結構壮絶な出産 | ニッチの七色模様

ニッチの七色模様

今や世間で肩身の狭い専業主婦…でも夫婦円満の為の専業主婦だってあるはず!
ポジティブでいられるよう日々の幸せを綴っていきます☆
「子なし主婦のつぶやき」から「ニッチの七色模様」に変更しました♪
結婚14年目で小さな男の子を出産☆現在結婚18年目

前記事妊娠高血圧症候群により入院中からの経過です。

 

まず結論です。

36w4d 1900gに満たない小さな男の子を出産しました☆

 

その経過が結構過酷なものでした。

 

 

 

35wにはは2000gちょっとあったと喜んでいたのに

11月18日(36w1d/入院12日目)の妊婦検診で何度測定しても1900gに満たないベビ君・・・

(頭と足は標準なので、「ただ小さな子」ではなく、血流によって部分的に成長不足になっているとのこと)

 

主治医から、この2週間で殆ど成長していない。血圧の関係かお腹の中ででこれ以上育ち難いのかもしれない。

 

このまま37週を待っても育たない可能性もあるし、急変するリスクも高い。

出してあげる方向で動きましょうと。

 

ただ、前に説明を受けていますが、この病院は35wかつ2000gから

小児科医と相談しますと言われ、待った結果、こちらで生みましょうと。

ただ、生まれた時の赤ちゃんの状態によっては赤ちゃんだけNICUのある病院に搬送になる可能性もあると。

 

 

出産までの方向性としては

 

まだ子宮口が開いてないので、

①ラミナリアという綿棒のような細いもの(水分を吸うと8ミリくらいになる)を子宮口に入れ強制的に広げます。

これが激痛なんですが

13本入れました。(え!?と思いましたが)

②明日の早朝から分娩誘発で促進剤を投与

③長時間になったり(36wと早いので)23日は覚悟しといて下さいと。

④緊急帝王切開になる可能性も高いので、明日の朝食後からはお水のみ可

(高血圧のリスクから帝王切開が第一なのかと思っていたけれど、どっちにもリスクがあるならまずは下からとうのが日本で多い選択らしいです)

(妊娠高血圧症候群での出産リスクを聞いていると恐怖!!)

 

 

 

この日のラミナリアの前処置では36wだとそれが陣痛に繋がることはまずないと聞いていたのですが

 

それを13本入れた1時間半後

もう全く動けず、激痛で、便意を感じるのに出ない激痛背中も痛くて真っ直ぐに立てない、横になれない、座れない

 

夕食が来ても悶絶中で見ることさえ出来なくて痛みで嘔吐も

 

定期的にある激痛に夫は陣痛じゃ?と言うんですが(そもそも入れる時は痛いけれど、そのあとは生理痛のような感じと言われていました)、子宮口を無理やり広げようとしているのだから痛みはあるのだろうと我慢していました。悪寒と痛みで血圧一気に上がってましたしね

 

 

19:30頃助産師さんが見回りに来て

私の様子に「これは陣痛ですね。よくここまで我慢しましたね」と車椅子でLDRへ移動。

 

便意だと思っていたのは、胎児を出そうとしてた行為だったようです。怖!!

 

 

当直医にラミナリアを外してもらったんですが、これが!!これが痙攣が起きる程の激痛で!!!(しかも中々取れない!)

しかも13当直医が「これは.詰めすぎでは」みたいなことをチラッと。

やっぱり!??尋常じゃない痛みだったんです!!と心の中で。

 

 

外してもらい子宮口は3センチと。

激痛を我慢して抜いたら、かなり楽になりました。

お腹張る時はとても痛いけれど、ラミナリアが入っている時の比ではありませんでした

(子宮がかなり圧迫されていて、張った時の痛みが尋常じゃなかったらしいです)。 20時くらいに外してもらい、モニター開始。

陣痛間隔は5分を切っている気がするけれど、流石にまだ36wで切迫でもなかったのでまだまだ時間がかかりそうだと

 

23時にモニター終了し、LDRの休憩所で夫と仮眠を取ることに。

 

このまま朝まで陣痛だけでいけば、翌朝から促進剤の点滴です。

 

正直、入り過ぎた?ラミナリアの痛み、除去する時の激痛で、陣痛は「あの痛みよりはマシだけど」がこの時点の段階では枕詞になっていました(^_^;)

 

 

 「本来は23日かかると思います。今週中に産めたらと思っておいて下さい」と言われていたのに、何だかジェットコースター気分でした。

 

まだ、この時は。

 

 

 

入院前-3.7キロ 妊娠前+5.9キロ 

ベビ君の体重が増えなかったのは高血圧による血流でなく、治療食(でも減塩食なだけで2000kcal)で間食出来なくなった私から栄養いかなかったんじゃないかとさえ思えるこの自分の体重の減り様(元々標準体重に満たない普通体型です)

 

 

11/19、分娩誘発の為、子宮口を柔らかくするプロスタグランディンの点滴を開始。

 

