PR

ジブン手帳Lite mini 2020はマンスリーページにガントチャートが便利!通常のジブン手帳とどこが違うか比較してみた

【手帳2020】コクヨ ジブン手帳Lite mini 2020はマンスリーページにガントチャートが便利!通常のジブン手帳とどこが違うか比較してみた

2020年の手帳はコクヨ『ジブン手帳 Lite mini』にしました。

通常のジブン手帳とジブン手帳 Lite miniは具体的にどのように変更になったのか、2019年のジブン手帳Biz miniと比べてみました。

わたしの『ジブン手帳 Lite mini』購入の決め手は月間プロジェクト(ガントチャート)の表示位置でした。
マンスリーページにあることで、すごく便利です……!

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり

広告

2020年はジブン手帳 Lite miniを使います!

2019年の手帳は『ジブン手帳 biz mini』を使用していたさくらです。こんにちわ。

手帳があまり続かないタイプなのですが、文房具は好きだしできれば続けたい。

コクヨ ジブン手帳Biz mini 2019 マットブラック ニ-JBM1D-19 全体

コクヨ ジブン手帳Biz mini 2019年ダイアリー B6スリム 12月始まり マットブラック ニ-JBM1D-19

2019年は『ジブン手帳 biz mini』を使用しました。
なんとか手帳が続きましたが、書かない日もありました。
そして活用できなかったページも……。

2020年の手帳は、ジブン手帳のライト版である『ジブン手帳 Lite mini』を使うことに決めました。

通常のジブン手帳とどこが違うのか、何が購入の決め手になったのかを紹介します。

わたしは2019年12月はじまりを使用しますが、これから4月はじまりの手帳も出ると思います。
これから手帳選びをはじめる方の参考になれば幸いです。

『ジブン手帳』とは

ジブン手帳は、TVチャンピオン第二回文具通選手権の準優勝者でもあり、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰氏が、長年にわたって独自に開発した、毎日の記録がしっかり書けて、情報が整理しやすい手帳です。

ジブン手帳は、自分の人生のログが残せるコンセプトの手帳。

最初に買うファーストキットは、DIARY、LIFE、IDEAの3冊セットになっています。

  • DIARY:通常の手帳と同様に予定管理やプロジェクト管理、読んだ本などが記録できる
  • LIFE:白地図、家系図など自分の歴史を書ける冊子
  • IDEA:自由にメモできるグリッド罫線のノート

DAILYは手帳、LIFEは一年だけじゃなく人生の歩みを残しておきたい記録をする手帳、IDEAは自由に書けるグリット罫線のノートのセットです。

通常版のA5スリム、mini のB6スリムの2サイズで展開しています。

通常のサイズよりも少し細身の手帳です。

わたしの場合は人生の歩みを書くほどのことも思い浮かばず、空白のままになることが目に見えていたため、2019年の手帳はDIALYのみでフォントや色使いが落ち着いた『ジブン手帳 biz mini』を選びました。

『ジブン手帳 Lite mini』紹介・口コミレビュー

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり ネイビー パッケージ

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり

今回購入を決めた『ジブン手帳 Lite mini』は、通常のDAILYよりもさらに書く部分が絞り込まれたミニマル仕様の手帳です。

アプリと併用しているため、DIALYのみを使っても活用できないページがあった。
しかしジブン手帳は気に入ったので、さらに必要最低限に絞り込まれた『ジブン手帳 Lite mini』のほうが、わたしに向いていそうだと思ったのです。

『ジブン手帳 Lite mini』の内容は以下です。

  • 年間スケジュール
  • 2年分カレンダー
  • 今年の目標
  • フリーリスト
  • 月間ブロック・月間プロジェクト
  • 週間バーチカル
  • メモページ
  • 今年の振返り

今までのジブン手帳の内容を知っている人だと「あのページもこのページもない!」と驚くと思います。

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり ネイビー全体

『ジブン手帳 Lite mini』は、ネイビー、ライトブルー、ライトピンク、ベージュの4色展開。

わたしが買ったのはネイビーです。

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり ネイビーアップ

表紙はポリウレタン製で、マットな手触りが気持ちいい。
文字が金の箔押しなので、テンションあがります。

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 1ページ目

内側はピンク色でした。
1ページ目は従来と同じように、名前や連絡先を書くページになっています。

年間スケジュール

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 年間スケジュール

年間スケジュール

見開きの年間スケジュールのページです。

年間行事を記入したり、お金管理に使う方もいらっしゃるようです。
わたしの趣味が神社巡りなため、行った神社を書いては眺めて楽しむページにしています。
(先月もこの神社に行ったな……と、俯瞰でチェックが出来て楽しいです)

2年分カレンダー(左)、今年の目標(右)

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 2年分カレンダー(左)、今年の目標(右)

2年分カレンダー(左)、今年の目標(右)

