新型コロナで“デート自粛” 半数が「デートが減った」マッチングアプリ調査

 
新型コロナウイルスの感染拡大予防対策による外出自粛に伴い、実際に会うデートの回数が以前よりも減ったと54%が回答しました(減った34.7%、やや減った19.4%、変わらない44.4%)。

 こうした状況はもちろんマッチングアプリだけではありません。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」では、「コロナによる恋愛・婚活自粛中の人語ろう!」といったトピックが立っています。コロナ対策でデートを自粛した人たちのコメントが数多く寄せられており、「コロナに婚活邪魔される」「いいと思っていた人とのデートが延期になった」という嘆きが目立ちます。

 
ある意味、人とのつながりが否定される感じでもあるから、それは仕方ないだろな。というか、今の時期は、知らない人との関係を深める時期ではないと思う。


また、「このタイミングで婚活パーティに来る人とは結婚したくないので行かない」「ここでデート自粛する人と出会いたい」といった価値観の一致を行動から見たい派も。

 
俺もこう考える方だわ。女性だとあまりお金のかからない相席系の店に行く女性とは、真剣な付き合いは出来ないと思っているが、今の時期に相席系の店に行く女性とは、さらに無理だな。コロナに感染するリスクを抱えてまで、ただ飯食いたいか?と思ってしまう。無防備なところから感染が広がるから、用心するに越したことないわ。

ただ飯狙いで行ってコロナに感染して、「どこに立ち寄りましたか?」って聞かれたら、これはとても恥ずかしい。人に言えない店で感染しているケースはかなりあるだろな。

人によっては、「婚活で感染しました」というのも恥ずかしいんじゃないか?

今は、人に言えないところに近づかずに生きるのがお勧めだわ。