むっちゃ魚無いやん |   うまいさかな食堂店長の部屋

  うまいさかな食堂店長の部屋

   とにかく美味いもんを喰って旨い酒を飲みたい。
        うまいさかなを探して、全国各地に出没します!


   財布にも家計にも厳しい食いしん坊ですが、
     日本経済には微々たる物ですが貢献しているので良しとします。

まいど!いらっしゃいませ!

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
今年は、親戚みんなで集まるって事も少なくて
年に数回一緒にご飯を食べる楽しい時間が無くて寂しい限りですね。

全国の食品の消費量もぐっと減っているんじゃ無いでしょうか?
消費量と言えば、日本で一番消費されている魚介類は何だろうって調べて見ました。

1,烏賊、2,鮪、3,鮭、4,海老の順番だそうです。(年により変化するかも)

夜店の焼きイカってなんであんなに美味しいのか。醤油で焼いているだけなのにそれが又いい!

今は、冷凍技術も発達して解凍後に刺身で全然okなイカなんて物もあります。
ケンサキイカなんですが、モチッとして歯ごたえもなかなか良くてお酒が進みます。
焼いたり、揚げたり、湯がいたりと色々な料理で大活躍ですから
消費量1位は納得です。

どんな、食べ方が好きですか?
良かったら教えてくださいね~




【神戸中央市場情報】
今日の神戸中央市場本場は、魚が無いナイでした。
通常の半分も無かったかも?

スーパーや得意先に優先的にまわすので、前売りに出す魚が無かったって事なんですが、お盆休みで漁師さんの稼働が減っているのと台風の影響ですね。

そんな、魚不足の中でもまだある方なのが『鱧』です。
いつも鱧だけは、沢山あるのですが何でだろう。