中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その23「関帝廟通り」  蓬莱閣「北京」

2021-01-18 08:28:27 | 関帝廟通

蓬莱閣「北京」①
久々に「蓬莱閣」の餃子。今日は「餃子定食」を賞味。

 

 ひょんなことで、蓬莱閣の餃子を食べなければならないことになり、久々に蓬莱閣をおとずれた。以前は、ランチタイムサービスとして「餃子2個100円+」という時代もあったが、最近は定食タイプが準備されている。

 餃子を食べることを決めていたので、「餃子ランチ」する。餃子を単品で食べても680円。ランチでも750円で同様なものを食べることができる。まして、単品だと餃子は4個、ランチだと5個となる。ありがたい。

 最初に、お茶と「サラダ」が出される。これが面白い。私はサラダより「香のもの」を付けてほしいが、サラダ。しばらくして、「ライス」「スープ」「餃子5」がテーブルに並ぶ。やはり大きい。通常の2倍程度は相変わらずある。

 しかし、ここの餃子の特徴は、「ジューシー」なこと。初めて食べたときの印象は忘れられない。最近は焼きショウロンポウなるものがはやっているが、それを上回るものと思っている。

 焼き餃子をかむとたっぷりのスープが出てくる。だから何もつけずに取り皿の上で食べることを勧める。こういう餃子があつてもよいというのが私の趣向。たっぷり出たしる(スープ)は大切に飲み干したい。

 御飯がおいしいのもこの店の特徴。代々受け継がれたおばあちゃんの餃子がいまでも食べられる家庭的な店である。大きな餃子で胃袋は満たされる。

 

 

 

 

中華街でホットできる公園。山下町公園。會芳亭という休憩施設が目印。

私が中華街でおすすめする店2018㉔ 蓬莱閣 焼き餃子を中華街に広めた店と言っても良い店(私は思っている)

私の好きな餃子店の一つが「蓬莱閣(関帝廟)」。大きめの焼き餃子がインパクトが強い。

蓬莱閣の餃子は中華街でも珍しい、ビッグサイズ。おばあさんの味。

蓬莱閣の餃子はおばあちゃん直伝、意外とおいしいのがサンラータン麺。酸味のある熱い麺も良いかもしれない。

 

中華街のランチをまとめてみた その22「関帝廟通り」  富筵「四川」

中華街のランチをまとめてみた その21「関帝廟通り」  品珍閣 「中国・食べ放題」

中華街のランチをまとめてみた その20「関帝廟通り」  梅欄酒家「広東海鮮」

中華街のランチをまとめてみた その19「関帝廟通り」  東園「北京」

中華街のランチをまとめてみた その18「関帝廟通り」  天外天「広東」①

中華街のランチをまとめてみた その17「関帝廟通り」 珍味園「開帝廟」①

中華街のランチをまとめてみた その16「関帝廟通り」 大新園「上海」

中華街のランチをまとめてみた その15「関帝廟通り」  接延「北京・福建」

中華街のランチをまとめてみた その14「関帝廟通り」 清風楼「広東」

中華街のランチをまとめてみた その13「関帝廟通り」 秀味園「台湾(家庭)料理」

中華街のランチをまとめてみた その12「関帝廟通り」 謝明酒楼「四川」

中華街のランチをまとめてみた その11「関帝廟通り」 四五六菜館新館「上海」

中華街のランチをまとめてみた その10「関帝廟通り」 三和楼「上海」

中華街のランチをまとめてみた その9「関帝廟通り」 口福「台湾」

中華街のランチをまとめてみた その8「関帝廟通り」 光龍飯店「上海」

中華街のランチをまとめてみた その7「関帝廟通り」 金福楼「広東」 ※閉店しましたが良い店でした

中華街のランチをまとめてみた その6「関帝廟通り」 京華楼「四川」

中華街のランチをまとめてみた その5「関帝廟通り」 華都飯店「北京」

中華街のランチをまとめてみた その4「関帝廟通り」 まるた小屋 ※業態が変わりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関帝廟通」カテゴリの最新記事