通常のDAILYだとカレンダーは3年分ついてましたが、Liteは2年分のカレンダーが1ページに収まりました。

年齢早見表がなくなり、今年の目標ページと一緒に見渡せるようになりました。

手帳をライトに使っているわたしのような人だと3年分のカレンダーは不要だったので、2年用でも問題ありません(笑)。
目標は従来どおりにしっかり立てることができます。

フリーリスト

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり フリーリスト

フリーリスト

DIALYであったお金の計画、一週間の計画、日本地図、お気に入りの言葉、おすすめリスト、本リスト、映画リスト、もらったものリスト、プレゼントしたものリスト、約束したことリストはなくなりましたが、フリーリストは10ページあります。
(通常のDAILYだと2ページです)

このリストも使わないページがあったので、自分で好きなリストにできるほうが個人的に助かります。

特にお気に入りの言葉は何を書いていいのかわからなくて、神社で元日にひいたおみくじの言葉を書いてました(笑)。
それはそれで、自分のいい戒めになりました。

月間カレンダー・月間プロジェクト(ガントチャート)

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 月間カレンダー・月間プロジェクト

月間カレンダー・月間プロジェクト

月間スケジュールを見渡せる月間ブロックと、月間プロジェクト(ガントチャート)が見開きで見渡せます。

今回Liteの購入の決め手が、このページでした。

ガントチャートは、健康管理や運気のよい日が一目でわかるように使用していますが、いちいちページを開き直すのが面倒くさく感じていました。

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 月間ブロック(マンスリー)LiteとBizの比較

月間ブロック(マンスリー)LiteとBizの比較

2019年度のものですが『ジブン手帳 biz mini』と『ジブン手帳 Lite mini』を並べてみました。

月間ブロックの1日のマスが小さくなってしまうのは残念ですが、わたし的には両方が一度に見渡せるようがとてもありがたい!

左と下の欄にあったToDoリストが全体的に減ったので、この項目を活用する人は残念に思ったかもしれません。

週間バーチカル

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 週間バーチカル

週間バーチカル

ジブン手帳の購入の決め手の一つである週間バーチカルの24時間表記は健在でした。
(手帳によっては深夜時間帯が削られてないものが多い)

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 週間バーチカルの使用例

使い方のフォーマットは、パッケージにあります。

従来のDIALYには掲載があった使用例のページがないのがちょっと残念ですが……。

週間バーチカルも、Liteは変更点があります。

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 週間バーチカルのジブン手帳Liteとジブン手帳Bizの比較

週間バーチカル LiteとBizの比較

まず、一日の大きな出来事を書く欄がToDoリストになりました。

そして、一番下にあった食事の内容を書くスペースがなくなりました。

個人的には体調管理の一環で食事の内容も記載していたので、ここがなくなったのは残念です。
でも、使用されていない人が多そうだと感じていた部分なので、なくてもしょうないかも。

ToDoリストは、一日のフリーの欄に書いていたので、単独じゃなくてもよかったな……と思ったりしました。
小さい字で書く人はいいかもしれませんが、雑に書くと3つも入るスペースがない気がします。

日の出日の入りは、Liteにも表示がありますが、ちょっと見えにくですね……。

メモ

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり メモ

メモ

メモは20ページ、グリッド型3mm方眼用紙です。
Bizは8ページだったので、メモが増えたのは嬉しい。

紙は軽くて裏うつりしにくい「THIN PAPER」です。
……個人的には「MIO PAPER」のほうが好きですね……。

今年の振り返り

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 今年の振り返り

今年の振り返り

今年の振り返りページは、変わらずについています。

毎月末に何があったのか書くと、一年を通してわかりやすいと思います!

最後のページ

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 個人のデータ

個人のデータを書くページがなくなったため、最後はこのページです。

実際使ってみてどう思った?残念だと思った点

『ジブン手帳 Lite mini』を使い始めてまだ数日しか経っていません。

2019年度の手帳は『ジブン手帳 Biz mini』を使用していたため、そちらとの比較になりますが、あえて残念だと思った点をあげてみます。

なぜなら、できれば2021年度版が出るときには改善してくれると嬉しいからです。
(もちろんアンケートも出しました)

ペンを挟むペンホルダーが欲しい

『ジブン手帳 Lite mini』は余分な部分を削ぎ落したスリムだということは重々承知していますが、ペンホルダーはあってほしかった……!

手帳の手触りはすごく好きだけど、ペンホルダーがないのは困ります。

結局ペンケースを用意したりしてミニマルではなくなってしまったので、来年度版が出るならペンホルダーをつけてほしい。
もしくはクリアカバーに対応できるようにして、クリアカバーにペンホルダーをつけてほしい。

表紙が微妙に大きいせいでカバーがかけられない

コクヨ ジブン手帳 Goods クリアカバー mini用 ニ-JGM6

コクヨ ジブン手帳 Goods クリアカバー mini用 ニ-JGM6

わたしは『ジブン手帳 Biz mini』は、カバーをかけて楽しんでいました。

『ジブン手帳 Lite mini』は、若干表紙が大きいせいでクリアカバーが入りません……。

手触りがすごくいいので、コクヨさんとしてはカバーをかけずに使ってほしいのかもしれません。

が!カバーをかけたいのです……!

