プロヴァンスの自然と青空が懐かしい。。 | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

プロヴァンスの自然と青空は、コロナウィルス?、というぐらいなにも動じていないようすでした。

 

フランスにて、外出禁止令が出る前に出かけたときの写真ですが、迫り来るサントビクトワールの山に、迫り来るような青空。

 

セザンヌのサント・ビクトワール

 

 

そういえば、サント・ビクトワールの山って、

 

聖なる勝利の山

 

という意味合いです。

 

コロナウィルスに打ち勝っていける近い未来を思いつつ。。

 

この10日間ほどで、フランスもあっという間に状況が急変しましたが、とりあえず、お買い物、近所での犬の散歩にジョギングなど、証明書を持って、必要なことのみ、ひとりずつの外出は許されています。

 

プロヴァンスのこんな自然は、車を走らせればあっという間に行けますが、いまは、それもできません。

 

こんな気候にいて、それすらもできないのが残念ですが、いまはおとなしく家にいるしかありませんね。

 

南仏プロヴァンス側は天気が良すぎるので、コロナウィルスの感染者が増えつつあったときも、みんな太陽の下にやってきてカフェ・レストランは賑わっていました。

 

それぐらい大丈夫かな、って思っている行動。。

 

いまも外出禁止がまだまだうまく理解できずにいる人もいます。

 

ところどころでニュースを見ながら、フランスに流行語大賞でもあったら、きっと今年はこれだな、なんて思ってしまう今日この頃です。。

 

RESTEZ CHEZ VOUS.

レステ・シェフ・ヴ(そのままカタカナ読みだとちょっと違いますが・・・)

 

訳的には、家にいなさい、という命令形ですが、たぶん、罰金課してもいうこと聞かない人もいたりすると、

 

家にいろー!!

 

みたいな感じかな!?

 

 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