反応が早く、10分以内の陣痛になったけれど、夕方の時点で子宮口3㎝と昨日と変わらず(でも、柔らかくはなっているので効果はあったと)、自発陣痛には至らないと判断され夜は中断して翌日の為にしっかり寝ることに

 

(なので昼は絶食で夜は夕食を食べました)

 

11/20、この日は陣痛促すオキシトシンの点滴。朝食後から絶食で、水分もお水をごく少量口を湿らす程度のみです(いつ緊急帝王切開になってもおかしくないので)。

やり始める前に助産師さんに「(この子宮口の感じだと)今日産まれたら奇跡くらいに思った方がいいかもしれないね」と言われ夫と愕然としました

 

日々中々に辛い陣痛を味わっているのに!! そして先生の「今週には生まれるけれど(帝王切開含め)、いつかは分からない」という言葉を思い出し、18日に感じたジェットコースター気分から一気にメリーゴーランドに乗り換えたような気分になりました。

 

 

陣痛間隔は10分以内にあるのに、前日の薬に比べて痛みはまだマシでした。

そのせいか、あ、ホントに今日の出産は無いんだろうなと思っていたところ

 

 

 

夕方前くらいに『ドンドン』と2回変な音がお腹から大きく聞こえたんです。

 

胎動のような、でも、こんなに衝撃があって音も聞こえるような感じは初めてで

張った痛みではなく、お腹の痛みが強かったのでナースコールで呼んだら

 

医師が「子宮口は4㎝だね。あれ、これ破水してない?」と。

「その『ドンドン』は破水した時の衝撃音だったのかもしれないね」と。

 

 

夕方、点滴は終わったけれど、陣痛は続いていて、破水もしたし自己陣痛がそのままくる可能性が高いと、「奇跡」と言われた本日出産か!?と思いながら

恐怖の3日目夜を迎えます

 

 

出産が進むと言うことはまたいつ手術になってもいいように絶飲食が続きます。

(この日の朝食べた以降)

 

破水直後から37.5度くらいだった熱が夕方過ぎから凄い悪寒とともに38.3度まで一気に上がり

陣痛と寒さと酷い頭痛と吐き気に一晩悩まされることになるのです

 

陣痛間隔は20時頃から間延びし(でも朝まで続くのですが)、熱による寒気と全身の痛さと胃痛と(途中胃液を大量に嘔吐)陣痛後に毎回悪化する酷い頭痛と明け方まで38度以下にならなかった高熱に、自分の身体もだけれど、ベビ君に負担がかなりかかってるのではと恐怖でいっぱいでした。

羊水温も上がって苦しくないかなとか、早く出してあげた方がいいんじゃないかとか

 

 

同じような感じで他で破水してお産になっている人がいると聞いていたので、そっちにかかりきりでこっちには先生が一度も来れないのかなそれなら早く母体ごと周産期医療センターにでも搬送してほしいとさえ思ってしまいましたね

(珍しく夫が怒っていました。日付が変わる頃、破水してから9時間くらい先生が一度も来られないんですがと助産師さんに言っていたのはとても珍しい光景でしたね

先生に指示を貰って補液とかしているので安心して下さいとは言われたものの、まぁ納得は出来ないですよね

私は痛みとしんどさと怖さで眠剤を飲んでもほぼ眠れずに朝を迎え

 

 

11/21 主治医に今日もう一度昨日の点滴をして、夕方までに産まれなければ緊急帝王切開をします。どちらにしても今日がお誕生日になります。と言われました。

一応、こちらにも選択の余地を残してくれて、それでいいですか?と聞かれた時には、

 

現在子宮口34㎝でどうせ昨日と同じように点滴で陣痛になってもお産が進まない可能性が高いなら、熱がありながら(朝は37.6度)血圧は140台と落ち着いているものの毎回頭痛に襲われながら、結果緊急帝王切開になるなら、今日最初から帝王切開の方がリスクが少ないんじゃと思ってしまっていたけれど

産めるなら下から産んだ方がというのが先生の方針なんだと思ったら

ハイというしかと葛藤していたら・・・

 

 

夫が「それでお願いします」と先に答えていて、ちょっと『オイっ!!!!』って思いましたけどね

 

 

 

そして9:40からオキシトシンの点滴開始。それまで1520分間隔だった陣痛は点滴開始直後に突然23分に。正直、先生やスタッフ私達含め、全員が帝王切開になると思ってたんじゃないかと思える経過だっただけに衝撃でした。

 

痛すぎてめっちゃ叫びましたね・・・

 

 

やたらと便意があり、まだ子宮口は余裕だから出してもいいと言われつつも、陣痛間隔が短すぎるのと強烈な痛みでトイレにも行けず、

なんなら横になりながらしても問題ないと言われたけれどもこれはもしかしたら産まれるのでは?と思いナースコールを押しました。

(私はあまりナースコールを自分からは押さず、何かあれば夫が押した方が良くない!??と言うのですが、この時夫は「え?今押すの??」と思ったらしいですw)

 

 

そして「なんか出るけどホントに出していいですか(泣)」というと助産師さんがもう一度子宮口を確認するから待ってと・・・

 

助「え、子宮口7~8センチです」といいピッチで他スタッフを呼んでる直後に「というかもう全開です!」と急ピッチで準備と医者への連絡をはじめ・・・

 

 

お昼前に誕生!!!

