第6話 飲むヨーでヨーグルト?!「乳酸王への道」 | シャーク団のレトロ空間見聞録

シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」

自作ヨーグルトマスター!乳酸王への道

第6話 飲むヨーグルトで発酵!「乳酸王への道」

 

やぁ、シャーク団のともっくつでつよ。みんな元気にしてるかぬ?

ヨーグルトを作って腸内環境を整える謎企画。

乳酸王への道!今回もヨーグルトメーカーを小脇に抱え

がんばりまつ!

 

さて、今回のテーマは飲むヨーグルトでヨーグルトって出来るのかぬ?

ってのがテーマでつよ。結構出来てくるのはとろりとしたヨーグルト

らろも、飲むヨーグルトを種にした時にはどうなるのかぬ?

って疑問がうまれまつた。

 

出来て来るのは、飲むヨーグルト?それとも普通のヨーグルト?

 

 

そして、前回豆乳で作ったヨーグルトば無事にテストが上手くいった

すけぬ、団長に豆乳ヨーグルトくていただきもつ。

 

今回種に使った飲むヨーグルトはこちらでつよ!

ででん!

 

明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ「飲むことで紫外線から肌を守る」

 

それにしてもすんげぃタイトルが長ねっけ!

ここ数年のアニメのタイトル並に長いれぁ。

無事真っ白になったら

 

「飲むヨーグルトを飲んだら紫外線の影響を

  受けないチートスキルを得て美白になった件」

 

なんてタイトルのライトノベルでも書きまつかぬぅ。

 

さてこの「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は

名前の通り紫外線から身を守ってくれるようでつ。

 

紫外線にイイ成分は主に SC-2乳酸菌・コラーゲンペプチド・スフィンゴミエリン で

乳酸菌だけの働きでは無いんろも「SC-2乳酸菌」がご家庭で増やせたら

夢広がりまつね。

 

美白王子のMATTさんも飲んでるとか!?

 

 

 

団長すみたんもデパコス売り場ではいつも「美白!美白!」と

かなり美白には意識高いっけMATTさんみたいに

美しい白い肌になってもらいまつかぬ。

 

さて、そんなヘルシーなヨーグルトにヘルシーな豆乳をぶつけてみまつ。

最強にヘルシーな物には最強にヘルシーな物をぶつける!

これぞロマンでつよ。

 

早速ヨーグルトメーカーにセットらぽよ。

いつもと同じ40度、8時間にセットでつよ。

果たしてのむ豆乳ヨーグルトは出来るのか!?

 

 

 

 待つこと8時間…

 

 

飲むヨーグルト入れたのに固まってるねっけ!

入れてるヨーグルトによって飲むヨーグルトが出来るわけではねぇっぽぃぬ。

ホエーは結構出てるぬぅ。

 

気を持ち直して、普通ヨーグルトができたわけらすけ

気持ち切り替えて、早速団長すみたんに食べてもろいまつ。

 

「すっげぃ豆腐らねっか!」と固まった

豆乳ヨーグルトを眺めつつしみじみ語ってまつた。

 

まずは素材の旨味をみるためプレーンでいただかせまつ。

今までに無い新食感に驚きの表情ニヤリ

やっぱ豆感に戸惑ってまつ。

 

らろもソースや蜜でしっかり甘みを付けていただくと

「ぉぉちゃんとヨーグルトになってるねっけ」と

まぁまぁの反応。

 

でもまぁそこは牛乳ヨーグルトではないから

後味は豆の風味が香って、ミルクのように後に引かない
すっきり味に仕上がるぬ!との事でつた。
日焼け対策効果にもかなり注目してるようでつ。

 

今回のスペックはこんな感じでつよ。

ホエーは最初に結構でてきまつ。豆乳は牛乳のような

圧倒的なコクは出にくいれも後味は爽やかめで

慣れると食べやすいかもらぬ。

スペック表の「ミルクみ」は「豆み」と思って貰えればらぽ。

 

普通のヨーグルトを種菌にしても豆乳ヨーグルトが

作れるとわかったのはなかなかの収穫らぬ!

やっぱ少し出来上がりが種によって違うかなって感じある

から間違いない豆乳ヨーグルトを作るなら

豆乳で作ったヨーグルトを種にすると

豆に最適化された乳酸菌の株が使えるから良いかもらぬ。

 

飲むヨーグルトもリベンジしないとぬん。