いつもお世話になっております。

先日のブログやメールマガジンにて

3月20日(金・祝)~23日(月)予定で

春の植物のイベントを予定しておりましたが

新型コロナウィルスの影響や感染拡大防止を考えて

残念ながら中止とさせていただこうかと思っております。

 

非常に多くの方々にイベントのご要望をいただいており

多数の植物の準備や企画を考えておりましたが

皆様へのご配慮と今後の為に決断した次第でございます。

楽しみにされていた皆様には申し訳なく思います。

ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

引き続き皆様も十分にご注意ください。

 

 

 

ただし!

イベントは中止いたしますが

現在は植物の店頭在庫も非常に少なく、

またイベント用にたくさんの植物やポットを用意していたのも事実でございます。

イベントに出す予定の植物の一部を店頭に出して販売したいと思います。

お客様の混雑などを避けるための内容や規模、品数ですのでご了承ください。

 

※当店では新型コロナウィルス対策として店頭には除菌スプレーを設置しております。

ご来店のお客様はご使用になられてから御覧いただけましたらと思っております。

店舗や敷地では基本的には屋外が中心ですし、店内も風通しを考慮しております。

花粉症の方には申し訳ないですが、ご理解ください(私も花粉症ですが(;^ω^))。

また、他のお客様のことも考慮して

咳やくしゃみのある方は(花粉症であっても)マスクの着用(咳エチケット)を必ずお願いいたします。

体調のすぐれない方のご来店はお控えいただけますようご協力をお願いいたします。

 

植物販売開始

日程:3月20日(金・祝)~

時間:11時~18時(17時最終入店迄)

場所:Yubisakino Jyunin

 

イベントほどの品数や内容ではありませんが

新しい植物や鉢などを色々と出していく予定にしております。

人気植物やご要望の多い品種はあえて出さずに、混雑やコロナウィルス拡大防止に努めております。

※イベントではないので早い開店待ちなどはご遠慮ください。事前予約は出来かねます。

混雑はないと思いますが、第2Ⓟは解放しますのでご利用ください。

※状況によって内容などが変更する可能性がありますのでご理解ください

 

 

 

 

3月20日(金・祝)から出品・販売予定の植物(ラスト)です。

今までのブログ掲載後に色々なご意見をいただいておりますが

今回は新型コロナ対策の影響や拡大防止を考慮した内容としておりますので

どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

イベントではないので品数や内容・規模共にささやかではございますが

少しでも楽しんでいただければと思っております。

 

 

 

アガベ編

 

Agave・Super Crown

斑の入り方や葉の形状など非常にバランスが取れた個体です。

見た目が美しいですね。

 

Agave・Blue Glow 超ドワーフ〝極姫〟

もはやA・Blue・Glowの面影すら見えないくらいドワーフの品種です。

このフォルムから極姫の名前の評判は非常に良いです。

 

Agave・笹の雪色々

実は幅広ペンキや良ペンキなどの株もあります。

どれもお手頃です。

 

 

Agave・〝Royal Spine〟

アガベ・笹の雪とマクロアカンサのハイブリッド品種ですね。

かなり形が整った綺麗で良い株です。

 

 

Agave・〝Hammar Time〟

アガベ・滝の白糸の黄色覆輪斑です。

カールするフィラメントと斑の色合いが非常に良いですね!!!

 

 

左:Agave・Utaensis v.Eborispina 輸入特選 特ノギ

右:Agave・Utaensis v.Eborispina 実生・輸入

どちらも海外輸入のA・エボリスピナ。

共に色や形状が異なり特徴的です。

右はオーソドックスですが、色が良くて肉厚で非常に美しいです。

左の方は、幅広の葉に特徴的なノギが厳つくて格好イイ特選個体。

これは将来化けると思います。

 

 

Agave・Titanota 中斑(紅葉斑)

いわゆるソーラーエクリプス名で出ている品種ではありますが

コチラは国産の斑入り個体。

あの有名なN氏のカキ仔になりますので流通が少ないです。

 

 

Agave・Titanota 農大(カキ仔)

アガベ・ティタノタの中でも依然として人気が高い農大。

そのカキ仔ですが、肉厚で良い葉が展開してきたところです。

 

 

Agave・Titanota Dwarf・Type

正確に言いますとドワーフではないですが、他のA・ティタノタと比べて

同一環境で成長が著しく遅い変異個体です。しかも数年の経過観察の結果ですので

ドワーフと言っても過言ではないと感じております。

超肉厚で葉も短く、素晴らしい個体に仕上がっております。おススメです。

 

