子どもが言う事をきいてくれない・・・あなたの伝え方を変えてみれば? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

【子どもが言う事をきいてくれない・・・あなたの伝え方を変えてみれば?】

愛されるコミュニケーション講座は、ひとり親コンシェルジュ講座、きぎょう塾などの中で行っていた、講座の一部だったもの。

どの講座をやっても、このコミュニケーション力を学んだ日、帰ってから子ども相手に試した人からの効果の報告が続出。

 

「これって、支援者育成のみで教えてるのもったいなくない?」

と思い、ここの部分だけ抽出して講座にしたものです。

 

コミュニケーションの講座にたくさん参加してきた人でも、「実践で直ぐに結果が体感できたことはなかった」と、喜びの声を聞かせてくれます。

 

何よりも、参加した人が楽に自由になっていく。

それが何より。

 

私は思う。

楽に自由にいきた方がいいって。

 

お金が欲しいなら稼げばいいし、自由が欲しければ組織に属さなくてもいいし、何にもしたくないなら、何にもしなくても暮らせる方法を探せばいいし。それにはコミュニケーション力は必要だし。

 

【こんなに多いの?親に支配されている大人たち・・・】

他人と比較なんてしなくていいし、親に押し付けられる必要もないし、あなたはあなたのために生きるために生まれてきたんだからね。

 

コミュニケーション力をアップするには、絶対的に自己肯定感を高める学びが必要です。

ここセット。

また、机上の空論ではなく、一瞬のモチベーションアップでもなく、体験して体感して、自分の感覚にならないと。

 

そこんところを大事にしているから、効果が出続けるんです。

 

愛されるコミュニケーション講座に参加された方の感想】

≪入門編、自己肯定感編に参加 東京都40代≫
とても有意義な時間をありがとうございました。
よく本などで「子供の自己肯定感を上げる」というのは見ますが、その為には親の声かけが大切とは書かれていても、意外と「親自身の自己肯定感」が大切という事まではあまり言われていなかったなと思いました。こんなに重要な事なのに…。

今回の講座で、自己肯定感というものは自分自身だけでなく周りにも色々と影響を与えてるという事もよく分かりました。
具体的なお話や例もたくさん教えていただいたのでとても分かり易かったです。
息子に色々と話をした所「こういう事こそ、学校とかで教えるべきだよねぇ。そしたら大人にも伝わるし」と言っていました(笑)本当にそうだと思います。

まずは自分自身を大切にして、たくさん褒めて認めてイメージを良いものにする…。
見方を変えるだけでも景色は違って見えると改めて感じたので、前向きに意識的に取り組んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

 

≪入門編、自己肯定感編に参加 東京都40代≫
今日はとても勉強になりました。
自分を誉める、子供も誉める。できる面に目をむける。出来ていないことばかりでしたので、早速実践していきます。どうもありがとうございました。

 

≪入門編に参加 東京都40代≫
受講後、シェアハウスで共に暮らすママたちから、「前より、子どもたちに対して一層穏やかになったよね。
前だったらけっこうな勢いで怒ってた場面で怒らなくなったし。「何かあった?」と言われました。
私自身は、フルタイムワークで普段一緒に過ごせる時間が少ないぶん、子どもとの時間てなんて貴重なんだろう、大切にしなければ、と改めて思い直すきっかけとなりました。
一緒にいる時間は、スマホは緊急以外一切見ない、話は遮らずに全部聞く、を徹底したら、ますます子どもたちへの愛しいきもちが増しました!

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました

【シングルマザー No0008】

【シングルマザー No0007】


対談:シングルマザー協会の始まり

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

 登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!