選択肢は多い方がいいのか?地方の人の方が情報をキャッチする力が高い? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【選択肢は多い方がいいのか?地方の人の方が情報をキャッチする力が高い?】

昨日は姫路城に気持ちを全部持っていかれるくらい感動しました。

やっぱりお城はいいですね。

50歳になったらお城巡りを趣味にと思っていたのに、8月には52歳ですが、全然巡れてない。

 

もっと落ち着いたらプライベートで(いつも仕事のついでなので)やっぱり行こうかなと。

 

選択肢は多い方がいいのか?

そんなことを考えました。

いろんな場面で、首都圏の人が一番動きが鈍いな・・・と感じることがいんです。

地方の人の方が情報をキャッチする力が高いのかしら?なんて疑問が浮かぶんです。

 

実際に日本シングルマザー支援協会の中では顕著に出ています。

情報量は圧倒的に首都圏が多いです。

 

情報が多すぎると、情報が次から次へと来るので、それだけで動いているような気になるが、実際は動いてないから変化しない・・・

とか?などいろいろと想定してみています。実際はどうでしょうかね。。。

 

移住に関しても、国の施策は東京都(神奈川、埼玉、千葉はあまりない)から地方へ、というものが多いですが、実際に移住を希望する方は地方から地方へが多い。これも全体的にではなく、日本シングルマザー支援協会内ではということです。

 

【移住するならまずはお仕事探しから】

日本シングルマザー支援協会では、個別対応で、自治体が絡まない移住支援を多くしています。

自治体主導よりも、就職先主導の方が早く決まりやすいです。

 

何故なら、仕事が決まれば生活のリズム、収支計算がしやすいので、より現実的になります。

先に家を決めてしまうと、仕事場が制限されるので、先に仕事を探して、通勤圏内で家を決める。

それが一番スムーズとなっています。

 

自治体とお話しさせてもらう時も、理解のある就職先を決めるところからお願いしています。

移住したのに、人間関係で悩むことになったりしたら、それこそ元もこうもないですから。

また、日本シングルマザー支援協会では、全国どこでも、就職後1年は定着支援をしています。

環境が変化したら、何かしら「こんなはずじゃなかった!!!」ってことは起こりますので、小さいタネの時に見つけて、大きな課題にしないようにと寄り添っています。

 

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00056】

 

 

【シングルマザー No00055】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!