中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

この時期は熱い物食べて見たくなる。特に多少酢がきいた蕎麦はありがたい。梅林閣

2020-01-06 08:59:36 | 中山路

リーズナブルで親切な客応対がある梅林閣(中山路)、おいしそうなサンラータンメンが紹介されていた。とろみのあるスープに麺がからむとなかなか食欲もわく。加えて酢の香り、何か不思議においしいさが増大する。上海蟹も安のがこの店の特徴。混んでいなければ食べやすいようにしてくれる。店頭に時々出られている奥様が丁寧に対応してくれる。

 

 

 

 

 

中華街案内記録

千鳥ノブが絶品のとろける杏仁豆腐を食べる 横浜中華街高級 ... - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oUSrohA6RCQ

千鳥ノブが絶品のとろける杏仁豆腐を食べる 横浜中華街高級店 ヒルナンデス チャンネル登録お願いします! https ...

 

 

 

 

 

 

<iframe src="https://map.goo.ne.jp/blog/blogmap_main.php?host=blog.goo.ne.jp&lon=502734375&lat=127583297&zm=11&w=480&world=0&h=360&gooid=to-sai00" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="480" height="360"></iframe>
 
 

上海蟹 2014

 

数名でランチメニューのみで楽しみたい おすすめ② 2014

中華街でランチをシェアして楽しむ店

 

広東料理 「梅林閣」

 

 

 10回以上行っている中華街シリーズ。年末は、上海がにが最後の季節。ここいらで食べておかないと生は食べられなくなる。きちんと注文すれば、2000円/匹というのが最低限となっている中華街。しかし、やはり一人一匹は食べたい。姿を確認して食べたいという気持ちになる。

 そんなことを考えながら、中華街をぶらぶらしていると、偶然、梅林閣で呼び止められる。2980円で一匹つけるコースがあるという。こういう場合上海がにが小さいのが常。大きい物をつけたいと注文をつけ、4000円出すからコースもアレンジしてほしいと交渉、快く受け入れてくれた。

 そんな経緯で、今回のテーマ「広東料理」にも合致し、梅林閣に決定した。ここは気の良い女将さんがいる店。偶然今回はいなかったが、若い「李?」さんという女性が私の要望を十分にアレンジしてくれた。広さに配慮して2階席を貸し切り状態。2卓に分かれたが、のんびりとした空間を提供してくれた。

 まずは①「前菜」、ゆで鳥とチャーシュー・クラゲの3種盛り。シンプルな物であるがなかなか美味しい。続いて、②フカヒレスープ。とろみが体を温めてくれた。外は冬の雨、なかなか寒い。今日は紹興酒を燗してもらう。すぐにメインイベントの③上海がに。見た目は小さいが店が言うには140gという、でもやはり小さい。大切に食べなければならない。

 食べ方がわからない人が多いというと、李さんがすべてを買いたい(ほぐしてくれた)。それも我々の前でやってくれるので状況がわかる。細い部位もすべて。ありがたい。上海がには食べにくいので、なかなかみを全部布部切れないが、おかげですべてを食べることができた。

 小さいと失礼なことを言ったが、身の入り具合は十分な物。暫く、円卓は静かになる。今回の参加者は、当然満足。上海がにを楽しみました。サービス料も取らないのに、このサービス。頭が下がる。たぶん店の教育が良いのであろう。いっそう好感度を上げた。

 多少胃も落ち着き、次は何かと思えば、④エビマヨ&⑤エビチリのコラボ。2種のエビを楽しませるように工夫してくれた。これはなかなかの趣向。紹興酒にもあう。甘い味とピリ辛。どちらも大きなエビが使われていた。当然メンバーも大喜び。

 次はと思えば、なんと⑤フカヒレの姿煮。こちらも小さめ(失礼)であるが、存在感が十分ある物。一同感激。私の感想は、もう少しに混んでくれるとありがたかったという感じ。つづいて、⑥おこげ。五目お焦げがそれぞれのテーブルに提供された。やはり、その場でかけられるアンは臨場感をかもち出す。当然、においから食欲も倍そうする。梅林閣は優しい味付けも信条。ほっとする料理だった。

 点心は、⑦焼売+小籠包。どちらも美味しい物となっていた。特に小籠包はたっぷりの肉汁。ちょうど良い仕上がりとなっていた。そう言えば、以前点心コースも体験してみたが美味しかったことを思い出す(1000円台で十分に食べられる。)

 最後は、焼きそばか炒飯を選べるという。両テーブルで別々の物を食べたいとわがままを言えば、快く対応。⑧焼きそば(あんかけとなっていた、これも加えられているありがたい)⑨炒飯を少量づつ分け合う。しかし、十分な量。美味しいだけてはなく、まんぷく。

 ①デザートは2種、広東料理を提供していたので、家庭料理の豆のデザートを用意したという。ここまでしてもらうと頭が下がる。さっぱりしたもの。いろいろな豆・穀類が入っていた。珍しい物をいただき。終了かと思えば、杏仁豆腐で仕上がり。まんぷく満足しました。紹介したい店の一つが増えた体験だった。特に李さんには大感謝、謝謝。

 

第12回 初物語「馬車道(アイスクリーム・ガス灯)から」中華街を目指す。

みなとみらい年末の装いを感じながら中華街を目ざす。梅林閣(中山路)

 

梅林閣「中華料理」③ 梅林閣(中山路)でランチいやディナー。遅いランチ「麻婆茄子」

梅林閣「中華料理」①

梅林閣「中華料理」② 私の2010年ランチ食べ納めは「梅林閣」。レバニラ。

笑里寿① 中国料理

笑里寿② 中国料理 そういえば「笑里寿」に開業以来入店していなかった。再訪問。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街に突然出現した和食(し... | トップ | 清香園のおすすめコースには... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中山路」カテゴリの最新記事