シングルマザーが貧困なのは仕方ない?、「私にもできる」ということを感じてもらえるように・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【シングルマザーが貧困なのは仕方ない?】

シングルマザーの平均年収って約200万円といわれています。

実際に協会でアンケートを取っても、同じような数字です。

一般家庭の平均年収が650万円ほどと言われているので、大人の人数は減りますが、3分の1程度で家計が回っていることになります。

確かに貧困化するのも仕方ないです。

 

ただ多くの方が、仕事の選び方も違うし、面接の時の自己アピールに企業目線が入っていませんし。

また企業側も女性がパートや短時間を望んでいると思い込んでいることもあり、シングルマザーと企業の収入が上がる訳ない常識の中で、物事が「当たり前化」していることに、とても勿体なさを感じています。

 

ほんの少し、重要なのは「シングルマザーの自立」という視点にみんなでなれば、生活に困っているシングルマザーは減ります。

今のように、誰かに頼らないと生きていけない人、という括りでの解決方法だと、偏見も生みやすいし、本人の自己肯定感も下がりやすい。

 

この悪循環をどうにかしたいな~と思っているので、個別相談では、「私にもできる」ということを感じてもらえるようなお話しをしていくんです。

 

【「私にもできる」ということを感じてもらえるように・・・】

「できない」と思っていることが「できるかも?」に変化し、「できるにはどうしたらいいの?」と考えはじめる。

そうすると次に見えてくるのは、「今まで気づかなった方法があった」と、ここからは未知の世界へと進み、「やってみよう」と一歩を進める。

この後にプレッシャーゾーンがやってきて、「やっぱりできないかも」「私には無理」とか思うので、この時に必要なのが信頼できるサポートです。「大丈夫、あなたなら絶対にできるから」「ひとりじゃないよ」と一緒に乗り越える。

 

そして「できない」と思っていたことが「できる」経験をひとつづつ増やしながら、自信がついてくるんです。

ここまで来たらもう大丈夫。誰かに頼らないといけない、不安で苦しい生活は終わりました。

 

人間の変化は、感情の変化であり、想像力の変化であり、それに伴い行動の変化で本当に変わっていく。

丁寧に丁寧に、一歩一歩を大切に。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

 

【シングルマザー No00082】

【シングルマザー No00081】

【シングルマザー No00080】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!