中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街ではいろいろな宴会をしてい④ 謝甜記弐号店(上海路) よみうりカルチャー中華街

2020-09-12 07:06:12 | 上海路

よみうりカルチャー中華街     
     「中華粥とお任せコース」謝甜記弐号店(上海路)
20140218 よみうりカルチャー中華街 中華街楽しむ・知る講座
第2回 2月18日(火)   11時30分14時00分
「中華粥とお任せコース」謝甜記弐号店(上海路)
「メニューにない料理をお店がアレンジ」-4000円/人
本日は「善隣門」近辺をのんびり散策。①横浜博覧会②大規模店舗広東飯店を見学。香港路・市場通りを再確認。路地にある「ちまき屋」も確認しました。
謝甜記では他店では食べられない、いろいろな種類を堪能したと思います。

 上海蟹も良いが蠣の季節。謝甜記の蠣炒めも始まった。
貳号店でも扱い始めていたが、本店でも「蠣炒め」を始めていた。季節になると私は必ず食べるメニュー。是非皆様も試してほしい。
  謝甜記りトレードマークは「サンタ」季節に関係なく提示されているのは、創業者の発想だったらしい。私共が中華街で唯一のんびりとさせてもらう店である。

身体にやさしいおかゆ料理がカジュアルに楽しく味わえる
オープンキッチンのモダンな雰囲気のお店。ここのおすすめは、人気のふかひれかゆをはじめとしたお粥料理。干し貝柱、乾燥カキ、鶏を米と一緒にじっくり4~5時間かけてダシをとったお粥は、それだけでも十分に満足できる味わい。8:30~15:00は単品粥に海老焼売がつくサービスも。お粥のほかに、飲茶料理も好評。

 

読売カルチャーセンター 中華街 第2回

中華街楽しむ・知る講座②     11時00分14時00分程度

実際に中華街で飲食をしてみて
①お店の人の解説を聞きながらの飲食
②飲食のオーダーの方法、利用方法
③食後の「ミニレクチャー」
を講座として組み立てます。

中華街楽しむ・知る講座   牌楼を確認しながら、通りを確認してみよう。
第2回 2月18日(火) 11時30分14時00分
「中華粥とお任せコース」   謝甜記弐号店(上海路)
         -「メニューにない料理をお店がアレンジ」-
                     4000円/人(飲み物別)
地下鉄の駅を降りた方が便利。
上海路中央部4階建ての白いビルの一階です。
みなとみらい線元町・中華街駅→徒歩5分
首都高速横浜公園出入口から5分
元町・中華街駅から351m
「お粥」
お粥で有名な謝甜記で料理も堪能します。
・お粥の食 べ方・注 文方法
・謝甜記の 歴史
などを解説

「ミニレクチャー」
中華街路地の楽しみ方

 

 

 

 

 

よみうりカルチャー中華街     
     「中華粥とお任せコース」謝甜記弐号店(上海路)

 今日はよみうりカルチャーの講座で「中華街散策」。前回は中華街を縦横無尽、歩き回りすぎたので、今日は老舗の見学「広東飯店」。横浜博覧館に絞り、散策。博覧会3階のオープンスペースはなんと、喫茶スペースの占有スペースに、どうやらせっかくできた横浜博覧会のオープンスペースは無くなったらしい。まあ横浜市の姿勢はこのようなものであろう。

 香港路・市場通りを経由して、上海路へ。最近マスコミなどでも取り上げられている粽(ちまき)屋を確認。現在は「一人1個」となっているらしい。残念ながら購入する人もいないので、路地を出る。でも最近は客も行列をしていない。

 さて予約しておいた謝甜記へ。通常は混雑時(12時45分)予約をできない(行列優先)が、無理を言って確保。本日はテーブル席で準備してくれた。直前のキャンセル一名は11人の参加者で頂く。そうはいってもコースは、アバウド。おいしいく頂きました。
「メニューにない料理をお店がアレンジ」-4000円/人(正式名称不明私がアレンジ)

1.前菜5種盛り
①ピータン②鴨肉③豚叉焼④軟骨⑤クラゲ+大根と人参の酢漬け
2.メレンゲのフカヒレスープ
3.大海老のマヨネーズ和え(エビマヨ+アスパラの海老包みトウモロコシ包み揚げ)
4.岩ガキ2種の焼き物(中華ソース+チリソース)
5.点心3種(フカヒレ餃子・翡翠餃子+蒸しパン)
6.海鮮お焦げ
7.五目お粥
8.杏仁豆腐(マンゴのせ)

 11人という不規則な人数。こういう場合には店の方もなかなか難しい。私から頼んでおいたのは4000円で店のメニューに無いものをアレンジしてくれと言う「お任せコース」。これで20回以上お願いしているが、ほぼ毎回満足行く無いようだった。

