妊娠のご報告と経過 | ニッチの七色模様

ニッチの七色模様

今や世間で肩身の狭い専業主婦…でも夫婦円満の為の専業主婦だってあるはず!
ポジティブでいられるよう日々の幸せを綴っていきます☆
「子なし主婦のつぶやき」から「ニッチの七色模様」に変更しました♪
結婚14年目で小さな男の子を出産☆現在結婚18年目

「子なし主婦のつぶやき」のタイトルのもとブログを開始して

(現在は「ニッチの七色模様」になっていますが)

婦人科系のことなども折に触れて綴ってきました。

 

結婚13年目、25歳、29歳で妊娠しましたがともに初期流産となり

その後も月経異常などで定期的に婦人科に通院していました。

 

この間何度も子供について考え、医者にも年齢的にも欲しいなら本格的に治療しないと厳しいと言われ

夫婦で何度も話し合って、ホルモン治療はするけれど不妊治療はしないと何度も確認してきました。

 

2018年末にもいつもの月経不順で婦人科(近所の婦人科に病院変え)に行き

無月経に近い状態、多嚢胞性卵胞だから妊娠がしにくい状態と言われました。

 

妊娠が厳しいのはもう何度も言われ分かっていたのですが

「排卵誘発剤だけでも使ってみる?」とDrから。

それについては正直凄く迷ったけれど、結局今までのスタンスと変えない方向で、月経を起こすホルモン剤だけもらい終わりました。

 

 

その後最終月経が2019年1月末だったので

3ヵ月月経が来なければまたホルモン剤という流れだったのです。

 

 

4月に入り体調不良が続きました。

気持ち悪いなーと思っていたけれど、月経が一か月半遅れるなんていつものことで全く妊娠の可能性は考えませんでした。

 

ただ、体調不良が長引いたことと、その近々で遠方への旅行もあったので、「結局違うんでしょ」と思いつつ妊娠検査薬を使ってみることに(もう何年も似たような状態で陰性を何度も経験してるので)。

 

すると・・・陽性・・・

 

諦めていた部分が大きかったし、二人で生きていくんだともう何年も思っていたので、びっくりした気持ちと戸惑いが大きかったです。

(あと2度の初期流産を経験してるので喜びより不安の方が強かったんです)

 

 

夫にLINEで報告しても「おお・・・マジか」みたいな反応のみw

 

結局心音が確認出来るまでは、嬉しいとか喜んでるというのをあまり口にしなかった夫。

それで不安になることがあって聞いてみると

「子供ができたことは嬉しい気持ちだよ。でも、他の人に『旦那さん大喜びだね』と言われるとちょっと違和感がある。凄く喜んでるっていうと今までの二人で過ごしてきて、これからも二人で楽しく過ごして行こうって思ってた気持ちを否定する気がする。だから大喜びしてるって感じにはならないけど、子供がいる人生を新たに歩んで行けるっていうのはすごく嬉しいことだよ」と。

 

確かに、ここで夫が大喜びしてたら、「やっぱり欲しかったんだな」って思ってたかもしれない。

2人の人生でも、子供のいる人生でも、その状況で楽しむことが大事って捉えてる夫らしいなと思いました。

 

 

検査薬で陽性だったその日にすぐに産婦人科に行きました。

結果は・・・

経膣エコーで胎嚢は確認できずw

「3~4週の初めかなぁ。あなたの場合は最終月経で計算できないからね」と。

 

過去2回の妊娠も先につわりがきて検査して陽性だったけれど

妊娠確定までには1~2週間先になるという、超初期での妊娠発覚なのですw

 

そこから翌週胎嚢が確認され4週くらいと言われました。

 

高齢出産になるし、過去の流産もあるので

週1回プロゲデポというホルモン剤を筋肉注射するのを

初回から9週まで続けました。

 

過去の妊娠では心音を確認するところまでいかなかったので

心音を確認したときにはすごく安心したのを覚えています。

 

