今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

映画 『パラサイト 半地下の家族』

2020-02-11 | 映画
映画 『パラサイト 半地下の家族』観てきました!

昨夜、第92回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞、
アカデミー賞最多の4部門受賞とのニュースがあったばかり。
外国語映画が作品賞を受賞するのは、アカデミー賞始まって以来という歴史的快挙です。
さらに、アカデミー賞作品賞とカンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞という
映画界の頂点W受賞を果たしたのも64年ぶりという、歴史を動かす快挙となりました。

映画館は休日ということもあってか、いつもと比べてビックリするほど混雑していて、
前後左右に人がいたのは試写会以外には希な事です!!
(以下、ネタバレありなのでご注意を)
ストーリーは…家族全員が失業中で半地下住宅でその日暮らしの貧しい生活のキム一家、
長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の高台にある豪邸へ家庭教師の面接を受けに行きます。
そこから、家族全員が偽りの身分証と経歴でパク家へと就職することになり、
正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速、
笑えるシーンがあったり、ハラハラドキドキしたり、思いがけない展開や驚きのシーン、
最後の最後まで気の抜けない、あっという間の2時間半でした。

高台に住む富豪一家と半地下で身を寄せ合って生きる家族、
豪邸に寄生したつもりでしたが、結局は対等な人間として見られてはいなかったのです。
偽って富裕層に近づけたと思っても、身からにじみ出る貧困さは隠しようがない!?
あまりにも強烈な一作で、見ごたえのある作品でした!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッキー)
2020-02-12 20:31:57
ご無沙汰しております。お元気ですか。本日映画鑑賞しました。「パラサイト」、面白かったです。またいつかどこかで、お会いできたらいいですね。
アッキーさま (holy)
2020-02-13 00:05:38
コメントありがとうございます。
お元気に旅行されていらっしゃるようで、何よりですね。
いつか、皆さんで集まりたいですね。
パラサイト  (もののはじめのiina)
2020-03-02 10:33:52
ビックリするほど混雑した映画館は、いまはどうなっているでしょうか ❔

予定された映画が公開を延ばすなんてことになっています。

近くの映画館が6日に新規オープンしますが、そのまま開館予定になってました。

映画館がウィルスにパラサイトされても困りますが。
さて、本当に開館か・・・❔

iinaさま (holy)
2020-03-02 12:20:18
当ブログをご訪問、そしてコメントいただきありがとうございます。
この映画館のサイトを見ると、感染予防に努めながら営業しているようです。
ただ、お客さんの入りはどうでしょう?
「長時間、密閉空間に、多数の人」は避けるようにと繰り返し言われているので…
お近くの映画館、新規オープンが大変な時期になってしまいお気の毒なことです。

コメントを投稿