オトコはつらいよ!? ~CNS 坂コーの独り言~

急性・重症患者看護専門看護師である坂コーの手探りなブログです。

JSEPTICセミナー<PICS: 集中治療後症候群>

2018-09-09 23:34:56 | 倫理
先週末はJSEPTICのPICSセミナーにICUの同僚2名と参加して来ました。


PICSは2010年のSCCM (Society of Critical Care Medicine)における集中治療と、退室後のケアに関わる専門家による会議で命名されました。

重症疾患後の患者に退院後も持続する、身体機能、認知機能、メンタルヘルスにおける新規または悪化した障害と定義されています。



医療の進歩とともに28日生存率や90日生存率が向上してきてよかったんです。
でも、1年後、3年後の生存率はどーだろう?
QOLはどーだろう?
ということに、あまり注目されてこなかったんですね。
それで、長期にを追って調べてみると、全然HAPPYになっていない現状が見えて来ました。

そこでPICSという概念が登場したわけですね。

今回の参加者は6割が看護師だったようです。
それだけ、PICSに対する看護師の関心が高いわけですね。
そりゃ、命がけで生還した患者さんの先に待ってるものがHAPPYじゃないのは辛いですもんね。

今回、特に印象に残ったのはICU follow up外来です。
退院してからもきちんと患者さんをフォローアップする、とても素晴らしいなぁと思いました。
退院してからも、
・2ヶ月は筋力低下から歩けなかった
・夜中に徘徊したり睡眠のリズムがおかしかったり
・嚥下障害から肺炎になったり…
色々な事例を提示してもらいながら、食事指導や嚥下リハ、眠剤の調整など、命がけで生還した患者さんが生活に戻っていくのに、ICUが関わっていけるのは素晴らしい!!

私の現状では、ICUを退室した後の病棟訪問ですらままなりませんが、PICSを啓蒙するリーフレットなどをうまく活用して、行動に起こしていこうと思います。

患者さんと家族のゴールは生存じゃなくて、可能な限りHAPPYな生活に戻ること。
我々もそのゴールに向けて、一緒にできることがたくさんなるなぁと感じた一日でした。

毎週日曜日にブログ更新予定(あくまで予定です)!
応援よろしくお願いいたしますm(__)m♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
看護 ブログランキングへ
【オリジナルスタンプ絶賛発売中】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