 

Agave・Titanota 国産白鯨

もう説明もいらないくらい人気の品種ですね。

しかも最もご要望が多い、国産の白鯨のカキ仔です。

国産は流通が少なく、貴重なのでお見逃しなく(/ω\)

 

 

 

Agave・Titanota FO‐076 Fish・Tell Wild株

こちらは末恐ろしいティタノタです。

アガベのマニアの中でも幻的な存在で非常に貴重。

FO-076のワイルド個体で、しかもフィッシュテール。

葉のカラーとノギの存在が皆様のアツイ心に訴えかけます。

イベントでもないのに、こんな素晴らしい株を出すのかと疑問がありますが

サイズが結構大きいので競争率が少ないと見込んでのこと。

出来れば売りたくない逸品です。

 

 

アガベはその他にもお手頃な株や品種等

色々と出す予定にしております。

イベントでは無いので品数も規模も物足りないと感じる方もいらっしゃるかと思いますが

コロナウィルス対策を考えておりますのでご理解ください。

 

 

 

エキゾチック植物編

春になってから有難いことにお庭のご要望が非常に増えております。

屋外に対応できる植物の需要が非常に多いので

エキゾチック植物も追加投入しております。

この機会をお見逃しなく(/ω\)

 

 

ここからのアガベは屋外管理株、屋外植え込み可能株になります。

即戦力でご使用いただけます。

 Agave parryi var. huachucensis 輸入

アガベの中でも人気が高いパリィ系の

最近では特にご要望が増えてきたホーチエンシスです。葉の形が特徴的。

早いモノ勝ちです。

 

 

Agave・Parryi var.Truncata 輸入

こちらはパリィ系の中でも定番的な存在のトランカータ。

丸い葉が人気です。価格もお手頃ですのでお早めに!!!

 

Agave・〝Shark・Skin〟

サメ肌の強健アガベです。

お庭に植えこんで成長すると格好良くなります(/ω\)

 

Agave・Filifera ssp.Schidigera 輸入

アガベ・シジゲラの輸入株。この品種も耐寒性が高いので屋外でいけますが

温室管理してある株は弱くなっているのでNGです。

慣らしや管理環境で大きな差が出ますので実物を見てご判断がおススメです。

 

 

 

Agave・Parasana

同じく屋外越冬のアガベ・パラサナ。

これは植え込みすると相当格好よくなります。

しかもかなりお手頃で出しますのでお早めに(^^)/

 

 

Washingtonia・Robusta

いわゆるワシントンヤシです。代表的なヤシですね。

かなり大型になりますが、このサイズなら非常にお手頃です。

リクエストがありましたので出しておきます。

 

 

Nannorrhops・Arabica Silver・Form

実生株ですが、すでに温室を脱出して屋外越冬した株です。

さらに植え替えも行っております。

つまり即戦力です。 

 

 

Opuntia・ウチワサボテン

こちらも同様に屋外越冬した株になります。

今年は暖冬とは言え、当店の圃場では今年でも氷点下3.8度も超えていますし

完全屋外で雨にも当たっております('ω')

 

 

Puya・Harmsii

白銀のプヤで美しいです。

海外輸入後2年経過、屋外越冬株ですので地植えいけます。

めちゃくちゃ綺麗になりますよ。

 

 

Puya・Coerulea var.Violacea

大人気のプヤ・セル―レア・ヴィオラセア。

発根が悪くて有名な品種ですがご安心ください。

根付きで海外輸入後約1年経過の屋外越冬株。

しかも幹立ちの貴重な株!!!おススメです。

 

Brachychiton・Rupestris

幹元がボトル状にふくらむ、オーストラリアのボトルツリーです。

実は、ある工夫をすることで屋外管理が可能になります。詳しくは店頭にて。

価格もお手頃で結構活躍しますよ(^^)/

 

 

Yucca・Gloriosa〝Rising・Sun〟

まだ小さいですが、極上の斑が入った株です。

お庭等を彩るポイントカラーに最適です。

 

 

Yucca・Filifera Australis

サイズ感や状態、価格等が素晴らしくバランスの良いおススメ株のユッカです。

背丈も1mありますので(植物のみの高さ)、お庭などで活躍します。

葉のフィラメントがクルクルしてイイでしょ!!!

