うさぎさんの毛についたオシッコ汚れ | ココロのおうち 軟式ブログ

ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。

先日ご相談頂きましたうさぎさんの毛についたオシッコ汚れについて掲載させていただきますニコニコ



ココロのおうちではメールにてご相談を承っています。
より多くの飼い主さまと情報共有できるよう、ご質問内容をWebに掲載させていただく事を同意していただいております。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ご相談内容
お尻の汚れが最近目立つようになり、足裏や付け根の辺りもだんだん黄色くなってきました。買ったときから少し黄色くなってはいましたが、大きいこともあり、なかなか触らせてもらえず、うさぎ用のウエットティッシュで吹いても落ちません。病院などに連れて行った方がいいのでしょうか?ゲージもキレイにしているつもりなのですが…




■お返事
ご相談いただきましたこはるちゃんのお尻の汚れについてですが、お写真を拝見させていただきましたところ、おそらくオシッコ汚れかと思います。

 



使用されているケージの床材がプラスチックタイプですので、トイレ以外の所でオシッコをしてしまうと、オシッコがトレーに落ちきらず、プラスチックに残ってしまいますので、そのオシッコが毛に付着している可能性が高いです。

頂いたお写真の汚れの感じですと、ある程度はこはるちゃんが自分で舐めてキレイにしているようですが、毛に染み込んでしまったオシッコ汚れは、汚れてすぐでなければ、たとえシャンプーをしたとしても完全にはキレイに落とす事ができません。

こはるちゃんは真っ白でキレイな毛ですので、オシッコが染み込んでしまうと目立ちやすくなります。

お迎えした際にオシッコ汚れがついていたのは、赤ちゃんの時は巣箱やケージの中に牧草を敷き詰めているので、トイレを覚えていない赤ちゃんがそこでオシッコをしてしまうとどうしても汚れてしまい、その汚れが染み込んでしまっていたからだと思われます。



前置きが長くなりましたが、ご質問いただきました「病院などに連れて行った方がいいのでしょうか?」への回答ですが、頂いたお写真の汚れは皮膚まで染み込んでいませんので、病院に連れて行く必要はありません。
(時々、生まれつき陰部の奇形がある為に内股や足が汚れる子もいますので、その場合は受診が必要です)

このまま様子をみていただいて大丈夫なのですが、ただ、これ以上汚れないように工夫をしてあげる必要があるかと思います。
対策としましては、ケージの床材を網に変えてあげる事で、汚れはつかないようになります。
ケージにもよりますが、別売りで床材の網だけを販売している商品もあります。

 



ケージ内でのトイレが完璧で遊んでいる時にオシッコを踏んでしまっている場合は、遊び場の床の環境改善が必要です。

今現在、毛に染み込んでしまっているオシッコ汚れが気になる場合は、毛の表面を軽くハサミでカットしてあげてもらうのが一番ストレス無く簡単にキレイにできる方法かと思います。
内股など、ハサミを使うと危ない場所の汚れがある場合は専門店でカットしてもらってください(*^^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「足裏やお股がオシッコで汚れている」とひとことで言っても、その汚れ方や汚れ具合よって、環境の問題だったり病気が隠れているなどは色々なパターンがあります。

そして
その汚れを防ぐ(緩和してあげる)為にはどんな工夫が必要か
どんな風にケアしてあげる必要があるか
などなど
ケースバイケースですので
お困りの際は今回のご相談者さまの様にお写真を添えてご相談いただけましたらスムーズにお答えできるかと思いますドキドキ



ココロのおうちではメールにてご相談を承っています。
より多くの飼い主さまと情報共有できるよう、ご質問内容をWebに掲載させていただく事を同意していただいております。

 

ココロのおうち

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 うさぎブログへ