表紙の周囲を1~2mmほどカットすればカバーはかけられます。
しかし、せっかくの表紙を切るのも……と悩みます。

シールを挟みたいので、できればカバーをかけたい……。
(本当のことをいうと、クリアカバーにもペンホルダーをつけてほしいんですが……)

ここはもうちょっと悩もうと思います。

ジブン手帳カバーを紙袋でリーズナブルに簡単アレンジしてみた
おしゃれでかわいい紙袋でジブン手帳Biz mini用手帳カバーを自作してみました。 紙とマステのみで作れるタイプと、クリアカバーを使うタイプと2種類作ってみました。 作るというほとでもなく、切ったり貼ったりする工作気分で手帳の見た目をカスタ...

全体的にフォントが見えずらい(特に週間バーチカル部分)

コクヨ ジブン手帳 Lite mini 手帳 2020年 B6 スリム マンスリー&ウィークリー ネイビー ニ-JLM1DB-20 2019年 12月始まり 月間プロジェクト(ガントチャート)アップ

アラフォーです。まだかろうじて老眼ではありません。

しかしながら、今までBizのすっきりとした濃い目のフォントを見慣れてしまったためなのか、数字が細くて見えにくいです……。

特にウィークリーバーチカルの時間軸が背景に同化して見えて見えにくい……。

コクヨ ジブン手帳Biz mini 2019 紙は裏写りしにくいMIO PAPER使用

Bizは数字は丸で囲ってあるので、パッと見でわかりやすかったのですが、この丸があるのとないのとではここまで違うのか……というレベル。

わたしが買ったのがB6スリムの『ジブン手帳 Lite mini』だから見えにくいのかもしれません。
(A5スリムがあればそっちのほうが見やすいのかな?)

手帳の使い方がない!

手帳の機能としては関係ない部分だけど、最初のほうにある手帳の使い方例のページを見ているのが好きでした。

誰だかわからない人の予定を見て使い方を研究していたのに、そこがないとは……!
個人的にはあってほしかったです。

総合的には手帳ライトユーザーにいいかも!さくらの感想まとめ

お金の計画、一週間の計画、日本地図、お気に入りの言葉、おすすめリスト、本リスト、映画リスト、もらったものリスト、プレゼントしたものリスト、約束したことリスト、個人データのページがない『ジブン手帳 Lite mini』。

もともとBizには収録されていないので、鉄道路線図と時差世界地図がないことは気になりません。
年間カレンダーは2年分しかありませんが、こちらもあまり使用しないので気になりません。

月間プロジェクト(ガントチャート)がマンスリーのページに移動したため、見開きで一ヶ月の予定が見渡せるのはとても便利です。
ここがよくて『ジブン手帳 Lite mini』を買ったようなものです。

色々なページがなくなった代わりに、フリーリストとメモのページは多めになっていますので、そこを利用して使いやすくしていきたいと思います。

ただ、クリアカバーがかけられないため、IDEAを手帳に挟みたい人には向いていないと思います。

たくさんの機能は不要だけどジブン手帳を使ってみたい人には向いていると思います。

ジブン手帳 Lite mini 2020 概要

ジブン手帳 Lite mini 2020

  • カラー/ネイビー、ライトブルー、ライトピンク、ベージュ
  • サイズ/B6スリム(H186×W116mm)
  • セット内容/Lite mini 2020DIARY、取扱説明書
  • 始まり月/月間ブロック:2019年12月~2021年3月、週間バーチカル:2019年12月~2021年1月第2週、月間プロジェクト:2019年12月~2021年3月
  • 始まり週/月曜始まり
  • 枚数/96枚
  • 材質/表紙:PU、中紙:THIN PAPER

※祝日法などの改正により、祝日・祝日名・休日あるいは行事が一部変更になることがあります。

コクヨ ジブン手帳 Biz mini 2020 マットブラック 手帳 ビジネス ニ-JBM1D-20 – メール便発送
広告

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
この記事を書いている人
さくら

埼玉県在住、自営業のアラフォー。愛犬はシーズー。アトピー肌。ナチュラルでオーガニックなもの、プチプラファッション、風水と薔薇と雑貨、カワイイ&キレイなもの、100均、カメラが好き。通販大好き。最近は御朱印巡りもしています。

さくらをフォローする
手帳・文房具
広告
さくらをフォローする
ラッキーになるためのハッピーナチュラルライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました