中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

本町通りに中華料理店が2店舗ある① 「麺王翔記」、刀削麺専門店。ランチもおいしいが同じ物が休日で100円高くなるらしい。

2019-04-23 05:51:03 | 本町通り

定食のランチが680円。十分安い価格である。残念なのは休日は100円アップするらしい。でもこの店なら刀削麺を食べておきたい。通常柔らかい店が多いが、コシのある麺を提供してくれる。私はなかなか好きなスタイルである。ビールが298円(322円税込み)と言うのがありがたい。ランチでも大丈夫なので飲んでおきたい。四川料理が得意な店舗。熱くなり体調が不安定な場合が多い時期、体にも刺激を与えるのもよいかもしれない。

 

 

 

 

2014中華街で、ちょい飲み① 麺王翔記(本町通)で、格安ビール。みればつまみも豊富にある。     20141202

 

 これはちょい飲みにちょうど良い。これが町のみの始まり。以前からビールセット等にはいろいろな店でチャレンジしているが、これはいろいろの組み合わせが可能。楽しみである。たぶん生ビール199円というのも中華街最安値だと思う。税金を考えなければ、1000円で5杯飲めるのだから悪くはない。 店内に入る。何か多少違う。カウンターの処に透明の仕切り。たぶん厨房とあまりにも近かったので、回収したのであろう。内部は垣間見られるので、臨場感は変化していない。今日は従業員が1人?と思えば、所用で帰ってきた男性が1人。やはり2人体制らしい。

  つまみメニューが意外と多い。居酒屋だと、「お通し」なる無駄な物があるが、ここの場合。注文したもののみの精算。ありがたい。当然最初に「ビールとつまみでもよいか」と確認すれば、快く「良い」の答え。ビールと餃子にする。しかし、壁のメニューをみれば、「蒸し鶏の葱あえ」がある。交換(差し替え)の確認をすれば、こちらも快く受けてくれた。  まずは、ちょうどよく冷えたビールが出された。なかなか美味しい。大きさも十分。中華街の蒸し鶏。こちらもちょうど良い具合にゆでられたものに、脂と絡めた葱が存分にかけられている。美味しいそう。葱とよく合う。優しい味付けになっているので、鳥の味が十分に感じられる。

 ランチは以前よりやや高めになったのだろうか、780円からである。以前は餃子程度のセットだったと思うが、前菜・副菜・デザートの8種から自由に選べるらしい。これはおもしろいかもしれない。基本は美味しい刀削麺がメイン。サービス精神は健在である。  ビールとの相性も非常に良い「蒸し鶏」。ビールも進む。追加しても良いか思うが、このようなパターンがまだ中華街にはある物と思い物色するために店を後にする。528円なり。

 

 

 

 

麺王翔記「中国料理・刀傷麺」

「特徴」 1.翔記が新たに麺房として展開した店舗。最近は独立経営のようである。 2.ランチも提供するようになり、500円麺を出して居たが最近無くなった(ランチは継続)。 3.刀削麺をメインとしている。無骨な男性が調理サービスをこなしている。 4.量は少なめ、女性でも気軽に入れそうな麺房。 5.餃子もおいしい店舗。

「ランチ」 週替わりで500円ランチ(麺・定食)、タンタン刀傷麺+餃子700円、酢豚定食700円

 麺王翔記(本町通り)でランチを始めていた。店舗も改修。 何か入りづらかった「麺王翔記」。店舗もカウンター中心のオープンスタイル(以前は外から見えなかったのでわからないが)。外から店舗が見えるようになっていた。以前様なセットメニューもあるが、なんと500円~のランチ。定食・麺のセットがそれぞれ1つ準備されていた。定番の坦坦麺などもある。 当然刀傷麺の店、「野菜刀傷麺+餃子+漬け物500円」を注文する。中は、チャンピオンの雰囲気は無くなり庶民的な男性が手際よい仕事をしている。なかなか雰囲気が良い。カウンターが低い性もあるが、厨房内の仕事がすべて見える。オープンスタイルである。刀傷麺の店。刀傷麺をその都度鍋にいれる様が確認できる。 ランチは「スペシャルランチ」と命名されている。これほどのものが出されていれば安心してはいることができる。ランチの店が増えることはありがたい。配置的にも中華街といえるかどうかの位置。頑張ってほしい。「美肌セット(フカヒレ刀傷麺+フカヒレ炒飯)2500円」、「通常価格の刀傷麺」を頼めば、100円で「餃子6個」、30円で「ご飯・ザーサイ」、あわせれば130円のアラカルトも健在。 メニューをめくっていれば「お一人様フカヒレコース」なるものもある。最近のお一人様には十分な内容である。手際よい順番で、「餃子+ザーサイ」が出される。なにかすらっとした餃子。肉厚の皮がもちもちしていそう。しっかりと肉も入っている。これが+100円出頼んでも6個だったらお得である。 目の前の中華鍋は、常時沸騰している。前に立った職人が板に付いた麺の固まりをそぎ落とし、鍋にめがけて投入。この臨場感は好きである。その横で、野菜を炒めている。タイミングが合えば、丼に麺・スープを投入。あっという間に提供された。 熱々の「野菜刀傷麺」は当然野菜がふんだんに入る。味は豚骨の雰囲気。通常780円らしいが、遜色ない麺。大量の野菜をくぐり抜ければ、刀傷麺出現。丁度良い長さになっている。食べれば腰が強い。なかなか美味。つゆ(味付け)が強めなので麺とよくあうのかもしれない。野菜もしゃきしゃきおいしい。 臨席していた人が「食べる辣油」の様なものを加えている。まねをしてまずは餃子に。風味が強い辣油おいしい。麺にも加えれば、別なものに変わる。おいしい。そのほかに「ごま」も置かれている。かけてみれば、香ばしさが加わる。お腹も満たされました。 ランチ例)①ピーマンとジャガイモ炒め②野菜刀傷麺+餃子③タンタン刀傷麺+餃子④牛バラ刀傷麺+餃子⑤酢豚定食700円

 

 

 

<iframe src="https://map.goo.ne.jp/blog/blogmap_main.php?host=blog.goo.ne.jp&lon=502743102&lat=127587384&zm=10&w=480&world=0&h=360&gooid=to-sai00" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="480" height="360"></iframe>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本に北京烤鴨を紹介したと... | トップ | 本町通りに中華料理店が2店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本町通り」カテゴリの最新記事