しかもベアルート株ではなく、根付輸入の越冬株なので安心です。

モノの割に価格がお手頃なので、これは早いモノ勝ちです(^^)/

 

Yucca・Rostrata

最近は色々と見かけるようになってきましたユッカ・ロストラータですが

それぞれに個性や輸入ルート、管理体制などで差があるのです。

拘りが強い方はご存知のように、大切な背景がありますので

実物を見に来ることが重要で、説明や適性の育て方を聞きに来てくださいね。

当方はこの種をかなり前(数十年前)から育成しておりますのでご安心ください。

大きな株もあれば・・・

小さいけど、葉が青い株などもございます。

実際に見て判断出来て、品質や状況などから選別できるので

おススメですよ(/ω\)

 

 

最後

 

Dasylirion・Longissimum

今は人気が再燃してきているダシリリオン・ロンギシマムです。

小さな株だと物足りない。大きすぎると高額に・・・(;^ω^)

これくらいのサイズが非常に人気。

結構大きいですが、植えこむと迫力あるし、おススメです。

しかも価格を頑張って出します!!!

お問い合わせも多いので早いモノ勝ちですよ(/ω\)

 

 

お庭等の植え込みや屋外向き植物をお探しの方は

特にエキゾチック植物をお見逃しなく!!!

春は植え込みのシーズンですし、気候も温かくなってきましたので

この機会を是非ともご利用ください。

 

 

 

番外編

 

春になって植え替えのシーズンでもあります。

当店では新たなポット類もたくさん出す予定にしております。

ちょっと見かけない変わった鉢やオモシロイ形など

当店ならではのランナップです。ただしお早めに!!!

 

 

観葉植物も色々と出します。

サイズが大きなものから小さなものまで・・・。

緑の季節ですね(^^)/

 

吊り下げ系の植物もあります。

 

 

 

ラストは・・・

 

Philodendron・Selloum var.Variegata

なんと!!!あの観葉植物で有名なセロームの斑入りです。

斑の様子をしばらく伺っておりましたが、新芽にも出てきている模様・・・。

これは非常に珍しいと思います。激レアです(^^)/

 

 

今回の3月20日(金・祝)から販売する植物ブログは以上になります。

掲載以外にも出します!

ですが今回はイベントではないので

規模や企画、品数や内容も控え目にしております。

新型コロナウィルスの拡大防止や混雑を避けることを考慮しておりますので

人気が高すぎる品種やご要望が多い品種等は

あえて出しておりませんのでご理解のほどお願いいたします。

 

連休などで時間がある方は

ゆっくりとお気軽に遊びにいらしてくださいね(^^)/

追加補充もいたしますので、お時間をずらしてご検討ください。

 

 

 

最後に・・・

改めて以下の内容をご確認ご理解のほどお願いいたします。

※当店では新型コロナウィルス対策として店頭には除菌スプレーを設置しております。

ご来店のお客様はご使用になられてから御覧いただけましたらと思っております。

また、他のお客様のことも考慮して

咳やくしゃみのある方は(花粉症であっても)マスクの着用を必ずお願いいたします。

体調のすぐれない方のご来店はお控えいただけますようご協力をお願いいたします。

 

※イベントではないので早い開店待ちなどはご遠慮ください。事前予約は出来かねます。

混雑はないと思いますが、第2Ⓟは解放しますのでご利用ください。

※状況によって内容などが変更する可能性がありますのでご理解ください

 

 

 

それでは

今後ともYubisakino Jyuninを何卒よろしくお願い申し上げます。

イベントではないですが、時期的に植物を色々と出しておりますので

お気軽に楽しんでいただけましたらと思っております。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

引き続きご利用のほどお待ちしております。

 

 

 

※一般注意事項※
・刺モノや貴重植物などありますので触れないようご注意下さい。・お子様から目を離されないよう十分にご注意ください。・敷地内の崖やフェンスなどに近づかないようご注意ください。・騒音やゴミ捨て、勧誘、取引、トラブル他迷惑行為はお控え下さい。・植物は生体の為、状態により内容変更することもございます。・第2駐車場も用意しておりますが満車の場合はご了承ください。・写真撮影の際は最初にスタッフにお声掛けをお願いしております。・動画撮影や無断撮影・隠し撮りはNGです。・イベントでは事前観覧や取置き、通販や業販は控えております。


Yubisakino Jyunin 筑紫野新店舗
〒818-0047 福岡県筑紫野市大字古賀14-1
TEL/FAX 092 408-1835
メール: yubisakino_jyunin@angel.ocn.ne.jp
ホームページ: http://www.yubisakino-jyunin.com/
メールマガジン フェイスブック ブログ
地図はホームページにあります!!!