明るい人は人生得をする | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

最近忙しいので、よく使うオンラインオーダー。

 

ネットでオーダーだけして、それをピックアップに行った時の事。

 

明るい陽気な若い女性が接客してくれました。

 

車の後部席にトーマスがいたのですが、トーマスを見つけた瞬間に、

 

「ハーイ、ハンサム♪ How are you?」みたいな(笑)

 

中にはぶっきらぼうだったり、仏頂面で対応する人も多い中、

 

たかがオーダーのピックアップとは言え、こっちもハッピーな気分になります。

 

彼女が寒空の中、オーダーしたモノを車のトランクに入れてくれる時、

 

ありがたいことに私とトーマスは暖かい車の中で待っていました。

 

こういう時、確かにこれは彼らが自ら選んだ職業で、

 

お金もらって働いているんだから仕事して当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが、

 

それでもこうやってサービスしてくれることに対し、ありがたく思います。

 

水のボトルも2ケースオーダーしたので、結構場所を取り、

 

そして女性にはちょっと重労働だったと思います。

 

ボトルをトランクに積むたびに、車がかすかに上下しました。

 

と同時に、車が前後に押される感じもしました。

(  ゚ ▽ ゚ ;)

縦揺れならまだしも何この横揺れ。
 
横揺れが続いた後、彼女が一言発しました。
 
Jesus Christ!
 
(((゜д゜;)))何事?
 
まさか、トランクの中で何か壊れた?
 
と思い、思わず外に出てみました。

 

私 「大丈夫?」

 
さっきの笑顔で彼女が言いました。
 
女 「あ、ごめんなさいね。水のボトルが当たって、トランクが閉められなくて。
 
あ、でも今度は大丈夫そうだわ♪」
 
と言って、もう一度ボトルをぎゅーっと押し込めてトランクを閉めてくれました。
 
ほっ、大したことじゃなくてよかった。
 
お礼を言って家路につきました。
 
家に帰ってみてると、水のボトルで潰されたであろうホットドックのバンが出てきました(笑)


 
もちろん、カスタマーサービスに行ったら簡単に返金、もしくは返品してくれると思うのですが、
 
なんかそれも面倒だし、
 
それ以前に、さっきのあの陽気な彼女の姿を思い浮かべたら、たかがバンが潰れたくらい何てことないわ、とおかしくなりました。

このバン、ブログ映えするしね(え?)
 
やっぱりね、彼女のように明るい人って得だと思います。
 
いつも陽気でポジティブな人は、例えちょっとくらいミスしても人から反感買いづらいって言うかね。
 
もちろん、毎回ミスしてへらへらしているのは困りますけどね。
 
これが、態度の悪い店員なら、きっと私もクレームしていたと思います。
 
トーマスに潰れたバンを見せたら、笑っていました。
 
「あ~、やっぱりあの時のダメージだね」と。
 
まあたかがホットドックバン、私達が家で食べる用だからちょっと潰れたくらい何でもないわ(笑)