 

 

 

頭が出た時に産声を発したらしいのですが、夫がとても感動していました。(ビデオは出た後から撮り始めたので収めれなくて残念(ノД`)・゜・。)

産声を聞いた後、少し一人になった夫は自然と涙が出たそうです

 

 

そして衝撃なんです・・・

 

 

18日から計4日間の陣痛を重ねたのですが

 

 

母子手帳に書かれる分娩時間はなんと2時間20分!!

10分以内になってからの陣痛を書くのですが(他は分かりませんが、この病院では)、18日から毎日5分以内の陣痛も毎日経験し、日々何時間も陣痛に耐えてきたんですが

 

産まれた21日は朝の時点で1520分の陣痛で、点滴を開始してから段階を踏まずにいきなり23分になったんです。

なので、点滴開始時間が陣痛開始時間とカウントされることになりました

 

初産で2時間20超スピード安産記録ですね・・・

実際は4日苦しんだのにとなんとも微妙な気持ちになりましたが、まぁこれは無事出産出来たからこその笑い話になりそうです(;・∀・)

 

 

 

ちなみに、18日からお休みを取り続けてずっとLDRで寝泊まりしてくれた夫

長くなる度に仕事が気になる私

夫は大丈夫って言ってくれていて、融通を効かせてくれて水曜の段階で「今週全部休んでいいよ」と言ってくれる上司(と、それをよしとする会社)はとっても有難いなと心底思いました

 

 

 

不安や痛みや辛さで日々泣いてしまっていたけれど、側にいてくれるだけで安らげたのでとても有り難かったです☺️

(夜寝てしまうと起きないので、陣痛の中耐えて一人で動いてましたがw起こしても良かったんですが、長期戦だったので点滴の肝心な時に起きてて貰いたかったので敢えて寝てもらう作戦です

 

 

 

ベビ君は1900g弱ととても小さかったけれど、思っていた以上に元気でとても安心しました

 

 

 

点滴と保育器での管理のみでミルクも飲んでくれたベビ君。

産後2日目にはビリルビン値が高いことから、光線治療が一日入りましたが、数日で保育器からも脱出出来て大きくなるのを待っている最中です。

(一時は生理的減少で1800gも切りましたが、昨日(生後11日)2000gに到達しました!小児科医によると、ベビ君の退院は2200gを目途にしているらしいです)

 

 

 

正直、産まれる前に高次機能障害含め様々な疾患を持って生まれてくる可能性もあると覚悟していたので(覚悟は出来ていたかは分かりませんが、可能性はあると思っていたので)、多少のことでは嘆いていられない!と強い気持ちでいるので、悲観はしていません。

 

 

私はというと・・・産後降圧剤を中止されていましたが、やはり夜になると血圧が上がり(170オーバーとか)、夕食後のみニフェジピンでコントロールすることに。

それでも140~150台なのですが、産褥期が終わる頃には落ち着いているだろうという主治医の判断で追加投与はなく様子観察していました。

 

予定の産後7日から二日延長して退院を決めたのですが(産後からはまた妊娠高血圧症候群として保険対応入院)

医師からはしばらくいてもいいと言われていたのですが、入院のストレスでどんどん体重も落ち・・・

産後8日で妊娠前の体重まで戻ってしまった私・・・。

確実にやつれてしまい・・・

ベビ君と一緒に退院したいと思っていましたが、その頃ベビ君はまだ1800g台・・・先が長いと思い一度帰ることにしました。

(あと二日入院していれば区の制度で保険的応分の医療費は返ってくる等あったのですが、精神的ストレスがやばくて、お金に替えられないと思い退院を・・・)

 

ベビ君には毎日面会し、搾乳して冷凍した母乳を持って行っています。(血圧の為徒歩や電車は危険なので夫と毎日車で行っています)

 

夫の会社はパタニティリーブ制度が4週間あるのですが、それはベビ君が退院してから使いたいと私が希望したので

今は家からリモートで仕事をしてくれています(本当に会社には感謝!!ちなみに19~21日は家族の傷病休暇で対応)。

 

 

私が退院してからは搾乳以外は何もしないでと、搾乳機の消毒から掃除、料理(今は夕食は面会帰りに軽く外食ですが)等全て夫がしてくれています。

(目を休めて!と言われているのでこのブログを書いてるのを知ったら怒られそうだけれど、ほぼインスタのコピペだから許されるはず・・・w)

 

入院している時には全くなくなっていた食欲が少しずつ戻りはじめました。(日々痩せていきますが・・・)

 

血圧はまだ落ち着かないですが、産褥期が終わる頃には落ち着いていますようにと祈るばかりです。

 

 

ちなみに、出産前の入院で手の痺れやこわばりがほぼなくなっていたのですが・・・産後食に変わってからまた痺れるようになってきました。

退院後も少しずつ強くなってきて・・・

塩分(気を付けてはいますが)なのかホルモンバランスなのか・・・

これも産褥期後は治まりますように・・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