子供は親の会話をよく聞いている | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

子供って、ほんと大人(親)の会話をよく聞いていますね。

 

で、その聞いた会話を、いかにも自分の考え、みたいに自分の友達に話します(爆)

 

つい最近の事、トーマスが友達とこんな会話をしていました。

 

ト 「Mike Bloombergどう思う?」

 

え?何言ってるのこの子(汗)

 

いくら小学生でも、政治の話は気を付けたほうがいいって。

 

友 「誰それ?」

 

ト 「Dude! Mike Bloomberg知らないの?」

 

いや、普通の小学生は知らないでしょう。

 

ト 「民主党から出ている候補者なんだけどさ、

 

ジョージブッシュの事を支持してた共和党だったのに、今はまた民主党に戻ったみたい。

 

たった15秒足らずのCMに$450ミリオン以上使ったらしいよ。

 

自らがCEOを務める会社で女性社員に4回もセクハラで訴えられたような人に、誰が投票するんだろう。」

 

やだ、私の意見そのままパクッてるわね(笑)

 

やばいやばい。

 

ってか、私も気を付けないと。

 

そのうち、「時給15ドル説を本当に信じてこれで生活が楽になると浮かれている奴はバカだ」とか友達に言ったらもっと恐ろしいことになるわ?(いや、オイ)

 

その前に、政治の話はしないほうがいいと教えておかないと。

 

じゃないとほんと、またこのお友達が、「トーマスがこんな事言ってたよ~」なんて彼のご両親に言おうもんなら、いろんな意味で敵作りそう・・・