選抜チームのリテラシー講座オンラインスクーリングを開催、「イライラしなくなった」「楽になった」に | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【選抜チームのリテラシー講座オンラインスクーリングを開催】

選抜チームの会員さんに提供しているリテラシー講座。

昨日は一期生、二期生のオンラインスクーリングでした。

 

既に就職が決まっている方、今就職活動中の方、今の会社で頑張ることを決めた方など、こちらにもいろんな方がいらっしゃいます。

一期生と二期生で、講座の進み方は多少違いますが、マインド力強化を基本とした講座を、週に2本づつ動画を配信しているので、視聴しアンケートに回答していくという流れの講座を受講してもらっています。

 

実際の生活に変化があったかどうか?

変化があった場合はどんな変化だったか?

を時間を掛けて全員に話してもらいました。

 

コミュニケーション講座、メンタルヘルス講座あたりが実際の生活で試しやすかったようで、ほとんどの方が「イライラしなくなった」と言っていたのが印象的でした。

 

女性は「私が私が」という印象を与えやすい行動を無意識に取る人が多いです。これは不安解消の行動であり、本人は決して自分勝手なことをしているとは感じていない。感じていないからこそ、周りに「自分勝手」や「わがまま」と言われると、誤解を受けていると思いやすく、落ち込みやすい、中には攻撃的ととられやすい行動になってしまう人もいる。

 

社会から見れば、「自分のことばかり主張してくる」と捉えられていることも、女性の本心は「迷惑を掛けたくないから、私のことを理解してもらわなきゃ」なんです。迷惑をかけたらどうしよう、失敗したらどう思われるのか、だから先に理解してもらいたい、という不安解消の行動ほど、職場の環境を悪化させる原因になりやすいんです。

 

男性より複雑な思考を持つ女性だから起こること。

 

【これだけで「イライラしなくなった」「楽になった」に】

コミュニケーション講座は簡単に言えば「他者理解」ですし、メンタルヘルスは簡単に言えば、「自分の感情をコントロール」です。

これだけで「イライラしなくなった」「楽になった」になれるんです。

 

そもそも選抜したメンバーということもあり、効果は絶大でした。

素直というとっても大事なマインドを持っている人たちなので、講座の内容もスーッと受け入れていきます。

 

リテラシー講座を受けたシングルマザーが、更にいろんな企業で活躍をしていきます。

そこでロールモデルになり、多くの女性が楽になれるマインドを伝えていってくれたらと考えています。

 

「シングルマザーはよく働きますね、もっと多くのシングルマザーにうちの会社で働いて活躍してもらいたい」

そう思ってくれているママベストパートナー企業さんで、更にその動きを加速させてもらうことになるかな。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00057】

 

【シングルマザー No00056】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!