アウトランダーPHEVの駆動用バッテリーが!? | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

去年くらいから。

愛車のアウトランダーのEV走行距離が減ってきた。


最初は気のせいか?とも思ったが、最近は明らかに減っている。


一応満充電時のEV走行可能距離はカタログスペックでは63km。

まぁ、実際そんなには走れないのだが、実測でも50kmくらいは走れていた。
(エアコン未使用時)



しかし、最近は満充電してもこの通り。

大体35~40kmくらいの表示にしかならない。



以前なら自宅と店を2往復できてたのに最近は1往復がやっと。

途中で寄り道をすると電池が足りなくなる事すらある。



そこで三菱の保証の確認。


アウトランダーPHEVには駆動用バッテリーの保証がある。


PHEVである以上、駆動用バッテリーの容量は相当重要だ。

よって初年度登録から8年以内で駆動用バッテリーの容量が70%を下回った場合は無料で修理・交換をしてくれるそうだ。

かなり手厚い保証なので有難い。

70%という事は大体44kmに相当する。
ウチの場合、35~40kmなので恐らくは該当するハズ。

というか、これほど急激に容量が低下するとは。


確かに急速充電を繰り返したりするとバッテリーの寿命が縮むようだが、充電は殆どが通常充電だ。



もう来年で5年を迎える我が愛車。

特に不具合もなく、よく走ってくれるので気に入ってるから、まだ乗るつもり。

なのでバッテリー交換・・・してもらおうかな。

 

 

 

・・と、DIYや車の事ばっかり書いてますが本業はバランススポーツジムのオーナーです!

 

スポーツエリアAIR-X

トランポリン、スラックライン、ボルダリング、エアーヨガ、マリンスポーツ、ウィンタースポーツ

 

など色々なスポーツが楽しめる大人のジム!

ご興味ある方は是非お店に来てネ!

 

愛知県北名古屋市高田寺砂場5-2

 

TEL:0568-24-1100

 

営業時間

(平日)15:00~23:00

(土曜)10:00~22:00

(日祝)10:00~20:00

※毎週火曜定休