自分を大人だと思う18歳は29.1%?、子育てから考える | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

(日本財団「18歳意識調査」)

 

【自分を大人だと思う18歳は29.1%?】

この調査、かなりショックですね。

18歳の意識調査の日本の結果、数字の低さが他の国と比較して圧倒的に目立ちます。

 

私はこの結果を導き出す理由のひとつに、女性が自立していないということが原因だと感じています。

母親が自立しているかどうかは、女性だけの話ではなく、子育ての中では人の自立として影響していきます。

 

18歳にもなって、自分を大人だと感じられないのは、子ども扱いされ続けているからとも考えられます。

離婚相談の中で最近気になっているのが、男性の世帯主意識が低い人が増えているなと。

自分が稼いだお金を家族に使われるのを嫌がる人が増えているのを感じます。

結果、専業主婦貧困という新しい貧困が生まれています。

 

「男性がダメじゃん」

でもよくない。何故なら、家族のために、社会のために働くということを学んでいない。

「専業主婦じゃなくて働けばいいじゃん」

でもよくない。女性が家計のために働く必要性を学んでいない。離婚しても結果は同じで、自分が世帯主になるという考えがないんです。

 

子どもの頃に理不尽を感じる機会もなく、我慢をすることも少なく、過保護に育てられていたり、楽しそうに働く大人を見たことないままに年齢だけは自分も大人になってしまった。

 

【子育てから考える】

そもそも論は子育てをみんなで考えること。

子育てとは親の背中を見せる事なので、女性が自立していることもひとつの大きな要素でしょう。

(愛されるコミュニケーション講座は子育てをスムーズにするためにあります)

 

一番影響力を与える母親が自立していれば、常に自立している大人を見て育つことになります。

シングルマザーの貧困と向き合ってきても、ここだな・・・と感じます。

 

女性の自立には女性の意識改革は必須。

男性からはじまるのではなく、女性からはじまる方がスムーズです。

 

やはり、本来女性は強い生き物なんだな、と。

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました

【シングルマザー No0007】

【シングルマザー No0006】


対談:シングルマザー協会の始まり

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

 登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!