美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

今日の中国新聞天風録川柳

2020-03-15 17:29:37 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
昨日はたくさんの方がブログに訪問くださりありがとうございます。

今日の中国新聞天風録川柳です。



私の川柳
「『必殺技』で制圧するバッタ」

A先生からのコメント

79と字足らずの二格調と、上の句の最後の助詞「で」によって説明長になっていますね。「必殺技」がなくて困っているという、天風録の最後の行「『必殺技』はないものだろうか」の言葉を生かされた方が良いように感じます。上の句と下の句を入れ替えて、「制圧するバッタ」は「バッタの制圧に」として、下の句を「『必殺技』ないか」とされると99の字余りになりますが、天風録の論旨にも合わせることが出来ると思います。

 「バッタの制圧に『必殺技』ないか」


今日の天風録川柳は難しかったです。

私のメモ



始めに考えたのが

「天敵」のバッタにかける「必殺技」

でした。

今回「必殺技」という文字が6文字です。

これに悩みました。

私は天風録川柳を考える時、まず、大事な言葉に線を引いていきます。

そして、一番大事な言葉を真ん中に置きます。

今回は「バッタ」です。

そして、そこから関連している言葉を書き出していきます。

2番目に書きたい言葉が「必殺技」でした。

一番言いたい言葉を最後に持っていきます。

でも、今回はこれが上手くいきませんでした。

私の作った川柳では天風録の内容と違うからでした。

あくまで、天風録川柳です。

内容にそった川柳にしないといけない。

名詞止めばかり考えているからこうなってしまったと思います。

ついつい「で」を使いたくなるのですが、強い言葉なのですね。

意識して「の」や「に」を使うように考え直していきます。

お・ま・け



我が家の愛犬ですが、愛犬の写真撮影は難しい。

上から撮ったものですが、下からよりはかわいく映る。

でも、もっと実際はかわいいんですよ。親ばか

写真撮影が上手になりたい。

アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/は毎日更新中です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