スキンシップにより愛情ホルモンが作られ、脳へ働きかけて親子の絆作りに役立ちます♪ | どーなつ丸ベビーマッサージ☆ハートウォーミング育児♪ 世田谷区

どーなつ丸ベビーマッサージ☆ハートウォーミング育児♪ 世田谷区

わらべうたベビー・キッズマッサージ、
わらべうた胎教マッサージ・産後ダンス[東京都世田谷区]
★ハートウォーミング育児★
★触れる,目を合わせる,うたを歌う★

皆さま、こんにちは。

ハートウォーミング育児のブログへようこそ!

 

今回は、愛情ホルモン、オキシトシンとスキンシップの関わりについてのお話です。

 

 

[スキンシップとオキシトシン(愛情ホルモン)

 

インターネット等でも話題になっている、愛情ホルモン「オキシトシン」。

 

オキシトシンは、脳内で合成・分泌されるホルモンであり、

出産の際には子宮を収縮させて分娩を促し、

産後は、乳腺の筋繊維を収縮させて、母乳を分泌を促進させたりする作用があります。

 

又、オキシトシンは情緒を司るホルモンでもあり、 脳に「愛情」を感じさせる効果もあります。

 

オキシトシンが正常に分泌されると、他者を信頼でき、良好な人間関係を育むことができます。

自己肯定感を育みやすくなり、

心が満足しているので、自立も早くできると言われています。

 

そのオキシトシンは、スキンシップを始めて5分~10分くらいで出始めて、

その効果は50分位、継続するそうです。

 

スキンシップにより、オキシトシンはママやパパにも分泌されます。

ママは子どもに優しく触れたり、抱っこしたりすることで、ママ自身にもオキシトシンが分泌されます。

 

パパについては、こちょこちょ遊びや高い高いをするなど、遊びを通したスキンシップをすることで

パパ自身にオキシトシンが分泌されやすくなります。

 

お子さんにとっては、

ママとのスキンシップは情緒を安定させますし、

一方、パパとのスキンシップは、

社会性や協調性を育むので、パパも積極的に触れ合っていただくと効果的です!

 

ママもパパも、

お子さんを抱っこする、手をつなぐ、頭をなでる、ほおずりする、

コチョコチョとくすぐる、高い高いをする、肩車をする、など、取り入れやすいところからしてみて下さいね。

 

 

そして、

楽しくて、いつでもどこでも出来る

『わらべうたベビーマッサージ』も、

スキンシップツールの一つとして取り入れて頂きますと、育児を さらに楽しんでいただけると思います♪

 

わらべうたベビーマッサージは、

1~9曲目:ベビーマッサージメイン、

10~13曲目:ふれあい遊びを含む手技、という構成になっているので、

優しく触れるスキンシップと、動きのあるスキンシップの両方が含まれているんです。

 

うたに合わせて、楽しくスキンシップ出来ますし、

歌詞の中にマッサージする部位が出てくるので、とても覚えやすいです。

 

赤ちゃんにも良く、ママやパパにも良い「わらべうたベビーマッサージ」。

是非、体験してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★わらべうたベビーマッサージは、

わらべうた調のオリジナル曲に合わせて行うベビーマッサージです。

 

ママと赤ちゃんが楽しい時間を過ごすことができるようにと、

ベテラン助産師さんが考案しました!

 

是非一度、体験してみてください♪

 

 

対面の教室(世田谷区内)、

オンライン教室がありますので、

ご都合に合わせて、選択してくださいませ。

 

 

 

 

又、ご希望により、

妊婦さんにも、わらべうたベビーマッサージをお教えできます。

オンライン対応も可能です。
 

レッスン日などについて、下記フォームより お問い合わせくださいね。
http://ws.formzu.net/fgen/S44433249/   

 

 

 

 

本日も、当ブログへご訪問くださいまして、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

#ハートウォーミング育児 #わらべうたベビーマッサージ #絆作り #スキンシップ #世田谷
 

にほんブログ村  へ、エントリーしています☆