通知表 | 勉強で困らないために

勉強で困らないために

成績が上がらない。そもそも勉強しない。「どうすれば?」よりも「どうあるべきか?」
教育の王道を突き進む『学習塾LOGOS』(福岡県春日市・太宰府市・大野城市)の代表が考える勉強の本質とは。

logosの関連地域では、前後期の2学期制を採用しているところがほとんど。
したがって、この時期は前期の終わり、つまり通知表のシーズンである。

生徒たちから中身を拝見させてもらうと、テストの様子とは随分と違う評価もあれば、点数通りのものもある。

その中で、そこそこ上位にいる生徒で、ある教科について明らかに低いものがあった。

どうしたの??これ?

いやー。
多分、嫌われているんでしょうねー。

ほう。
で、どうする??

え??

そう捉えているのなら、これからどうする?

え?
いやーどうしようもないと言うか・・・

いや、それはとても大事なことだ。
なぜなら、事実かどうかは分からないが、キミは「先生に嫌われているから評価が低い」と思っているんでしょ?

それ、どうする?

・・・。

将来、どんな仕事に就くか分からないけど、もし「上司に嫌われてしまい、実績を上げているのに評価が低い」とき、どうする?(笑)

・・・。

嫌われているから・・で、終わりか?


なんとか好かれるように努力します。

そうやね。
先生から愛されていないと思っているのなら、愛されるように、きちんと評価してもらえるように頭をつかえ。

そして、自分のためになるように努力、行動をしなさい。

「先生に嫌われているから」で済ませてはいけない。多分将来のことを考えても。

先生は、自分の力では変えられない。
そして、そもそも、先生に嫌われる前に、自分が先生を嫌っていることのほうが多い。

そこも考えてみてね。(終話)


生きていれば、どれほどがんばってもうまくいかないこともある。
しかし、その原因と解決は、つねに自分の行動に求めるべきだ。
誰かのせいで・・・と思いたくもなるし、事実そうだとしても、それは誰も幸せにならない。

で、どうする?
いつも、これの繰り返しである。


さて、そんな話もありつつ・・・

今回なんと!!

オール5、オールA
という通知表を拝ませてもらった!!

すごい!!

ひたむきな努力、
学びに対する謙虚な姿勢、
結果に対する真摯な取り組み・・・
どれを取ってもパーフェクトに見えるその人は、学校でもそう評価されていたのだ。

とても安心したし、嬉しかった。

人の努力を横から見て感動だけ頂いてしまい大変申し訳なく思いつつも、嬉しかった。

よくがんばったねーーーー!!
これからも一緒にがんばりましょう〜〜。