プロヴァンスの秋の冷えた空気と営業禁止令 | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

毎年同じようなことなのですが、雨も降らない猛暑の夏が過ぎ、雷雨が増え始める9月。

 

そんな合間をぬっての白く大きな雲は、秋だなあ、という気にさせてくれます。

 

気候は不安定であると同時に、先週はまだまだ暑いと思ったら、今週は急に冷え込むような気温差。

 

先週の真夏のような暑さで、一瞬、耳を疑ったのは、セミが数匹鳴いていたこと。

 

 

さて、一気に冷え込んだ空気は、この秋の空気だけではありませんでした。

 

フランス政府からカフェ・レストランに対して2週間の営業禁止が放たれたエクスーマルセイユは、冷え冷えの水を浴びせたかのよう。それ以外にも、スポーツジムなどが対象になっていました。

 

ロックダウン後の営業再開から、夏のヴァカンス中の営業で、ようやくという感じだったかもしれない矢先。いや、もしかするとそれでも挽回できていないところが多いのかもしれません。営業禁止が発表された翌日、そして今日と、怒りのデモ。寝耳に水という感じか、市長も県に対して説明を求めていたようです。

 

お持ち帰り・配達サービスでの営業は可能なので、オーナーによって対応は異なるかと思います。

 

夏のヴァカンス中に他の地方、ヨーロッパから来たヴァカンス客がコロナを置いていったとはいわないにしても、やはりウイルスはいろんな形で入り込んでくるという現実。

 

フランス人たちの慣れないマスクもどうにか定着しつつですが、共存はまだまだ続きそうです。

 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