非常事態宣言 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。




オーナーです!

一昨年、昨日は休みだったので少しだけ桜を見に行ってきました!

丁度満開でしたが名所と言われる所は桜祭りなどは中止になってて人もまばらな感じでした。



さて、昨日遂に非常事態宣言が発表された。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、そして福岡の7都府県が対象とのこと。

ん?あれ?
名古屋は?

日本で確か5番目くらいに感染者が多いはずなのに何故か名古屋が入ってない。

まぁ入ったからといって何ら強制力がないから特別何も変わらないんだけど、やっぱり入ったほうが危機感が増す。


そして、気になるのはウチの店だ。

AIR-Xはスポーツジムだけどフィットネスジムではない、、では、どのカテゴリーに入るのか?

娯楽施設?

いづれにしても、感染拡大する可能性はある。

しかし。

自粛要請の連絡があった訳じゃないし、どうするべきか?迷ってる会社が多いのではないか?


ベストは休む事。
それは誰だってわかってる。

でも、既に売上減少などのダメージを受けてるのに、さらに休んでしまったら。

店舗は営業してなくても様々な費用がかかる。

家賃、電気代、インターネットなどの通信費、あと社員が居るなら何らかの給料保証。

店の経費はお客様からの利用料で賄われてるので、それが無くなれば払える訳がない。

儲かってなくて毎月ギリギリなところだと即座にアウトだ。

そうなると、休んだほうがいいと分かってても営業するしかない。

ウチにしたってお客さんが来る事でリスクもあるし評判を考えても休んだほうがいい。
それは、皆わかってるのだ。

こうゆう状況の会社が多いと非常事態宣言を出しても感染拡大は止まらない。

やるなら徹底的にやったほうがいいんじゃないか?

店の営業を強制的に止めて、その代わりに保証します!って言ってもらえれば殆んどの会社は休めるだろう。

今の状況を見てると、そこまでやらなきゃダメな気がする。

お金をケチってると、もっと大きな損害が出るんじゃないか?

こうゆう時こそ行政の力量で結果が変わる。

難しい局面だけど、ベストな対応をしてもらいたい。

ウチの店も、、どうしようかな?