 さて本日はと思い、一同最初は緊張気味。ボリュームある「前菜」が出された時から顔がほころんだ。5種、なかなかのボリューム。焼き物は通常の料理。軟骨のような物にかけられていたソースが意外と辛いと言う評価(閉口しているメンバーも居た)。下に忍んでいた「酢漬けが意外と高評」。おいしいとの声が聞かれた。

 これは食べた事のあるスープ(メレンゲ)。優しい味のフカヒレスープにたっぷりのフカヒレスープが沈んでいるメレンゲには金箔・ラー油がかけられ。彩りを増している。多くの参加者は、初体験。喜んでいたようだ。私は好きな優しい味付け。「広東・上海」料理を基本とする謝甜記。味は日本時にあわせいるだけではなく、優しい。

 つづいて三番手、「エビマヨ」。これもどんとエビマヨとして出されるのではなく、揚げ物も付いている。説明を受ければ、アスパラに海老の身を来るんだもの。これをトウモロコシの粉で揚げているらしい。非常にサッパリしていておいしい。彩りもなかなか。

 口休めのように、「点心(蒸し物)」が登場。今日は、①フカヒレ餃子②翡翠餃子③蒸しパン(ほうれん草を入れ込んだような物)。いつもながらおいしい、ふかし具合も良いので、他の料理に夢中になっているメンバーに、蒸し物から食べるよう促す。翡翠餃子(海鮮)が人気。

 続いて出された物は、牡蠣。今日は殻付き。なかなか楽しそうな料理。「中華ソース」と「チリソース」になっていた。いずれにしても大粒の牡蠣。焼き具合もレアを越えたところ。ほとんどの方が中華ソース(醤油ベース)に軍配。やはり日本人らしい。

 4つに分散されて出されたのは、「海鮮お焦げ」。音とともに出されるパフォーマンスは臨場感も十分。量も十分だった。社長が足らないようだったら焼きそば程度は追加すると言われていたが、このあたりから、そういう声は出そうも無くなった。今日は心なしか具材も多いような気がする。

 スープ・海鮮・点心と来たので、今度は肉。「牛肉・アスパラ・葱の炒め物」が出された。彩りも良い料理が出された。牛肉もなかなかおいしい。味はこちらもあっさりしていておいしい。私はこのあたりでお酒も入り良い気分。皆様も同様の模様。

 最後は当然しめとなる「お粥」。今日は五目粥を準備してくれた。メインは「イカ」「帆立」「海老」。十分入っていました。下味は乾燥帆立。他の店のお粥とは違うこともわかって頂けたようです。おかわりも可能にしていたが、所望する方は皆無。料理は終了となる。

 デザートは「杏仁豆腐」。どうしてもマンゴをたべたいと言うメンバーがいたので、社長に頼み「マンゴー」を杏仁豆腐にのせてもらった。冷たいマンゴーがインパクトがなかなかあり、サッパリする物だった。家族経営の謝甜記弐号店、今日もお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

20140218 
よみうりカルチャー中華街
中華街楽しむ・知る講座
第2回 2月18日(火)
   11時30分14時00分
「中華粥とお任せコース」
謝甜記弐号店(上海路)
「メニューにない料理をお店がアレンジ」-4000円/人
本日は「善隣門」近辺をのんびり散策。①横浜博覧会②大規模店舗広東飯店を見学。香港路・市場通りを再確認。路地にある「ちまき屋」も確認しました。
謝甜記では他店では食べられない、いろいろな種類を堪能したと思います。 

 

 

 

 

中華街ではいろいろな食事をしていた⑧ 一楽で1000円のランチコース特別設定。読売カルチャー

中華街ではいろいろな食事をしていた⑥おいしいものをのんびり食べられる店舗、元製麺所 萬来亭(市場通り)

中華街ではいろいろな食事をしていた⑤ 気軽にちょっとリッチなランチ「妻も以前は一緒だった④」

中華街ではいろいろな宴会をしていた② カルチャースクール(毎日文化)の企画①。 京城飯店

中華街ではいろいろな食事をしていた②「妻も以前は一緒だった③」

中華街ではいろいろな食事をしていた③「妻も娘も以前は一緒だった」 四五六菜館新館

中華街ではいろいろな食事をしていた②「妻も以前は一緒だった②」 龍華楼

中華街ではいろいろな宴会をしていた② 謝甜記弐号店は私が中華街でのスタートの場所。気の置けないんかまとの宴会。

中華街ではいろいろな食事をしていた①「妻も以前は一緒だった①」 

中華街ではいろいろな宴会をしていた① 謝甜記弐号店は私が中華街でのスタートの場所。気の置けないんかまとの宴会。

 

 

中華街もしばらく行っていない。もうじきいけるかな① 謝甜記弐号店の春はやはりあわび・牡蠣。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街ではいろいろな食事を... | トップ | 中華街ではいろいろな食事を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海路」カテゴリの最新記事