オトコはつらいよ!? ~CNS 坂コーの独り言~

急性・重症患者看護専門看護師である坂コーの手探りなブログです。

夜勤前の過ごし方

2018-09-30 00:01:33 | ひとりごと
最近、1年目のスタッフに
「夜勤が辛くて…。夜勤前ってどんな感じで過ごしてますか?」
と聞かれました。

30歳を超えた頃から夜勤明けが少しキツくなった気がしますが、
20代の頃は、夜勤明けでバイクで富士山まで行ったりとすごく元気でした。

参考になるかはわかりませんが、最近の私のパターンをまとめてみました。

7:00-起床
7:30-こどもを保育園に送迎
8:00-近所の24時間やっているジムで5km走る(iPadで海外ドラマをみる-最近はプリズンブレイク。)
9:30-14:00
 -スタディーサプリ(今はまだ高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>)
  
 -洗濯
 -勉強会の準備(PADIS2018読んでます...。終わらない...、焦る。。。)
 -お仕事関連(チーム、執筆、お勉強、etc...)
14:30-お昼寝
16:30-起床
 -洗い物
 -洗濯物たたむ
17:20-家を出る(雨だと10分早く出る)
18:00-ICUにつく
18:30-勤務開始

夜勤中は忙しさに応じて仮眠1-2hくらい

9:00-勤務終了


このパターンが一番今しっくりきています。

勉強会の前とかで切羽詰まっててお昼寝ができなかったりすると、夜勤中が少しつらくなります。
朝起きないで昼まで寝ていると、夜勤の仮眠の時に眠れなくなって、それはそれできついです。
自分にあったパターンを知っているのは強みですね。


夏に人生最高体重を更新してしまったので、ここ2ヶ月は食事と運動を少し意識して5kg痩せました。
だいぶ疲れにくくなってきた感じがします。
年内に、あと3kg痩せようと思っております。

だいぶ、個人的な内容になってしまいましたが、
日本看護協会も
夜勤中の仮眠のすすめ ~夜勤とうまくつきあうために
という資料を作っているので、自分に合ったパターンを見つける参考にしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

オススメの方法があったら教えてくださいね☆

毎週日曜日にブログ更新予定(あくまで予定です)!
応援よろしくお願いいたしますm(__)m♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
看護 ブログランキングへ
【オリジナルスタンプ絶賛発売中】








最新の画像もっと見る

コメントを投稿