なんかイライラする | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

最近のイライラ

 

1 人に指図されるのが嫌いなくせに、人には指図する人

 

もうさ、

 

何様?

 

自分が何か頼まれるともの凄く嫌がるくせに(それが仕事であっても)、逆に自分がモノを頼む時は命令口調って言う。

 

アナタのプライベートならそれでもいいのかも知れなけど、ここは会社で、アナタはそれが出来る立場にはいないのよ。

 

やっぱ自分の行動って自分では見えないものなのね。

 

本人はそういうつもり全くないから。

 

ま、私は心大きいから許してあげる。

 

(って、こんなんブログに書いている自体心狭いけど。爆)

 

でも、同じような態度をシェリー様を始め、自分よりも立場が上の人にするのはやっぱ感じ悪いわよ?

 

みんな笑って過ごしているからいいようなものの。

 

2 いらん一言を言う人

 

11月15日、何か予定ある人?って聞いたらみんなないって言うから、

 

じゃあ、私、その日はちょっと長めのランチ休憩取って、トーマスのサンクスギビングランチに行ってくると言ったら、

 

「あら、うちの子のランチはいつなのかしら?」って。

 

知らんがなっ。

 

「きっと、15日の金曜日辺りじゃない?サンクスギビング休暇の前の週だから」って言ったら、

 

「だとしたら、もう、アナタがその日取っちゃったから私は行けないわね。」と。

 

は?

 

だから初めに聞いたよね、私。

 

もし他の人が行きたかったとしたら私は譲るつもりでいたのに。

 

特に小さいお子さんがいる人に。

 

「まだ学校にお金払っていないから、私キャンセルするけど」と言ったら、

 

「サンクスギビングランチがいつなのかもわからないし、1か月も前の事は全て未定だからアナタが行ってもいいわよ」って。

 

は?

 

だったら始めからその余計な一言いらなかったよね?

 

人の予定にイチャモンつける前に、自分の予定を先に確認しろよって言う。

 

なんか、普段なら全然気にならない言葉でも、生理前だと余計にイライラするわ~。。。