今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

感謝

2020-05-29 | いろいろ
今日お昼頃、都心上空を航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が、
華麗なアクロバット飛行を披露したそうです。
(画像は防衛省 航空自衛隊のTwitterより)
新型コロナウイルスの感染者の治療などにあたる医療従事者らに感謝と敬意を表すためです。
私も心から「ありがとうございます!!」と伝えたいです。

国や都道府県から「自粛のお願い」ばかり出され、
結局、日本人大多数にマスクも給付金も届かないうちに、緊急事態宣言が解除されました。
緩い規制で世界からは日本の危機も予測されていましたが、
感染者も少なくなり、なんとか最少の被害で収まり「日本の奇跡」と言われているそうです。
表立っては医療の崩壊も起こらず、感染者の割合からは死者が少ないのは、
ひとえに医療従事者の方々の相当な頑張りにあったと多くの方が思っているでしょう。

内実は本当に大変だったと思います。
今までに経験のない病気、次から次へとやってくる新たな感染者、
治療薬やワクチンどころか、人工呼吸器などの医療設備、防護服もマスクさえも不足する中、
医療従事者としての誇りと仕事への熱意だけで乗り切っていただけたのではないでしょうか。
そこにはご本人だけではなく、ご家族や周りの方々の理解や協力もあったことでしょう。

そんな医療従事者への感謝を表すために今までも各所で様々な取り組みがあり、
その集大成のような形でブルーインパルスが飛行してくれたのは本当に素敵な話です♪
それだけではなく、子どもたちのために、学校のために、
ひとり親のために、開店できないお店のために、テレワークの方のために、etc…
感謝や助け合いの気持ちを少しずつ手助けの力で出し合って、日本は危機を脱しました。
未曽有の危機(今も…)でしたが、考え方や生き方、価値観を考えさせられています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