人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN風来(ふうらい)、ばあ様世を見る目失いたくなく佇まいもなくしたくなく女性としての気持で書きつらねます。

by 風来

凄いですね!

大型で大変強い台風が接近しております。

避難勧告が次々と出されております。我が家近辺はまだそれほどでもないのですが。

時々,気が狂ったように雨と風がつよくなり、あたり一帯真っ白になるような雨脚です。

しばらくすると、向こうの空が薄明るくなり、不気味なのです。

昨日 カルチャーの帰り立ち寄りました、帯をクリーニングすると同時に、角だし結びに

改良していただきました。年齢のせいで腕が回りにくくて 角だし結びは厄介なのですね。

それがこれです、
凄いですね!_a0257359_11250164.jpg

今度つけて(台風だと申しておりますのに、帯の話など不謹慎ですが)おみせいたしますね^^。


さて、先日、ノーベル化学賞を受賞された、吉野先生の言葉が素敵です。

10年先を見通し、解決するのが技術開発だと。

研究者は頭が柔らかくなければだめ、それと、執着心 諦めないことだそうですね。

この心情こそが、リチュウムイオン電池誕生の証なのですね。

今私は、まだまだ まともに使いこなせないノートpcの前に座り、吉野先生の一部分、

さわりとでも申しますか、そのようなことを、知りもせずに、知った顔して書いておりますが^^。

これも、吉野先生の研究があったればこそ、ありがたいことです。

リチュウムイオンのもとは炭素だそうで、岩塩から取り出すそうです。

あれ?違ったかしらん???

そうして、リチュウムイオン電池の世界市場規模はなんと!4兆7855億円だそうです。

今日問題の省エネや大気汚染問題に貢献しておりますし、

より小さく 大容量化が進んでゆくはずです。

ただし、ノーベル賞は、今まで私の脳みそでは理解不能なものがたくさんございまして、

何度説明されてもわかりかねましたが、今回の吉野先生の化学賞は我々日常において、

すでに利用してきておりますものですから、あぁ~ん、あれね、これね、って具合なのですわ^^。

こんなにわかりよい開発はないのではないでしょうか?それも世界的に なのです。

先生し曰く、研究者は頭が柔らかく、執着心と あきらめない精神だそうですわ。

誰でも持っていそうですが、並レベルではだめなのですね、キット!!


先ほど こけっこうわが娘からこ電話が入りました。

大丈夫ですか? ベランダに飛んでゆくような物はないですか?かたずけましたか?

パソコンは停電に備えて電源を切っておくことって、いろいろ気遣ってくれておりました。

大丈夫ですよっ! …ちゃん どうもありがとう、あなたのところも気を付けて^^。

それでは皆様も 十分お気をつけくださいますように。

    風来でしたぁ~~178.png

凄いですね!_a0257359_13430807.jpg

鳥肉のハンバーグ、さっぱりと美味しく出来上がりました。
牛肉と鳥肉細切れを間違えただけですわ。
これぞまさしく、失敗は成功のもとでした。
凄いですね!_a0257359_00363558.jpg
大人のぬりえ。

凄いですね!_a0257359_14193420.jpg
写真が趣味とおっしゃる青年とたまたま知り合いました。
パソコンへ入れていただきました。
凄いですね!_a0257359_14220427.jpg
凄いですね!_a0257359_14474712.jpg
ポチッと、クリック、して頂ければ幸いです。
人気ランキング


人気ランキング

by fuurai12 | 2019-10-12 11:38 | Comments(0)