屋外に全く対応が出来ませんのでご注意ください。

この株は人気のヨーロッパ輸入のしかも根付きの安心株。

ベアルート(根切)株よりも価格は上がりますが

価値や環境慣れしやすいのでかなりおススメです。

しかも幹元の塊根が大きくて非常にワイルド。

この部分のファンも多いのでチェックポイントです。

当店では実物を見て、管理や育成状況をお話ししながらご検討いただけます。

皆様の大切なお庭に植える植物ならば

ペット達と同様に是非とも実際に会い、実物に納得がいくように選んでいただけると嬉しいのです。

 

Yucca・Rostrata 輸入

ユッカ・ロストラータの葉が異様に青くて幹が太い株。

幹が適度に曲がっていい雰囲気を醸し出しております。

その他にも

葉が長いタイプや青い株などありますので

前後半合わせていろいろと出す予定にしております。

サイズや色やパフォーマンスなど皆様のご意向にあった株を

探してくださいね!!!

春の植え込みなどには今から押さえたほうが得策です!!!

 

Yucca・Rostrata×Rigida 輸入選抜 

ユッカ・ロストラータと大人気のユッカ・リギダとの海外交配品種。

そして選抜の良株の極太個体です。

ユッカ・ロストラータは輸入量が多いですが

このネオハイブリッド品種は流通が極めて稀です。

拘り強い方はコチラがおススメ。

葉の色が以上に青濃く、葉もしっかりしています。

ロストラータ寄りの個体です。

 

Yucca・Rigidrata 輸入選抜

同じくユッカ・リギダ×ロストラータのネオハイブリッドです。

こちらはリギダが強く出ており強固な葉が印象的です。

幹のフォームが特徴的で一点モノ感満載です。

植え込みの特に動きと遊びがあるこの樹形は

非常に活躍すると思います。

そして幹が極太で格好良すぎです!

 

 

Yucca・Faxoniana

ユッカ・カルネロサーナとよく似てますが

別種のユッカ・ファクソニアーナです。

サイズはそこまでありませんが極太の幹が特徴的でオモシロイ個体。

重さも重量級です(;^ω^)※発送不可

強健種ですが、輸入活着がとても悪いので要注意種でもあります。

葉の色とフィラメントがY・カルネロサーナと異なります。

特にこの個体は葉色が異なり良い色をしてます。

他品種がこのY・ファクソニアーナ名で販売されてることがあるので

ご注意ください。

 

Yucca・Carnerosana

こちらがユッカ・カルネロサーナです。

これはこれで格好イイですね。

葉の色がグリーンで健康的。強くて育てやすい品種です。

比べてみるとわかると思います。

主に葉色とフィラメントの違いが出ます。

両種は価格差や価値差もあるので、皆様のご希望やお好みでご判断いただいて良いと思います。

 

Yucca・Gloriosa〝Codex・Trunk〟

ユッカの最後はこの株です。

グロリオサといえば普及品種ですが

こちらはイモが形成された大株のブランチ。

まるでコーデックスのような巨大なイモがインパクト大です。

通常この品種はほとんどが挿し木なので

イモが出来にくいか、小さいのです。

地植えでかなりの年数が経過した株だからこそ

このような姿で登場出来るのです。

もちろん地植え可能で、やはり植込みするならこんな株でしょ!!!

 

 

Dasylirion・Lomgissimum

今、人気が再沸してきているダシリリオン・ロンギシマムです。

刺の無い葉が安心ですね。

小さな株は流通ありますが、幹が太くて大きな株は存在感も大。

植えるならおススメの樹形とサイズ感です。

実は輸入活着がスムースにいかない品種でもあるのです。

検討するなら状況と経緯が必要です!!!

ぜひ実物を見に来てください!

 

 

エキゾチック植物編

 

いよいよラストの品種になってしまいました。

 

さみしい気持ちもありますが

 

長かったブログがようやく終われる思いもあるような(;^ω^)

 

いやまだ後半があった( ̄▽ ̄;)!

 

ということで最後は

 

皆様が憧れるエキゾチック植物!!!

 

前半戦はイイモノや際どいモノをお送りいたします。

 

 

Xanthorrhoea・Jhonsonii Special#1of

Black・Boy Grass・Tree

憧れのエキゾチック植物ブラックボーイ(グラスツリー)。

幹元でブランチした特殊な樹形で

この株をご存知の方も多いはず!!!

前回の『イイモノコレクション』のラストで登場したスペシャル個体なんです。

実は売約になったのですが、不慮の事態でフリーに・・・。

つまり改めて販売可能となりましたのでお知らせいたします。

この株は本当に樹形が素晴らしく、二度と出会わない株です。

多くの方がこの株に魅了され、欲しておりました。

この度の『イイモノコレクション』にて販売いたします。

存在感と優越感が合わさる類稀なる個体です。

いかなる場面でも活躍できると思います。

ブラックボーイ(グラスツリー)は憧れの植物ですが高額です。

でも時には避けて通れない株もあるのです。

様々な困難を乗り越えて、この株を手に入れたときの喜びは

きっと忘れることができないと思います。

 

 

Xanthorrhoea・Jhonsonii W・Head

Black・Boy Grass・Tree 特別販売

続きましてのブラックボーイ(グラスツリー)はシングル樹形に見えますが

実はダブルヘッド!!!

そして湾曲に曲がった幹がめちゃくちゃ格好イイ!!!!!!!!

まさに自生地に生息するワイルド株を彷彿させる良個体です。

そしてなんと幹高が800(80cm)以上とかなりの大株!!!

