54日間の緊急事態宣言による休業生活を振り返って 〜まとめ〜 | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

人生初の緊急事態宣言による休業生活を振り返ります。人生でこんな時期が来るとはね。

 

4月8日〜5月31日、毎日ブログを書き続けました。まあ、以前からブログは長年書き続けているので記事をアップするのは慣れていますが、それにしてもいろいろあったな。記憶力がないんで、珍しくまとめ記事を書いておきます。

 

普段はしないんですが、サラッとブログを読み返し軽くメモを取った。では振り返ります。

 

やっぱり休業生活最初の時期は現状とは違うね。まず4月は寒かったよね、5月のゴールデンウィークから温かくなった印象です。

 

ターニングポイントを書いて行きます。

 

まず休業生活が始まったときはカロリーメイトを食べたりして、以前の仕事をしている時期の延長だった。

 

変わったのは5日目です。チャーハン作りが始まります。そして桜花賞の勝利。ここで完全に勘違いした。そこから土日はずっと競馬の日々です。苦しい闘いの連続だった。ダービーは勝てて終わりよければ・・・って一応言えるけど、間違いなく桜花賞の日が競馬のピークだった。

 

10日目はまだ読書をしたりしていたのですが、この日に洗えるマスクを購入できたのが大きい。日本製でやわらかく毎日使用しています。ここでマスク購入の闘いが終わりました。ただその後もマスク競合店調査は続きましたけどね。日々マスクの値段が安くなるのは驚きでした。

 

15日目、IHで使える鍋を購入します。ここでレパートリーが増えた。豚汁とかを作り出しましたね。この日はタコスも作っています。

 

16日目、中野セントラルパークの写真が初登場します。それまでも通ってはいるんですよね、そして3月の高松宮記念の日なども散歩しているのですが、この辺で一気に登場回数が増えていきます。

 

19日目、髭を剃った。なんとか髭を伸ばしたくてあご髭、口ひげをしていたのですが、ニキビの問題で髭を剃った。それまであご髭ばかり触っていた。髭からの解放です。

 

23日目、緊急事態宣言が延長されます。4月末のことですね。5月になりゴールデンウィークになり暑くなった印象です。冷やし中華を作ったりしたね。

 

30日目、5月7日です。本来なら緊急事態宣言が終わる日だったのですが、延長。ただ外食がこの日からボクも世間もするようになった日です。かってやに行きカツヒトさん、ヨッシーと長時間喋った。人と喋るのは久しぶりでしたね。

 

31日目、2日連続でかってやに行きます。よしさんと開店から閉店まで呑む。楽しい休業生活でしたが、同じ会社の自粛生活をしている人の日常を知って新鮮だった。

 

32日目。パンを久しぶりに買う。これも料理のレパートリーが増えたね。

 

34日目。高円寺で話題のスーパー、三平ストアに行きます。ここから魚を買い出します。

 

36日目。NHKのテレビ番組、プロフェッショナルをみてホットサンド作りが始まる。プロフェッショナル料理特集は全部録画して自分でも出来る料理はないかを探していた。

 

40日目。高円寺でトモちゃんと焼肉&呑み。焼肉を食べて泣きそうになる。

 

41日目。アロマ生活が始まる。もうアロマなしでは生きられない。

 

43日目。串焼きを作る。これも自分のなかでは大きい。自分の記憶を辿って以前の美しい思い出を再現する。串焼きが上達していくのも嬉しかった。

 

47日目。給付金の申請をする。10万はデカイよねー、いつ振り込まれるんだろ?

 

51日目。みうちゃん、ヨッシーとかってやで呑む。休業生活ではなく、日々働くみうちゃんに世の中の情勢を聞き、勉強になった。

 

52日目。スカイマークの飛行機代全額返金が決定&ゴールドジムが6月から再開決定。毎日のようにこの二つのホームページをチェックする日々だった。

 

53日目。府中で競馬指数研究所のメンバーによる専門家会議という名のダービー予想会。ずっと笑いっぱなしだった。

 

いろんな事があったな。『54日間、何もしていない、ニートですよね?』って言われたりもしましたが、着実に料理は上達した。部屋は綺麗になったし、いらない本などは全部ブックオフに売り飛ばした。日々散歩をして体重はちょっと増えたけど、服はちゃんと着れる。

 

・・・いっぱい書いてきて疲れてきた。最後にもう少しだけ。

 

よく聴いた音楽。グリーンデー、ケミカルブラザーズ、デス・キャブ・フォー・キューティー、ストロークス、トゥー・ドア・シネマクラブ、ゼッド。これらのアーティストを聴きながら日々お散歩していました。

 

よく見たテレビ番組。プロフェッショナル、マツコ&有吉 かりそめ天国、火事ヤロウ!!!

 

よく行った場所。

image

中野セントラルパーク、本当によく通った

 

最後に自分で作って美味しかった料理。

image

キャベツと豚肉のガーリックバター醤油炒め

image

ナポリタン

image

タコライス

image

タコス

image

カレーチャーハン

image

タンドリーチキン

 

最後に・・・休業生活、平穏な日々だった。イライラすることもなく、またヒマと思う事もなかった。寂しい、仕事したいも一切、思わなかった。

 

他人と会いたいだけはちょっとだけ思ったりもした。

 

ただいまの休業生活が延長されても全然大丈夫ですけどね。

 

皆さんと同じようにボクも自粛生活を守った。3密になることもなく、コロナ感染に気を使い、日々、自分の置かれている環境に感謝した。

 

ラッキーだよ、ボクは。

 

医療機関の最前線で働く方、我々の生活を機能するために働いている方に感謝します。そして同僚にも感謝。ボク以外は54連休とかじゃないからね。競馬を無観客でも土日に開催してくれた競馬関係者にも感謝。感謝する人ばかりですよ。

 

緊急事態宣言による休業生活54日間、健康で平穏な日々を過ごせた事を本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

 もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。