新型コロナウイルスで封鎖された都市では、犯罪が減る一方、DVが増えているらしい。

「コロナ離婚」なんて言葉も出てきているようだ。今は、コロナへの認識の不一致や封鎖によるストレスからの離婚を示しているようだが、今後、不景気になったら収入減や失業を理由とする離婚も増えるかもしれない。「コロナ離婚」の意味は、広がるんじゃないか。

 
ところで、今回の新型コロナウイルス、なぜこんなに問題になるかというと、人々が免疫を持っていないからだよな。

俺は、「じゃあ、人々は、離婚には免疫を持っているのか?」って思うんだわ。

何回も離婚していたらそのうち免疫が出来るかもしれないが、普通の人は、離婚なんて制度の概要を知っているぐらいなんじゃないか?

知恵があったら、回避できる離婚も世の中多いと思う。しかし、義務教育でも離婚を回避する方法は学ばないし、大人になってからもそうだよな。

これだけ技術が進んできているんだから、離婚に関しても研究の進展があるはずだ。それをどうして活かそうとしないのかと思う。特に、少子化に悩んでいるというなら、夫婦がうまくいくように誘導するのも対策の一つだわ。

発症(離婚)に至らないよう、免疫となるような離婚回避の知識を広めるべきだわ。結婚式場なんかも、そういうのをサービスに組み込んだら、そこで結婚式をする意味があるな。結婚の時に離婚の話なんてと思われるかもしれないが、離婚の時に離婚の話をする方が大変だろ。

スマホみたいに科学技術は新しいものを利用するのに、結婚や離婚に関しては「その人がこれまでの人生で自ら得てきた知識で頑張りましょう」ってのは、個人にも社会にも大きなロスが生じていると思うわ。