明日から・・・ | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

明日から、ようやく雑貨系の店舗も開店できるようになりました。

 

クリスマス商戦を目の前にした緩和措置のような感じでもあります。

 

他にもいろいろとフランスにおける段階的な外出規制や店舗などの営業緩和措置が発表されていましたが、カフェ・レストランは来年1月20日以降、と来年の話になっていました。補助は多少なりともあるようですが、オーナーさんなど、活動できない、売り上げが見込めないもどかしさ、ってあると思います。もちろん、テイクアウトで頑張っているところもありますが。

 

そして、日本の冬休みあたる年末年始のお休みは、こちらではクリスマスがメインなため、クリスマス休暇といわれています。スキー場へヴァカンスに行く人たちも多いのですが、そんなスキー場が営業できない、という規制対象に。。

 

家族や親族が集まる一年でも大切な時期のクリスマス。

 

だからこそ、部分的には規制緩和をしているものの、12月15日の状況で改めての発表があるようです。

 

もうすぐ12月。

 

全世界でいろんな想いを持つ一年が、あと1ヶ月ほどで終わるのですね。。

 

 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