セナンク修道院でのラベンダー畑風景 | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

セナンク修道院の前に広がるラベンダー畑の風景は、この夏時期のプロヴァンスらしい一面だと思います。

 

そんなプロヴァンス風景、セナンク修道院とラベンダー畑を描いてくれた日本に住む姪。

©SantaGiovanni

 

ドタバタ旅行で3月に来たときには、まさかこれほど海外旅行ができなくなるとは、本人はじめ、わたしもそして多くの人が思いもしなかったでしょう。上の絵は、たしかプレゼントしたガイドブックか何かを見て描いており、完成した絵を見たときには、ラベンダーの香りが漂ってきそうなぐらい、感動してしまいました ♡

 

そして、今年の写真を送ってあげようと思い、先日セナンク修道院を訪れてみました。

修道院の一部である、教会の屋根部分の補修工事中ということで、クレーンが左手に。

 

セナンク修道院敷地の入り口近くからの全体像。

 

セナンク修道院敷地の入り口から。

 

この場所は少し谷間に位置していることから、7月中旬ぐらいが見頃かな、と思います。

 

毎年、ラベンダーシーズンになると、本当に多くの人たちで賑わう場所ですが、さすがに今年はいつもに比べると少ないような気がします。

 

セナンク修道院はロマネスク様式のシンプルさではありますが、谷間にたたずむ石造りの雰囲気が気に入っております。

 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