1222414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

August 1, 2020
XML
急なお知らせにも関わらず、先週の金曜日に開催されたzoomによる、アイドゥンの立体的でリアルな骨董イーネオヤを鑑賞する会「アイドゥン祭!」。
たくさんの方にご参加いただきました。
結果、40分で収まらず、延長試合、しかも2回になりました。
みなさま、遅くまでありがとうございました。
テーマごとに実際のオヤを見ながらじっくり観察すると、今まで見落としていたものが見えてきて面白いですね。
次回は何をテーマにしようかな・・・。
--------------------------------------------------------------

8月5日発売の「毛糸だま秋号」の世界手芸紀行で、トルコのドシェメアルトゥ絨毯について書かせていただきました。

絨毯屋なのに絨毯に関する記事はガイドブック系を除けば紙媒体では2回目?3回目? というぐらい意外と書いていなかったですが、やはり一番長く、一番身近で見てきたことなので特別なこだわりがあったのかもしれません。




そしてテーマはトルコで一番長い友人の一人であるアイシェの村の絨毯と彼女自身の物語。

不思議なことにアイシェは村で絨毯を織っていて、私は地元アンタルヤで絨毯屋をやっているのに、私は過去一度もアイシェと絨毯の取引をしたことがない…。
意識していたわけではないけれど結果同年代の女友達としての付き合いだけで今日まできている。

記事を書きながら、まだオムツをしたよちよち歩きの息子を連れてアイシェの家に行っていたことや、幼稚園児の息子が我が家では食べないキュウリやチーズをなぜか村でアイシェが出すと喜んで食べていたことなどを思い出していた。
アイシェの息子が割礼式をしたときはまだ当時貴重だったカメラを持って写真を撮りに行ったり、娘の大学進学の時も相談にのったりした。
私の息子を含めて、その時の子供たちも今や成人してアイシェには孫までいる。

お互い人生の折り返し地点をとっくに過ぎて、締めくくりの段階に入っている。
アイシェは女性特有のつらい数年をやっと乗り越えて、今また絨毯を頑張って織っている。
私も終活に向けて準備を始めている。

お互い、離れている時期でもどこか心の支えになってきたことは確かである。
気を張り続けて生きてきた異国の地で、心を開放した状態で長い年月付き合える友人がいてくれたことだけでも本当にありがたい。

そんな私的な感情も含まれた記事になったかもしれないけれど、トルコの伝統文化であると共に、アイシェの人生そのものでもあったドシェメアルトゥ絨毯を紹介させてもらえる機会をいただき、関係者各位様に心より感謝しています。

秋号とはいえ、暑い盛りの発売を考慮して、ウールの絨毯を暑苦しく感じさせないようにどうしたらよいか私なりに工夫したつもりである。
アンタルヤの太陽の熱量と女性たちの生きざまそのものであるドシェメアルトゥ絨毯に秘められた想いを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

毛糸だまを普段読まれない方も、ぜひ世界手芸紀行のページをぜひ一度ご覧ください。
毎号、とても興味深い各国の伝統的な手工芸、そしてそれに関わる人々が紹介されています。

毛糸だまの記事の補足としてご覧ください。

↓↓↓↓↓
ドシェメアルトゥ絨毯・モチーフの話


------------------------------------------------------------------
YouTubeに「ikumi nonaka」チャンネルを開設しました。
トルコの伝統手工芸、食文化、生活、牧畜などをご紹介していきます。
新着のお知らせがいくように、チャンネル登録をぜひお願いします❤
↓↓↓↓↓
ikumi nonaka

------------------------------------------------------------------

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓
20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2020 10:20:43 PM
[ツアー、展示会・講演会・ワークショップのお知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.