Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

ついに完成!オリジナルマスクケース

2020年09月24日 | kazun's ソーイング

このところ何度も改良しているマスクケースですが・・・、

やっと納得のいく形になったので、ネットショップで販売することにしました

 

じゃ、じゃ~ん!!

こちらが新しい形のマスクケースです。

え?どこが変わったって???

 

試作品ができると友達に使ってもらい感想を聞くようにしているのですが、今回も新しい発見がありました。

改良点は以下の通り。

 

★「内側がプラスティックシートだと清潔でいいけれど、バッグに掛けて歩くとマスクが滑ってケースから飛び出してしまう」というご意見。

・解決策→シートの底部を折り返してマスクを固定

↑これでマスクが飛び出しません

ゴム紐で留めようかとも思ったのですが、汚れそうだし内側に予備マスクを入れる時に引っかかるので、この形が一番いい気がします。

夜寝る前にふと思いついて、我ながらナイスアイデアだったのでワクワクして眠れなくなっちゃった(笑)。

ちなみに、「kazun'タグをつけて!」という要望も、↑写真の通りアイロン転写シートを貼ることにしましたよ。

 

↑フックの位置も、一番使いやすい位置に変更。以前は右下についてました。

 

↑バッグに付けるとこんな感じ。右利きの方が開けやすい角度です。

右斜め下にクリアシートの折り返しがあるので、この角度だとマスクが飛び出すことはありません。ナ~イス

 

↑ポケットがあったらいいな!の要望通り、外側にポケットを付けました。

ポケットティッシュが横にピッタリ入る大きさです。

 

↑クリアシートの手前に使用中のマスク、内側に予備マスクを入れたところ。

立体マスクはタテ13.5センチまでのものが入ります。ほとんどのマスクが入るサイズです。

 

で、最後は・・・、

「そもそもマスクのしまい方を間違えていた!わかりやすい取説が欲しい」という貴重なご意見。

これは盲点だった。そうか、初めて見る方には使い方がわからないかもね。

 

ネットショップでは、マスクケースの使い方の説明写真はもちろん掲載しているのですが、作品に付ける取説をもっとわかりやすいものに変えなくては・・・、

と一日考えて、またしてもナイスなアイデアを思いついてしまいました。

 

じゃ~ん!!

↑マスクの形をした取説。

これなら、「シートの折り目の谷間にマスクを挟む」という説明も見たままだからわかりやすいですよね?

お友達は、シートを挟む左右のポケットの中にマスクを入れてたんだって。

確かに入れたくなる形状をしてる笑笑。

このマスク型取説を見たら、マスクのゴムの真ん中でスナップ留めすることもわかってもらえるかな。

わかって欲しいぃぃ~~。

 

というわけで、これからいろんなデザインのマスクケースを出品していきます。

ちょくちょくショップを覗いていただけるとうれしいです。

kazun'ショップはこちらから⇒

 
●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書「ひと目でクリックしたくなる『売れる』ハンドメイド作家になる!」の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒とグレーのドット柄バッグ... | トップ | ひと目惚れの生地でマスクケ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスクケース (Pony)
2020-09-26 08:40:53
ブログは、渡米されていた頃より、拝見しています。いつも、お仕事、マラソンほか、パワフルな活動をなさっておられて、素晴らしい!と読ませて頂いてます。
マスクケースのブラウン系ストライプ、私の好みで、
ショップをのぞいたところ、SOLD OUTで残念でした。ブルー系ストライプを求めましたが、ぜひモノクロ系など、今後もよろしくお願い致します。
Unknown (kazun')
2020-09-26 16:08:05
Ponyさま、

シカゴ時代から読んでくださっているとは、本当にありがとうございます。とてもうれしいです。
マスクケースのブラウン系ストライプですが、在庫生地がありますので、数日以内に作って出品いたしますね。
裁断場所により同じデザインにはならないかもしれませんが・・・。
時々ショップを覗いていただけますと幸いです。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

kazun's ソーイング」カテゴリの最新記事