これは存在感出ます。

小さな株でも高額で、存在感があるのに

このサイズなら極めて嬉しくなります。

しかも曲がりの雰囲気抜群!!!

幹元むき出しのワイルドな感じもたまりません!!

今回は前半戦の目玉として、この株をイベント限定特別価格で販売します。

ブラックボーイ(グラスツリー)を知ってるいる方なら絶対にお得なプライス!!!

でも知らない方にはビックリ高額💦

ということでご存知の方は懐事情とご家族、パートナーにご相談の上お越しください。

 

 

 

ついにラスト!!!

 

最後はこの株!!!

 

思い入れがある樹形であり

 

手放したくない株でもあります。

 

Xanthorrhoea・Jhonsonii Miracle・Head

Black・Boy Grass・Tree 

直立縦伸びする植物の特性に対して

幹元でクランプした特殊樹形のブラックボーイ(グラスツリー)です。

小さな株の集合体のような形で非常に特殊。

なんとも面白くて、なんとも個性的だと思います。

このような樹形になるのは稀で流通も少ないです。

この株は大小合わせてなんと5ヘッドと大所帯!!!

それぞれの樹形も良いですし、

なんといってもバランスがスゴク良いです。

以前当店にあったブラックボーイ(グラスツリー)の7ヘッド(過去おプレミアムプランツ)に

よく似た形をしております。

あの伝説の株のミニチュア版のような姿です。

このサイズならお庭等でも使えます。

ただし、このような樹形株は非常に貴重だと思いますので高額にはなりますが

手に入れておきたい唯一無二の奇跡です!!!

 

Xanthorrhoea(ブラックボーイ・グラスツリー)に関しましては

全て根付きの輸入株で、国内でも屋外養生済の活着株ですのでご安心いただけます。

そして全てにオーストラリア政府輸入発行タグをお付けします。

また、当店にてお買い上げに方には育成方法と専用の肥料をプレゼントします。

ブラックボーイ(グラスツリー)は管理方法にコツがあり

この肥料が非常に大事で、大好評をいただいております。

是非ともご利用くださいね(^^)/

ただし一点モノ樹形が多いので早いモノ勝ちですよ(/ω\)

 

 

 

エキゾチック植物編は以上になりますが・・・

 

おまけ!!!

 

『イイコレ』は、おまけが好評なので頑張っております。

 

おまけは、本当は出したくない植物や

 

出す予定のない個体を出しております。

 

『イイモノコレクション』は特別なイベントであり

 

皆様から大きな応援をいただいておりますので

 

感謝の意を込めて特別に出しております。

 

今回で最後のおまけです。

 

ご堪能下さいね。

 

 

 

Trithrinax・Canpestris Giant 輸入選抜No.1

南米はアルゼンチン自生のヤシでトリスリナックス・カンペストリス。

私が今までに見た中で一番大きくて素晴らしい個体です(幅150cm以上)Σ( ̄□ ̄|||)

成長がかなり遅く、地植えでもなかなか大きくなりません。

しかも輸入活着が良くないのでベアルート株は注意が必要。

この株はヨーロッパ輸入で御覧のようなスペシャルなクオリティ!!!

幹も葉も規格外に大きくて

葉の厚みや強度は金属のようです。

葉色もシルバーが強く格好イイ!!!

しかも本来は売っていない特別株だったのを

長年のお付き合いや経験で、譲っていただいたという奇跡的な株なんです。

その分、思い入れも強く売りたくない株、、、です(;^ω^)

お庭に植えると恐ろしい存在感が出ます。

これぞまさにエキゾチックです!!!

 

 

エキゾチック植物編は

後半戦からは少しだけですがお手頃内容を出す予定にしております。

「イイモノ」をお求めの皆様は前半戦が絶対におススメです。

 

 

イベント前半戦の植物は以上になります。

前半戦では親株や選抜、特殊樹形など特に「イイモノ」を中心に出しております。

価格も「イイモノ」が多いですが、満足度や世間的評価も非常に高いモノが多いです。

ご予算等もあるかと思いますが、このイベントで入手しないと

二度と手に入らないモノもあるかも・・・。

長い目で見て納得のいくものを後悔の無いようにご検討いただけますと嬉しいです。

 

前半戦ブログは次回が最終!!!特別編をお送りします。

イベント特典『イイモノコレクション』イベントの活用法や攻略法をお教えします。

これは非常にためになる内容ですので、是非とも隅々までご覧くださいね。

 

 

 

現在はインターネットやオークション等で何でも手に入る便利な世の中になりました。

でも、誰もが簡単に入手できる植物に差別化や魅力を感じない方もいらっしゃいます。

植物は生き物ですので品質やサイズ、希少性や価値観など常に高みを求める方が多いのです。

ですが、本当に「イイモノ」は、我々でも簡単には入手できません!!!

長年の積み重ねや信頼関係、惜しみない努力があってこそ手に入れることが出来る『宝物』なのです。

『イイモノコレクション』ではそんな素晴らしい植物を・・・、夢や感動をご提供できるよう努めたいと思っております。

何年も育ててきた愛着ある株や、何年もかけて入手にこぎつけた貴重株もあります。

 

普段頑張っている方はこのイベントの時だけは特別なご褒美に・・・(^^)

またご家族に方もこのイベントの時ばかりは多少高額な品でも寛大な気持ちで見守ってください(/ω\)

好きなことや好きなモノに一生懸命になることができるイベントにしていきたいです。

見学だけでも大歓迎です。

普段お目にすることがないような珍しい植物などもありますので

是非とも見にいらしてくださいね(^^)/

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!!!!!!!

 


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092 408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります!!!