福岡県中間市の中心部にある〝梅安天満宮“
梅の名所というのは聞いてたけど、未だ行ったことがない。
駐車場がない?っぽいから、町中にあるにも関わらず行きにくい。
今回は、たまたま徒歩で近くを通り掛かったので寄ってみました。

道路に面した場所にある看板↑と、土手沿いにある梅の花。

梅安天満宮、道路沿いにある階段を登ったところにあるっぽい。

梅の時期もそろそろ終わる頃なのに、まだまだ咲いてます。

階段を登り切ったところに現れました。

道路横の大きな看板に対してこじんまりした作りです。
せっかくなのでお参りさせていただきました。

鷽(うそ)という鳥。

近くにあった説明によると
菅原道真公が大宰府に向かう時、蜂の大群が現れ進めずにいると、
どこからともなく鷽の大群が飛んできて、またたく間に蜂を全滅、
道真公の一行は無事通行できたという由来があります。
拝殿前にある鷽の像の頭をさすると頭が良くなると言われています。

・・・というわけで、σ(^_^)も頭をさすらせてもらいました。

境内にもまだ梅の花がありました。


ところで。。。
梅の花の名所と言われる天満宮ですが、
梅の花の密集地は、道路沿いの土手部分のようです。
(一番最初の写真のところですね)

久しぶりに買ったミスド。

ショコラ&キャラメルのプレニチュード(手前)と
いつものポン・デ・黒糖。


ご来福しよう・梅安天満宮

ミスタードーナツ




************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************