ただ、不安はまだあって・・・

医師から高齢出産でもあるし出生前診断の案内を受け

(こういうのがあるという選択肢を医師として示さなきゃらしい)

そういうリスクについて悩みました。

(妊娠発覚したときから不安の一つではあったけれど)

 

 

結局私たちはNIPTという出生前検査をすることにしたのですが、

それについては次の記事に詳しく書こうと思います。

 

 

さて、妊娠経過としては順調です。

発覚時から体調不良はありましたが

本当につわりが酷かったのは5~8週くらいでしょうか。

お腹が空いたら胃痛と吐き気、胃液を嘔吐。

何を食べても何を飲んでもすぐに嘔吐。(少ししか食べれないのに)

氷水さえ飲めずに1日10回以上の嘔吐は当たり前・・・

動けずにベッド上での生活・・・

(妊娠発覚日から葉酸サプリを飲んだりと出来ることはしています)

 

 

そんな私を見かねて夫はゴミ集めと掃除機と洗濯と洗い物をしてくれるようになりました!凄く有難い・・・

(色んな匂いに敏感なんですが、特に洗剤系の匂いを嗅ぐとトイレに直行して嘔吐してしまうので・・・)

 

1人で最寄り駅まで行くことも出来ず・・・

体重も2キロ以上減りました。

 

9週くらいからは嘔吐の回数が減り(1日3回くらい)

それまでに比べたらだいぶ楽になりましたが、嘔気が薄まって他の不調に気付いたのか倦怠感が酷く、家の中を歩くだけで息切れをしていました。

 

11週くらいからは嘔気が楽になり嘔吐しない日があったと思ったら、また翌日には嘔吐日・・・みたいな不定期が今でも続いています。

(あと、量は食べられないけれど食べれる種類が増えて胃に負担があるのか今は胃液の大量嘔吐が辛いですね・・・胃にやさしいものを食べなくては・・・)

 

安定期に入るのは今月末からで、その後にこのブログを書こうと思っていたのですが、流産しやすいと言われる時期が過ぎたのと、とりあえず大きなヤマを越えたのでフライングしていますw

(安定期に入ったら妊娠生活についての記事をある程度リアルタイムで綴りたいというのが本音です)

 

 

 

妊娠が発覚してバタバタしたことといえば、色んな予約や約束のキャンセルですね。

 

発覚時に予約済みでキャンセルしたのがこちら

 

・3日後に控えたゴルフ(これは私のみキャンセルで夫と友人のみで行ってもらった)

・1週間後に控えた岡山・広島・神戸旅行(車での遠征)

・5月に控えた友人との愛知旅行

・5月の音楽フェス

・6月のグランピング

・6月のトルコ10日間旅行

・10月の静岡でのラグビーワールドカップ(夫は行くはず)

 

・その他友人達との飲み会等

・10月頃ダイビングのライセンス取得予定だったけれどこれはまだ予約しておらず

 

我が家の予定やばいな・・・と心底思いましたw

 

 

あとは、夫とまだ見ぬ子供の進路なんかを想像したり・・・

そして思ったのが・・・

 

子供はもういない人生だろうと思い3年前に引っ越しをしたんですが

子供を想定していないから、子育てに優しくない家なのですw

 

もし子供がいるって分かってたら、もう少し間取りを考えてたし

+500~1000万したとしても徒歩数分の隣の区にしてたね(学区的に)という話を、言ってもしかたないけれど何度もしましたw

 

 

夫婦でいろんなことを想像して会話している今、

不安なことや心配事もあるけれど、楽しく穏やかに過ごせています。

 

 

長々と経過を書いてきましたが

「子なしブログ」として見に来てくれていた人にとっては

ジャンルが変わってしまいます><

 

今後も自己満足ブログを展開していく予定ですが

興味があれば覗いてくれたら嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