英語でしりとり | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

車で移動中の時は、トーマス相手にいろんなゲームをさせられるんですが、

 

最近思いついたのが、しりとりの英語バージョン。

 

これが結構面白いんです。

 

例えば日本語だと、最後に「ん」がつくとゲームオーバーですが、

 

そこを私流に変えて、英語版では最後にEがつくとゲームオーバーとか、

 

Mで終わるとゲームオーバーとか、いろいろアルファベットを変えられるところが面白いです。

 

あ~、でもこれ、日本語でもNGワードを変える事出来ますね。

 

わざわざ「ん」にしなくても。

 

英語だと、E、M、T、YとかをNGワードとして選ぶと結構難しいです。

 

例えば、EをNGワードだとすると、

 

Book → Kitchen → Nap → Paper → Rice

 

で、Riceを言った人が負け。

 

ここをRockとかにすればそのままゲーム続行できます。

 

楽しくないですか?

 

(え?どこが?爆)

 

昔はこうやって一緒に遊びならも学ばせる、と言うコンセプトでしたが、

 

最近はトーマスのほうがボキャブラリーも増え、

 

私の発音を注意してくれたりするので、どっちが学んでんのかって感じですけど(笑)

 

もしくは私にとってのボケ防止トレーニングか∑(゚Д゚)