いつもお金の事ばかり考えている生活は窮屈です・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

日は、喜茂別町の高齢者施設と障がい者施設を見学してきました。

町全体が福祉への理解が高いって、素晴らしいな~って感じました。

施設見学だけではなく、私にとっては聞きたいこと全部聞いてきたので、新たな学びも多かったです。

 

ひとりの人間が知っていることなんてたかが知れています。

日々、学びになることが多く、吸収できる限り吸収して、日本シングルマザー支援協会の会員の皆さんにお伝えしていきたいと思います。

 

日もアンケートを少しシェア

≪質問≫自立への想いを思いのままに

■いつもお金の事ばかり考えている生活は窮屈です。幼児である子供に「電気代がもったいないもんね」など言わせてしまう事へのもどかしさなどから解放されたい。 好きなものを好きなだけ食べていいよ!という外食にしてあげたい

■自立できれば自信がつき、自分を好きになれるし、自由になれると思う

■どうすれば今の倍の収入を得れるか(今の倍は欲しい)、いつも悶々と考えているので、色々な人のアイデアや色々な仕事を知りたいと思っている最中。 漠然とした金銭面の不安はなくなるといいな。(今は手当と、養育費とで生活が成り立っている状態)

■離婚した母は実家に帰ったら実家の指示に従ういつの時代の話だろうと感じています。 お金を出せないならせめて子育てに協力して1日でも早く母自身の自信を取り戻させてあげるのも自立の一つだとおもいます。 自分がやった事無いからと口だけ出すのも自立の妨げ。 失敗もある。やらないよりやってみて気がつく事が次に繋がるしシングルなら雇用されていた方がという行政の考え方にも正直疑問です。

■最近思うのは お金がないってことで色々自分のやりたいことにも子どものやりたいことにも制限をかけていると思う、まず資金がないって考えてしまうことが、辛い。ここをなんとかしていかれたらいいと思う。

■すでに自立しています。自由を謳歌しています

■がむしゃらに働いていた離婚当初、娘がまだ3歳で、そんな生活を10年ほど。正直心身ともに疲れ果てました。 楽に生きられるなら、男性に依存し、たまに言いなり。そんな自分が嫌で嫌で仕方なく、今はその生活から脱出し、起業が成功する。そして輝く! 真の自立かなって思います。

 

 

まだまだありますので、時々ご紹介していきます。

最後はまとめます。

ありがとうございます。

 

 

 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!